※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃか
子育て・グッズ

友人は離乳食を始めたばかりで、人参をあげています。私は2,3日はお粥が良いと思いますが、どう思われますか?

昨日離乳食を始めた友人が、今日は人参あげてました。

2,3日は10分粥の量を少しずつ増やして、様子見た方がいいんじゃないかな?と言うと、
検診の時に野菜とお粥をあげてくださいって言われたよ!もうあげちゃったし。明日は小松菜にする!と返事が返ってきました。


さすがに2,3日はお粥がいいと思うんだけど…。
みなさんどう思われますか?

コメント

おかあちゃん

私も1週間は10倍粥のみで
その後に少しずつ人参🥕あげました(˙ᵕ˙ )

  • あにゃか

    あにゃか

    私もそうしようと思ってます😊

    最初の1週間は、母乳やミルク以外の食べ物を口に入れる練習だと思っていました。
    さすがにびっくりしてしまいました😅

    • 1月22日
ぱぅ

最初の何日間かはおかゆだけでした💦

健診の時に言われたのも、徐々にあげていってねって
意味だったんじゃないのかなぁ‥😣

消化不良とかもあるので早くあげすぎても‥ですよね💧

  • あにゃか

    あにゃか

    時期は違いますが、同じ地域の検診なのでそこまで異なる指導はされてないと思うんです😓
    びっくりして思わず言ってしまいました…💔

    • 1月22日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    あにゃかさんのアドバイスも聞く耳持たず‥って感じですね😥
    何ヶ月か違いでも先輩ママに入るんだし、参考程度にでもいいから聞いてくれてもいいのに‥😅

    こちらも良かれと思って言ってるのに、余計なお世話って感じのリアクションですね💧

    • 1月22日
  • あにゃか

    あにゃか

    そうですよね…😓
    自分が赤ちゃんだったら、そういう離乳食の進め方されたくないですし💔

    私は困らないからいいんですが、子供がかわいそうだなぁと思って言っちゃいました😅

    • 1月22日
  • ぱぅ

    ぱぅ

    確かに、ママそれぞれの考えがあるとは思いますし
    各家庭で違うんだろうけど‥😣

    確かに子供さんのことを思えばちょっと可哀想になりますよね😥

    • 1月22日
  • あにゃか

    あにゃか

    友人のお家がそういう育て方だったのかもしれませんし、否定はしないですけどね🙄💦

    いい意味で思い切りがいいですが、こういうことは慎重なくらいがいい気がする…と思った1日でした😅

    • 1月22日
るう@絵師転職中

私も最初は消化の面でおかゆだけの方がいいと思います💦
いますよね、そういう、なんでも早くさせたくてやっちゃう人(笑)私の息子の2ヶ月後に生まれた子がいる友達にそういう子がいます💦

  • あにゃか

    あにゃか

    母乳やミルク以外のものを与えている訳なので様子見は必要かなーと。
    ペットじゃないんだから😅と思ってしまいました…。

    • 1月22日
  • るう@絵師転職中

    るう@絵師転職中

    ほんとにその通りだと思います!!
    ペットでももうちょい慎重にやりますけどね(´・ω・`)
    友達は4ヶ月からまさかの夜に離乳食あげてました💦朝は起きれないからってことでした。何もないから大丈夫でしょ〜って毎日夜あげてたんですが、さすがに、何かあったらどうするの?病院開いてないんだよ?お婆ちゃんにお昼にあげてもらいな💦って言いました。
    なんだかなー、もうちょい母親の責任とかないんかなぁと思ってしまいました(´ρ`)

    • 1月22日
  • あにゃか

    あにゃか

    確かにそうですよね😅
    それもなかなか珍しいやり方ですね…

    コメントで気付いたんですが、離乳食スタートがまさかの日曜日でした…。
    モヤっとした朝でした😓

    • 1月22日
ふたりのおかん。

私は慎重派なので育児書とおりに進めますが、周りは結構適当な人の方が多いです。
量や食物の進め方も様々ですし、いきなりあんぱんまんせんべい(米粉なので大丈夫ですが)をちぎって食べさせたり、果物かじらせたり🤣様々です。
なので友人が納得してるようなら私なら敢えて口出ししないですね(笑)

  • あにゃか

    あにゃか

    時期は違いますが、同じ地域の検診なのでそういう指導はなかったはずなんですが…😅
    びっくりして思わず言ってしまいました。

    • 1月22日
ぶたッ子

私も最初は10分粥を1週間あげてました💡😊
でも、友だちがどのようにやろうと、まぁ、関係ないかなって思います😅

  • あにゃか

    あにゃか

    びっくりして思わず言ってしまったんです😓
    スルーすべきだったんでしょうか…

    • 1月22日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    自分の子じゃないので、気にしませんが、自分ならそんなあげかたしません笑
    様子見た方が良いんじゃない?は私も言っちゃうと思います💡
    あとは、もう知ーらんぺって感じですね😅

    • 1月22日
  • あにゃか

    あにゃか

    私もそんなやり方したくないです💔
    しばらく私からの連絡は控えようと思います😅

    • 1月22日
くまみ

わたしも最初3日間はお粥だけでした!

  • あにゃか

    あにゃか

    みなさんやっぱりそうですよね😓

    • 1月22日
まりり

すごいですね💦

しかも昨日って日曜で病院もあいてないのに、日曜から始めるってのもまたすごいですね💦(°_°)

  • あにゃか

    あにゃか

    言われてみればそうですね😳
    人参に驚きすぎて気付きませんでした。
    お風呂も朝風呂とかやってるみたいで、なかなか珍しい子育てしてます😅

    • 1月22日
yuumama

離乳食教室で10倍粥を1週間からって教えられたので私はその通りにしました😃👍

  • あにゃか

    あにゃか

    私もそのように教わりました!
    友人も同じように指導されているはずなのですが…😅
    受け取り方の違いなのでしょうか。

    • 1月22日
  • yuumama

    yuumama

    先生の説明が間違えているのか、、、
    お友達の捉え方が間違えているのかどちらかだと思うのですが😅

    • 1月22日
  • あにゃか

    あにゃか

    けっこう早とちりさんなので、捉え方の違いだと思ってます😅
    色んな育児があるんだな…と思うようにします😓

    • 1月22日