※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんちゃん
妊活

排卵日の特定が難しく、高温期何日目か分からず悩んでいる。タイミングは10日に取ったが、生理周期が不安定。妊娠を期待している初心者。アドバイスをお願いします。

初めて質問します!
基礎体温をつけて2周期目の初心者です。現在排卵日の特定ができずとてもモヤモヤしています(*_*)
排卵日は11日だと思っていたのですが、なかなか体温が上がらずようやく15日に体温が上がりました。
ちなみに排卵検査薬は使っていません。(来月から使えるように購入しました!)
最後にタイミングをとったのは10日です。
生理周期が32~37日で安定していないので、余計に悩ましいです(>_<)
今日はいったい高温期何日目なのか!?
あと1週間待てば結果が出るのはわかっているのですが、少し妊娠してるかも…と期待してしまいます(^^)

初心者の私にどんなささいなことでも結構ですので、アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

ましゃ

回答失礼致します。
綺麗に高温期に移行されていますね!
恐らく排卵日は早くて13日、普通で見るなら14日だったのではないかと思います。
個人により差はありますが、基本的に基礎体温は排卵日に上がるのではなく、排卵後から上がるようになります。
また、排卵検査薬を来月から購入されていらっしゃるとのこと。デジタルや、海外製のものなどで性能なども変わりますが排卵検査薬も自分に合ったものを探すのをおすすめします!中には排卵日が中々掴めなかったり(常に陽性だったり、陰性が続くまま排卵してしまったり)するものもあります。
病院の先生からすると排卵検査薬はあくまで目安なので当てにならないと考える人もいらっしゃいますので…排卵の前に一度卵胞の検査をしておくと、無駄な検査薬消費を避けられますよ!

• みんちゃん

みんちゃん

早速回答どうもありがとうございます!
    とても嬉しいです(*^^*)
    やはり排卵日11日ではないですよね…
    ということは、タイミングばっちりズレてますね(笑)
    排卵検査薬はドクターズチョイスのワンステップを購入してみました。
    ましゃさんのアドバイス通り、自分に合ったものが見つけられるように、毎月研究してみようと思います(^^)
    ちょうど来月子宮頸がん検診で産婦人科に行く予定があるので、先生に色々相談してみますね!
    丁寧なアドバイスをいただき、とても参考になりました♪
    ありがとうございました!

• 1月22日
  • ましゃ

ましゃ

私もアプリのを最初は頼りにしていましたが、そもそも周期が安定しないので差がすごく…今では排卵検査薬と病院の診察でほぼ正確に分かるようになりました!
    ワンステップなら安めのやつですので、自分にとっての陽性を見極めれるようになるならお手頃ですね♪
    ただ、常に陽性が出る場合もあるので一度普段何気ない時に陽性の体質じゃないか1本くらい使ってテストしてたら分かりやすいです!
    私は安めの排卵検査薬で簡易に見て、気になればデジタルので最終確認(陽性から陰性になった確認)をしてタイミングを取るようにしていますよ!

• 1月22日
  • ましゃ

ましゃ

度々ごめんなさい!精子は2〜3日、元気な子は1週間くらいは中で生きてるそうなので今回ももしかしたら大丈夫かも知れませんよ!排卵日当日より2日前くらいの方が妊娠確率が高いというお話もありますし、まだ今周期諦めなくても大丈夫だと思います!

• 1月22日
  • みんちゃん

みんちゃん

やはりアプリを頼りにしてはいけないのですね。
    アプリの排卵予定日にちょうど体温が下がったので、この日に間違いない!と思ってしまいました(笑)
    排卵検査薬、初めてなのでお手軽なものを、と思って選びました(^^)
    早速今一本試してきました!(思い立ったら行動するタイプなので笑)
    陰性だったので、とりあえずは大丈夫でしょうか?
    一種類の検査薬ではなく併用する技もあるのですね!
    ちなみにデジタルの検査薬は何をお使いですか?

• 1月22日
  • みんちゃん

みんちゃん

今周期もまだ可能性ありますか!?
    嬉しいです❤
    ワンステップ排卵検査薬と一緒にこれまたお安い妊娠検査薬も購入したので、心置きなく使ってみたいと思います(笑)
    たくさんのアドバイス大感謝です(;_;)

• 1月22日
  • ましゃ

ましゃ

排卵日はガクッと下がる日がそうと言われますが…本当に人によりけりです( ; ; )
    基礎体温がじわじわ上がり始める途中で排卵の人もいらっしゃるので、とりあえず目安に!ですね。
    では大丈夫だと思います!(私は常に排卵検査薬が薄く色付いてしまう体質なので…)
    デジタルはチェックワンLHデジタルというものを使用しています!購入できるドラッグストアが限られていますが、微妙な色の差も陰性か陽性かが一目でわかるので重宝していますよ。ちなみに陽性だとニコちゃんマークが出ます!(目視確認だと今がベストだ!と思ってもデジタルでは陰性、その後に陽性になって排卵した。というのもありましたので…。)
    10本入りで…3500円くらいだったかな?ワンステップよりはお高めですが、毎日使うわけではなくあくまで確認目的なので、1箱で2〜3ヶ月くらいは大丈夫だと思います!運が良ければ検査当日が陽性とかもありますし。
    一応デジタルの陰性、陽性の写真だけ載せますね!

妊娠検査薬は性能に関係なく蒸発せんでなければ色さえ付けば着床した証拠なので、化学流産を恐れないなら是非是非使ってみてください!
    早めに妊娠が分かれば生活も早めに気をつけることができますし、体の変化にも気付けますし(o^^o)

• 1月22日
  • みんちゃん

みんちゃん

ご丁寧に写真までありがとうございます(;_;)
    ニコちゃんが出るとは、デジタルはとてもわかりやすいですね!
    10本で3500円、ワンステップと比べてしまうと高価に感じますが、一般的な妊娠検査薬と比べるとお安いですね(*^^*)
    チェックワンLHデジタル、来月の排卵に間に合うように探してみたいと思います♪

妊娠検査薬、排卵日を13日と仮定して、今週末に使ってみようと思います(^^)
    ましゃさんのおかげで妊活頑張れそうです!

• 1月22日
  • ましゃ

ましゃ

度々ごめんなさい!恐らくネット購入しか出来ませんが、クリアブルーデジタル(排卵検査薬)というのも海外製であります。これは排卵のホルモンを陰性(○)→上昇中(ニコちゃん点滅)→ピーク(ニコちゃん固定)の3段階で分けてくれやるチェッカーですので、検査の時間によっては今夜だ!とか明日だ!とかが分かりやすいです(o^^o)
    ただ説明書が英語なんですが…実は私が使っているチェックLHデジタルと構造が同じなのかエラーの表示方法などが同じで、検査スティックも相互で使えます。
    あと是非その周期検査した排卵検査薬は、陽性→陰性を確認するまで日付と時間を書いて保管して下さい!色の濃淡の比較になりますので。衛生的に気にされないのでしたら(^^)
    いろいろ長くなってしまいすいません…。
    無事に赤ちゃん、授かれますように!

• 1月23日
  • みんちゃん

みんちゃん

返信が遅れました(>_<)
    雪かきに追われ、スマホを家に置いて仕事に行ってしまいました(笑)
    3段階とはとてもわかりやすそうですね!せっかちなのにウジウジな私にピッタリかもしれません(*^^*)
    ましゃさんにいい報告ができるよう、主人と二人で頑張ります♪

• 1月23日