※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

長男への接し方について悩んでいます。3人目妊娠中で、2人目の時は怒りっぱなしで可哀想だった。長男は旦那に懐いているが、3人目が生まれると次男も同じ思いをさせるのではないかと心配しています。上の子への対応についてアドバイスをお願いします。

今3人目妊娠中です。

旦那にふと〇〇(私)は〇〇(長男)への接し方が雑、
愛情ないって言われました。
ずっと怒ってばっかりで可哀想だと…

なんだか悲しくなりました。
でも本当にそうなのかも知れません。

2番目うまれて余裕がなく長男には怒ってばっかりだし
って思いました。
二人目うまれて長男の面倒は基本全て旦那が見ていたので(お風呂寝かしつけなど)旦那にかなり懐いています。

皆さんお子様二人以上いる方、
上の子への対応などはどんなかんじですか?

また3人目がもうすぐうまれるので更に長男と次は次男にまでも寂しい思いさせてしまうんじゃないかなと思うとダメな母親だなと悲しくなります。(3人目うまれたら次は次男も旦那が基本全て面倒担当することになるとおもいます)

コメント

m-t

二人の年齢近いですねー。

接し方が雑と言うかイヤイヤ期と自我が出てきて分かってるのに悪さをしたりワガママ言うから、こっちもしっかり叱るだけなんですよね。笑

沢山起こりますが、基本は下の子が泣いてても抱き締めて起こった理由を説明したりしてます。

まぁ今私が妊娠してないからできるだけで、23wだったらきついかもしれません。。

♡♡mama♡♡

私も現在三人目妊娠中です。
たしかに長女に怒ることが多くなったって思うこと多々あります。でもその分長女の時間ってのをつくって、ちゃんと大好きだよって伝えてます。私の場合は 旦那が見てくれるわけでもなくて長女も次女もお腹の子も私がこれからも見ていかないと行けないので、三人目が産まれたらもっと我慢させないといけないと思うと不安になりますがその分愛情は 口に出して伝えていこうと思ってます!

ただでさえ上の子は下の子が産まれてから我慢の連続だと思うので、うちは上の子も下の子も平等に接するように心掛けてます。むしろ今の時期はまだ上の子を優先することも多いです。

それぞれの世話は夫婦の中でその状況下でできる方がやるって感じなので、下にかかりっきりとか上の子にかかりっきりってことはないですね。

年子3人のおかん

3人目妊娠中です!
私も旦那にそのような事ゆわれた事あります😭
ほんまに余裕なくなりますよね😓
私と下の子と3人の時はまだお利口さんやのに旦那が帰ってきたりお客さんきたりした時ときとか手がつけられないぐらい狂い出すので余計に怒ってしまいます…
好き好きもしてるのですが怒る回数の方が多いかな笑
もっと心に余裕欲しいです😩

• まい

まい

ありがとうございます!

同じようなかんじですかね(><)
    本当に余裕なくなりました💦

私もわかります!
    私と下の子の時はお利口さんです!
    でも旦那が帰ってくると甘えて甘えて大変になります💦

でもそれも今考えると私と下の子の時は甘えられない事分かってるから旦那が帰ってくると甘えが出ちゃうのかなと…ごめんねって思いました。

プロフィール見たのですが18歳妊娠19歳出産が同じなのでびっくりしました✨3人目うまれて更に大変になると思いますが頑張りましょう💓

• 1月22日
  • 年子3人のおかん

年子3人のおかん

やっぱりそうなんですね😂
    びっくりするぐらいゆう事聞かへんから焦ってしまいます笑

なるほど!その考え方全くできてなかったです😳笑
    確かにそう考えたら子供の行動納得できますね😂
    もっと愛情表現してあげよう…

あら!!!
    なんか親近感湧きますね💕
    頑張りましょう💪
    お互い安産でありますように😌💕

• 1月22日
まい

ありがとうございます。
長男との時間もとっていたつもりなんですがやはり足りないですよね…

いっぱいぎゅっと抱きしめてあげたり抱っこは今はできないので座ってたくさん愛情表現してあげたいと思います。

ありがとうございます✩

3姉妹年子ママ

うちの子たちとほぼ変わらない月齢ですね。
うちは自然とパパっ子になっていての次女妊娠、出産でした。
パパっ子だけど、ママ〜ってなるし、って思っていたけど、やっぱつい怒っちゃいますよね〜
次女が産まれた頃から必ず好きだよ〜ってぎゅーしたり、怒ってしまってもフォローするように心掛けてます。
2人同時に甘えてくるときは、順番ね!っていって交代交代で抱っこしたりします。
その時なるべく長女からにしたり。