※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ザト
ココロ・悩み

夫と喧嘩しました。夫が携帯を触ったため私も触り、夫が怒り暴力を振るいました。子どもも巻き込まれ、離婚を考えています。夫は反省し、暴力は息子には繰り返さないと思います。自分の気持ちが整理できず、客観的な意見を求めています。

夫とものすごく些細なことで喧嘩しました。

一緒に生活し始めてもう8年目で、喧嘩自体はいつもあり、それでもすぐ仲直りするので円満な方だと思うんですが、今日はダメでした。

我が家は子どもの寝る環境を考えて、寝室に入ったら緊急で必要なとき以外携帯を触らないというルールなのですが、実際は4〜5日に一度、夫がゲームなどのために触り、私が軽く注意して携帯をしまってから寝かしつけ、という流れでした。

それが、私が今日ルールを破りました。
具体的には病院の明日の診察予定(前日までのキャンセルが必要)をキャンセルしたかったので、1分弱ほど携帯を触りました。

もちろん家族で決めたルールなので夫に日々注意する立場の私が守らないというのが悪いです。夫と子どもには謝って説明しながら触り、診察予定だけ触ってすぐ片付けました。
今思えば、息子を寝かしつけた後に起きて操作すればよかったんですが、0時までに起きれるか、息子と一緒に寝てしまわないか心配になり、触ってしまいました。自分に対して甘かったです<(T◇Tll)>

ただ、夫は腹を立て、俺も触る!と言い触り始めたので、自分が触った後ろめたさはありつつ、夫を注意しました。
そして画面を見たらツイッターのチェックをしてるだけだったので『ツイッターなら今やらなきゃいけないことじゃないでしょう?』と言うと、『お前が触ったのに俺に意見する気か』と突き飛ばされました。

暴力をふるわれた経験のない方ならこれで泣いたりして終わる話かもしれませんが、夫はもともと結婚前からキレると怪我をしない程度の暴力をふるいます。殴る蹴るということはほぼないですが、突き飛ばしたり、首をつかんだりということは割とありました。
出産してからは父親としての自覚が芽生えたのか、ほぼなくなっていました。

私が夫に暴力をふるうことは今の所ないですが、私には弟がいて、思春期には弟と取っ組み合いの喧嘩をしたりもしていたので、暴力には耐性があり、どの程度なら危険か、とか、手加減しているか、などはわかりますが、夫のは手加減している軽いものなので、あまり怖いと思うことはありません。

今日突き飛ばされたときも、めちゃくちゃ痛いという感じではなかったのですが、たまたま位置が悪く、ベッドから落ちそうになって焦った私が『いい年して携帯制限されたくらいでキレないで』と言って怒らせてしまいました(;´・ω・)

それで逆上した夫が私の首をつかんで『お前のせいやろ、自分が悪いのは認めへんのか』と怒ったのを見て、もうすぐ3歳になる息子が『パパやめなさい!』と夫に向かって行き、返り討ちにあい、布団の上にですが投げつけられて号泣してしまいました。

私が息子に覆い被さってしばらくすると、夫が冷静になったようで子どもに謝ったり仲直りしたりしていましたが、『夫が子どもに手を出した』という事実がどうしても許せず、離婚したいから出て行ってほしいと伝え続けました。

実際には手を出したといっても怪我をするようなものではないですが、たまたまベッドの柵に当たっていたら怪我したかもしれないし(もちろんそうならないように投げたのかもしれませんが、それは確認していません)子どもに危害が加わった以上は許すべきじゃないと思うし、何より泣いてた子どもの様子が頭から離れません。

仲直りしたあと、夫と子どもはベッドの上で遊んだりしていたのでトラウマはないかもしれませんが、子どもには『ママはパパのことを許せないから出て行ってもらいたいと思ってる』と話しました。子どもが『じゃあパパ出て行って』と言うと、私が出て行ってと言っても聞かなかったのに、夫は素直に立ち上がってドアの外に向かうので、2人で夫を玄関の外に見送り、鍵をかけました。
財布や家と車の鍵を持ってますが、パジャマなのでたぶん今は車の中にいると思います。

離婚したいという気持ちもありますが、夫の反省の仕方から、私へのこれまでの暴力のときは私の追及をはぐらかして絶対に謝らずへらへらしていたりしたんですが、そのときは違い、2歳の息子に対して、どうして暴力をふるってしまったのか説明しながら、これまで見たことのないくらい素直に泣きながら謝っていました。

ちなみに息子は夫に『最低な父親でごめんなさい』と泣きながら謝られると咄嗟に『いえいえ、大丈夫ですよ』と笑って答えていたので、あまり気にしていない気はします(;´・ω・)

