※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療費控除について教えてください。無収入または年収103万以内だと返金されないか、されるか不明です。旦那の確定申告書は必要ですか?それとも私の年末調整書を提出しますか?

分かる方どなたか教えて下さい(;_;)

私:去年の9月末で仕事(アルバイト)辞めて、専業主婦
旦那:アルバイトで、訳あって無収入になってます。

去年の私の収入が103万以内になっています。
旦那が収入0です。
来月あたりに子供が生まれるのですが、医療費控除について教えて下さい。

ネットで調べたら、無収入または収入が年103万以内だと医療費控除をしてもお金が返ってこないと書いてあったり、返って来ると書いてあったり…
どちらなんでしょうか(*_*)

また、医療費控除申請する時に無収入の旦那の確定申告書が必要になるのですか?
それとも、私の去年の年末調整の紙?をアルバイト先にもらって提出するのでしょうか…?

無知で申し訳ないですが、どなたか教えて下さい😢

コメント

みなり

まず年収103万円以内だと所得税を支払っていないので、医療費控除申請しても戻ってくるお金がありません。なので、確定申告しても意味がないです🤔

• みなり

みなり

なんどもすみません💦去年退職されたとのことで、源泉徴収された金額はありますか?あれば、確定申告すればその金額は還付されます!医療費控除は不要です😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…、アルバイトしてたのですが日払いの給料制で出勤する度に所得税として300円取られていたのですが、、なんだったのでしょう😢

• 1月21日
  • みなり

みなり

なるほどですね。水商売の場合ふつうの仕事と違って給与所得ではなく雑所得扱いになっていると思います。
    確定申告すれば源泉徴収された所得税が返って来ますので確定申告したほうがいいと思います🤗

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

とりあえず、何をするにも源泉徴収の紙を貰わないといけないということですね😢
    言う事が毎回違かったのでちゃんと計算して紙くれるか不安ですが…
    ありがとうございました(^^)

• 1月21日
  • みなり

みなり

説明不足ですみません💦雑所得だと、源泉徴収税額が高いんです。日給で300円も取られたのは水商売だったからだと思います。そして雑所得の場合源泉徴収税が高いので確定申告しないと損です!払わなくていい税金を払ったままにしていることになるので🤔

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなのですか?!😲
    毎年扶養外れるとあれだから、103万で抑えとくから安心してねー!って言われていて、毎回300円ならいいか!と思ってました…
    アルバイト扱いにしてると言われたのですが、それでも損になるのでしょうか…?

• 1月21日
  • みなり

みなり

アルバイトで給与所得扱いだとしたらまず源泉徴収で一日300円も取られていないです💦年収が103万円以下とのことですので、本来税金ゼロのところ、一日30〇円税金を余計に支払っているということになります。水商売で働いたことがないんですが、源泉徴収票ってもらえないんですかね🤔なんか面倒くさい感じで、源泉税分を諦められるのであれば確定申告しなくてもいいと思いますよー🤗

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

先程、確定申告したいので源泉徴収票くださいって言ったら、分かった!と返事来たので来週あたりにもらえると思います!

アルバイトでも1日300円も払わないんですね😲
    働いていた所がかなり適当なのでその払ったやつ揉み消されてる予感が…。。😢

とりあえず確定申告しても、旦那が収入0で私が103万以下だと医療費控除はしても意味はなさそうですね😓

色々教えて下さり、ありがとうございます!!

• 1月22日
しま

扶養内のパートで昨年度103万円以内の収入で確定申告してきましたが、全く返ってくるものはなく…。
源泉徴収で戻ってくる分がゼロだったので、それが理由だと言われました😞

私も旦那もよく病院のお世話になってますが、今年度は医療費控除する気力がないです😒

• ママリ

ママリ

今まで父の扶養の社保に入っていたので、結婚して税金とか確定申告とか全く無知で…。。
    ネットで見ると、何も分からず馬鹿正直に確定申告すると税金が高くなるとか、色々書いてあったりで もうちんぷんかんぷんです😭

やはり103万以内だと意味ないのですかね、、
    働いていたところは出勤する度に所得税取られていたんですが、もうグレーなので曖昧だし謎です。。

• 1月21日
みぃちゃん

確定申告するなら
世帯の働いている人全員の所得証明が必要です
なので旦那さんが無収入でないけど
税報告してないなら確定申告ができない可能性があります
医療控除の際に調べられることもあるので!