※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pi
子育て・グッズ

ミルクの飲み方について悩んでいます。規定量を飲まずにグズグズする時、我慢させるべきか。大量に吐いた経験もあり、飲み方に不安があります。どうしたらいいでしょうか?

最近ミルクの飲みがまた悪く完全ミルクなんですが大体50-120をさまよってます。
完全ミルクの場合。
3時間きっかりあける。などネットには書いてありますが流石に生後1ヶ月ちょいで50-70とかだ3時間もたずにグズグズしてきます。
規定量飲んでなく3時間もたないけど我慢させた方がいいんでしょうか?
飲み方が下手で後半は抱っこで飲むのを嫌がるので布団に横になって飲ませてるのですが
初めて大量にミルクを吐いちゃいました。
気管に入ったのか少しでて抱っこしたらゲップとなのか大量にでました。
たまに抱っこしたまま飲ませてむせたりおえっ。ってなって出ちゃう時もあったのですが
今回は飲んだ分全部でたでしょ!ってぐらい吐きました。その後またミルク飲みたがり少し時間を空けて飲ませたのですが。
わかりずらい説明ですみません。

コメント

りろまママ

一度病院で相談してみてはどうですか?
もしくは保健師さんとかに。

うちは1ヶ月の頃は混合でしたが、母乳、ミルク合わせて50しか飲めないことが多かったです。
2時間ぐらいで欲しがってました。

赤ちゃんのリズムは個人差あるので、相談するのが一番いいと思います。

• pi

pi

コメントありがとうございます!
    一応1ヶ月検診の時に飲み方については聞いたんですがあんまり良く答えてくれなくて。笑
    でもちょこちょこ飲みならその飲み方に付き合ってみようかと思いました。
    アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
えりたろ126

私も生後1ヶ月の子供います☆
母乳から20日で完全ミルクになりました。
うちも3時間もちません。。。
しかも120と良く飲みます!
1ヶ月検診でこれ以上あげないで下さいと言われましたが、1時間や2時間でぐずってしまう為、しばらく様子みてめっちゃ泣き出したら粉ミルクを少し薄めて20〜40を1回飲ませてます。そうすると寝るので(・_・;

うちもたまに大量に吐きます。
あと、寝てる時に急に泣き叫びます。。汗
でもその後も元気なので様子みてます!
ただめっちゃ泣いたり、ぐったりしたり様子がおかしかったら病院連れてきます(>_<)

• pi

pi

コメントありがとうございます。
    120飲むとちゃんと3時間は持つんですが50とかだともたない時はもたなく。笑
    皆3時間少ない量でも飲まさないのかと思ってて。

吐くとびっくりですよね。
    頻繁にではないので少し様子みてみます!
    アドバイスありがとうございます!

• 9月14日
maric323

うちの子もその頃は薄めようかと思う程に飲みましたね。
三時間ももたなかったことも多々。
でも、体重が母子手帳の曲線の中に入っているのなら、欲しがるだけあげてもいいって1ヶ月検診の時に助産師さんに言われました。

哺乳瓶の乳首のサイズは変えてみましたか?
でが良すぎると飲むのが早くなり満腹になる前に飲み終えて足りた気にならない、むせる、という現象が起こります。
乳首にサイズに〜ヶ月から、というのが書いてありますが、あくまでこれくらい、というものですので赤ちゃんの飲み具合で、今が1ヶ月なら新生児用に変えてみても良いかも知れません。

あと、あとあと聞きましたが、ミルクは薄めてはいけないとのことで、なぜかというと薄めると、ミルクに入っているオリゴ糖が上手に摂取できなくなるそうです。
うちも完ミですが、それを聞いて以来薄めるのは一切やめました。

気になったのが吐き方です。
例えるなら噴水のよう、な感じですか?
それな
小児科にらかかった方が良いかも知れません。
あくまで文章中のことなので完全に合致することではないですが、噴水のように、明らかにいつもと違う吐き方であれば具合が悪い可能性があります。
うちの子は生後1ヶ月でRSで入院した時、前日に噴水のように吐きました。
脅かすようで申し訳ないですが、よく様子を見てあげてくださいね。

• maric323

maric323

ちなみに

生後1/2ヶ月~1ヶ月
    100mlを3時間おきに7回(一日の目安量700ml)(体重の目安3.8kg)

生後1ヶ月~2ヶ月
    140mlを3時間おきに6回(一日の目安量840ml)(体重の目安4.8kg)

1ヶ月くらいならメーカーによって若干違いますがこれくらい飲んでも大丈夫ですよ。

• 9月14日
  • pi

pi

コメントありがとうございます!逆に飲まなすぎて困ってて。
    120飲むとちゃんと3時間は寝るんですが。少ない場合が気になってました。
    顎がまだ疲れやすいのか乳首は変えたり色々試したんですが全然うまく出来なくて。
    新生児から2〜3ヶ月まで使える乳首を今は使ってます。

吐き方は噴水とか例えが難しいのですが
    今回は勢いよく出ちゃってました。
    少し様子を見て頻繁に吐くようならば病院にいってみます!
    お子さんは大丈夫でしたか?
    アドバイスなど沢山ありがとうございます!

• 9月14日