※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アカネ
その他の疑問

都営住宅についてわかる方に質問です(>人<;)私自身現在18歳 子の父親…

都営住宅についてわかる方に質問です(>人<;)

私自身現在18歳 子の父親になる人 17歳(もうすぐ18)で現在はお互い実家でバラバラで暮らしているのですが 春から就職も決まり保育園にも応募済みで このまま親に頼りきりの生活をしたくないので 都営住宅に申し込みたいのですが年齢的な面や家族構成などのことで そもそも申し込めるのかどうかよくわかりません…

相手がまだ17歳のため入籍もできていないので 片親世帯として応募することも可能なのでしょうか?

わかりにくい文で申し訳ないのですが、詳しいかたよろしくお願いします!!

コメント

ママリ

母子家庭枠は優先されるはずですよ!
管理されてるところに電話できいてみてください☺

• アカネ

アカネ

ありがとうございます☺️

• 1月25日
♡

入居予定までに籍を入れるなら婚約しているという事になり応募出来るはずです

• アカネ

アカネ

ありがとうございます☺️

• 1月25日

都営住宅に暮らします。

抽選応募とポイント募集で違うので、まずそこを決めないといけません。
抽選は見ての通り抽選です。障害者や母子家庭は通る倍率が高くなりはしますが、一般の人も応募できます。

ポイント募集は一般は無理です。
単身者、母子家庭、障害者などのわく限定です。
また、都営に共に暮らせるのは、現在一緒に暮らしている人が前提、婚姻を入居までにする、という条件のみ、共に暮らせます。あと、都内在住三年以上になるかと思います。

• アカネ

アカネ

詳しくありがとうございます☺️
    母子で応募して後から婚姻相手も同居も可能ということでしょうか?

• 1月25日

退会ユーザー

婚姻する、というと母子家庭ではなくなります、なので恐らく出ていくことになる可能性の方が高いです。ポイント募集の場合、「母子家庭での入居」が条件なので。

ですが、抽選での場合私から絶対に無理、絶対に大丈夫などは言えません。
    抽選はあくまで「抽選枠が」母子家庭等優先です。入れるかどうかは一般の方と変わらないので、当たったあと、婚姻したからということで入れる可能性はあります。そこは都営の判断なので、分かりません。
    場所によっては倍率がかなり高いですし、優先といっても多少です。当たる確率は相当低いですが。

• 1月25日