短期間ですが、仕事上で心理カウンセリングなどをした経験があるので、夫の場合は息子への暴力は繰り返さないような気もしました(私への暴力は今後もあり得ますが、それもなくなりそうなくらい反省して見えました)。

一緒に暮らし始めて長いので、お互いのことはよく理解していて、ましてや私にも今回落ち度があります。
一般的に、暴力はいけない!というのはもちろん理解していますし、DV夫は繰り返す、というのもたまたま周りで目にする機会が多かったので、二度目があればと思うと、許しがたいです。
ただ、頑固で幼稚で自己中心的な夫が8年目にして初めて自分から謝りました。本当に反省していて繰り返さないる気がします。これが情で反省しているように思えるのか、そもそも泣いた息子を目の当たりにして頭に血が上ったので本当はそこまで怒ることでもないのに冷静に判断できていないのか、自分では判断できません。

普段遊んでくれることはそこまで多くないですし、割と携帯を優先する夫ですが、気が向いたときは全力で遊んでくれたり、趣味のドライブやサッカー観戦に息子を連れて行くので、息子も父親と遊ぶのが楽しく、大好きです。
私が産後すぐの頃から息子に父親を好きになってもらえるように接してきた部分もありますが、息子が父親を好きなのは、接する頻度は低くても夫が息子に対して愛情を注いでいるからだと思います。

夫に対しては収入や家事を手伝ってくれない・義母にゴミ扱いされるなど罵られるので不仲、などで不満は多々ありますが、離婚したいと思うほどのことはありませんでした。
何より、私にこんなに可愛い息子を授からせてくれたことに感謝しています。

ただ、今はなかなか気持ちが落ち着かず、自分の感情や考え方にも自信がもてないので、客観的に見てどう思われたか、みなさんに教えてほしいです。

普段は年齢も若くないですし、仕事でも下の子を見る立場で、実家でも長女で言いたいことは割と言える方です。ストレスがたまることと言えば、仕事のことか、一人目の産前に鬱になったくらいで、他は特になく、あまり周りに相談ということをしないので文章がおかしかったり説明がわかりにくかったらすみません。よろしくお願いします。

コメント

ザト

回答ないようですね。(>_<;=;>_<)。
もし私の質問で不快になった方が多かったり回答しづらい質問だったら申し訳ないので、このまま回答がなければ本日中に削除したいと思いますm(__)m
お目汚し失礼しました(>人<*)

pun୨୧

感情の高ぶり、お察しします。
私もよくやってしまいますが、あまり長文になると回答してもらいづらくなる気がします!
やはりデリケートなお話の多い場所ですので、質問文が長いと考慮しなければならないことや見落としや、ニュアンスの違いなどがあるので、情報量は少ないのも困りますが、多すぎるとまた、答えづらくなるかと思います。
…と、いうことを先にお伝えさせていただいての、私の思うことですが…そうですね、おっしゃる通りご主人が同じことを繰り返すかというとそうも言い切れないと思います。(もちろんしないとも言い切れませんが)ですが母親として『子供に手を挙げるのは絶対に許さない!』という姿勢はとてもいいと思います!!ですが、離婚するほどの出来事かというとそうでもないと思います。今回は。殴った蹴ったでもなさそうですし、床や壁に叩きつけたわけでもなさそうなので…
ご主人も深く反省されているようですし。
ですが『許さない!』の姿勢は崩さないことは大切かと思うので、一度夫婦だけで話した上で、子供さんも含めて話して許してあげるのはどうでしょうか。夫婦だけで話した時に『次は絶対に許さない!』と話しましょう。
ザトさんは全てにすごく一生懸命な方なんですね!尊敬します♡
あまり難しく考えすぎなくていいこともあるかと思いますが、そこが良いところでもあるので、やめろとも言えませんね♡

• pun୨୧

pun୨୧

ぁ!言い忘れてましたが、息子さんの反応がかわいすぎますね♡

やめなさい!も、いえいえ大丈夫ですよ。も♡
    真剣なお悩みかと思いますが、想像するとその部分がとても微笑ましかったてます♡

• 9月14日
  • ザト

ザト

ありがとうございます。
    あまり相談したことがないので、できるだけ正確に伝えようと思うんですが、以前夫に相談したときも、何が言いたいかわからないから答えられないと言われましたし、説明が長すぎたんですね(;´・ω・)
    夫が私に対してキレることは多々ありますが、その度に息子が夫を止めに入ってくれます。いえいえ大丈夫ですよ、は私も夫も泣きながら笑ってしまいました。おそらく保育園で覚えてきたんだと思いますが、大人びたところもあり、驚くことが多いですが頼もしい息子です(●´ー`●)
    許さないという姿勢、難しいですがやってみようと思います。もともと私は体力がなくて声を荒げて怒ることも、一晩経っても怒り続けるということもできなかったんですが、今回は子どもの為にも、夫の前ではその姿勢を崩さないようにして話し合ってみようと思います。(>_<;=;>_<)。

• 9月14日
Haru♡mama

そこまで怒らなくても。と
思ってしまいました。

旦那さんには、その旨伝えましたか?

