※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がインフルエンザ疑い。早く治りたいが、小児科に行けず、休めない状況。予防接種済み。下の子にうつらないよう対策中。助言をお願いします。

1歳7ヶ月の上の息子がインフル疑惑です。

一昨日くらいから空咳が出て喘息の気があるので
温度差をなるべくなくしたり、湿度を保ったりしてました。
昨日の夜から急に機嫌が悪くなり今朝になって
痰が絡む咳になり、熱は今のところ38度あります。

下に生後1週間ちょっとの子どもがいて
小児科に連れて行く事も出来ません…
ただの風邪ならいいのですが、
部屋は暖かいのに手足が冷たく、
これからまた熱が上がりそうな感じです。
インフルエンザの予防接種は2回受けてます。

私、主人の両親共に頼る事は出来なく
主人に仕事を休んでもらう事も出来ません。
(出産の為の入院時に会社に無理言って休んでくれて
上の息子の面倒を見てた為、もう休めないです)

なので今なるべく早く治る方法と
下の子に移らないようにしたいので
何かいい方法があれば教えて下さい。

今のところ、部屋の温度を保って加湿をして
上の子と下の子の部屋をわけてます。
私が手洗いや消毒をかなりして
授乳前、抱っこする前はかなり気をつけてます。

主人の仕事関係はどうにも出来ないので
休めない事に関しての批判や意見はご遠慮下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

お兄ちゃん関係のママ友は頼れませんか?娘さんを見てもらってる隙にお兄ちゃんを病院に連れて行くのが一番かなぁと💦
それか旦那様に早く帰ってきてもらうか病院連れて行ってから出勤してもらうとか💦
あとはネットスーパーやAmazonなどでお兄ちゃん用のマスクを買うとかでしょうか…
うちも頼れる人がいないのでお気持ち分かります😭

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    私にママ友がおらず、友達も
    近くにいる子がいなくて💦
    クマさんの可愛いマスクがあるのですが
    嫌がってすぐ外してしまうんですよね😢

    • 1月22日
あられちゃん

熱が上がった次の日に病院の方がインフル検査が出来るので二度手間にならずに済むと思います。
旦那さんが帰ってきてから夜間救急とかはどうですか?
うちも1番したの子が生まれたのが1月で、上の子がインフルエンザに2度なりました。生後6ヶ月未満の子は移りづらいみたいです。
うちは、一緒の部屋で生活してましたが、移らずに済みました。さすがにママがインフルになると赤ちゃんも移る確率が上がります。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    夜間救急は薬もらえますか?
    前に私がインフルになった時に
    夜間救急行ったのですが薬もらえなくて💦
    私も主人も予防接種受けましたが
    マスクもして移らないように気をつけます!

    • 1月22日
  • あられちゃん

    あられちゃん

    夜間救急の場合、その日分しか貰えないんですが
    事情を話して何日か分の薬が貰えるかも?です。
    曖昧ですみません。

    • 1月22日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうなんですね!
    熱がどんどん上がってしまって
    40℃近くあって主人に話したら
    早上がりさせてもらえたようなので
    急いで小児科にいってきます💦

    • 1月22日
ゆいはは

うちも上の子がインフルになり、数日後に下にうつりました
もれなく、私にも旦那にも

往診してくれる医者を探すか、ママ友さんを頼る、もしくは家に来てお世話してくれる市の制度を頼るとか…

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます!
    一応家族全員予防接種は受けてますが
    移らないようにしっかり手洗いや
    マスクしてようと思います💦
    ママ友いなくて友達も遠いので、
    往診してくれる所探してみます。
    市に問い合わせたら登録しないと
    利用出来ないらしく市役所に
    来て下さいと言われたので難しそうです😢

    • 1月22日
  • ゆいはは

    ゆいはは

    型が違うと予防接種しててもうつってしまうので、気をつけてください!
    インフルは喉をやられるので、うがいも念入りにするといいと思います

    • 1月22日
  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    そうですよね😭
    みるみる熱が上がって40℃近くになってしまい、主人に連絡したら早上がりさせてもらえたようなので、急いで小児科に向かいます💦

    • 1月22日