• ザト

ザト

回答ありがとうございます。やっぱりやりすぎでしたね。(>_<;=;>_<)。
    夫には昨夜私が考えていることはほとんど伝えましたが、私が情で反省と受け止めているのか…と考えているということは伝えていません。
    今朝起きたら家の中にいて普通に着替えて用意しておいたごはんを食べて仕事に行きました…(;´・ω・)

• 9月14日
  • Haru♡mama

Haru♡mama

でも、それがザトさんたちの
    ルールですからそれに関しては
    何も言えませんが
    ザトさんも携帯見る前に
    旦那さんにお伝えしてからの
    方が良かったのでは?

旦那さんがした事は
    間違っています。
    まだ小さいのに、、、
    その事も含め話し合われた方が
    良いと思います

• 9月14日
  • ザト

ザト

あ、携帯は夫が持ったまま『何見てるの?』と聞いて見せてもらいました!
    夫がしたことはもちろん間違っていると思います。子どもへの影響も今わかりにくいだけでもしかしたらあるかもしれません。
    小さい子どもがいるので、夫がキレると見境なくなるのはダメですよね…普段から割とキレやすい人なので軽く注意することはよくあり、それが日々の喧嘩の原因になりますが、私も夫を注意する立場ならルールをもっとしっかり守っていこうと思います。(>_<;=;>_<)。

• 9月14日
雪

素敵な息子さんですね(*^^*)

旦那さんは酷すぎる!と思っていましたが

息子さんがしっかりしてるから大丈夫!!と感じました

夫婦お互い悪かったところがあると思います
自分自身を見つめ直して

息子さんがまた家族を繋いでくれますよ(*^^*)

• ザト

ザト

ありがとうございます。
    息子は周りの人に恵まれているようで、近所のおばあちゃんたちや保育園の先生方などにもかなり可愛がられていて、感謝しています。
    夫は結婚前はすぐ刃物を出して脅してきたり自殺する!(実際に刺されたことはないですし、自殺未遂すらないです)と言ったりと情緒不安定な感じでしたが、息子が産まれてからは私も夫も息子に癒されて、平和に過ごせています。
    そうですね、息子がいるから大丈夫なのかもしれません。

• 9月14日
たむたむ♡

今回は許して、また子供に手をあげたら、もう確実に繰り返すということなので、その時に離婚するのはどうでしょう?

今回許すときに、離婚届にサインをしてもらって、次手をあげたら出すからね、と脅して(о•ω•о)

泣いて謝っている姿を想像したら、少しかわいそうな気がして💦
本当に一度の過ちなら、子供のためにも我慢してみてください

私も昔、元彼にDV受けてましたが、暴力したあとはほんとに落ち込んで謝り、また次の日には暴力。の繰り返しでした。
許してくれたから、また許してくれる!という気持ちが働くのかな?
なので二回目は許さないほうが絶対いいです!

でも旦那様、きっと、子供に出て行ってと言われて、ショックだったでしょうね!
きっと反省してると思います!

• ザト

ザト

ありがとうございます。次はないと良いですが、なさそうな気はするので次の約束を取り付けると良いですよね。
    離婚届は夫の職場が市役所で、なかなかもらいに行く勇気がなかったんですが、今見たらネットからもプリントできるようなので、書いてみようかと思います。
    息子も夫が大好きなので、離婚するというのは多分ないと思いますが。(>_<;=;>_<)。
    私も2歳の子どもに対して泣いて謝ってる姿を見て、変な話ですが同情もしてしまいました(つω-`)
    たむたむさんはDVの被害に遭われていたんですね(´;д;`)
    私は程度が軽い方(殴る蹴るというのは数えられるくらいしかありませんでした)ですが夫から暴力を受けていまして、確かに夫は落ち込みつつ数日後には繰り返していました。
    今回は明らかに態度が違います。
    私が出て行ってほしいと伝えても動かなかったのに、息子に言われたらすぐに出て行ったので、やっぱりすごくショックだったんだと思います。
    今朝起きたら家の中にいて早朝からゲームもしていたようで普段通りだったので、本当に反省したのか疑わしくもなりましたが、そこはあまり考えずに許すつもりで話し合おうと思います。

• 9月14日