※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキー
お金・保険

育休中で復帰検討中。収入変わらず保育園代考慮。同じ状況の方、復帰後の感想ありますか?

いま育休中です。産休前の私の手取りが18万程でした。
7月に復帰予定なんですが、その頃には育休手当が月に11万程になります。
もし復帰した場合、主人の給料と合わせて考えると保育園代が約5万なので、保育園代を引くと手元に入るのが13万になります。2万くらいしか変わらないなら待機児童になって育休手当貰ってた方が子どものそばにいれるしいいのかなと思うんですが、同じように復帰してもあまり収入が変わらない方いらっしゃいますか?
復帰して良かったと思えましたか?

コメント

ママちゃん

私もまったく同じです!
今年から保育園に0歳で入れるんですが手元にはあまり残りません!
ただ一歳だとなかなか保育園入れられないしもしダメだったら会社辞めなきゃいけないし、、。確かに育休二年ギリギリまで引っ張りたい気持ち凄ーくあるんですが上に書いた理由から入れることにしました😊

くう

うちも収入があまり変わりませんでした😢
ですが私と主人の考えは保育園に入れる方が子供にとっては楽しくて刺激があるのではと考えたので入れました😃
仕事に復帰することで子供と離れる時間もあって1人の時間があるのでリフレッシュすると同時に子供との時間の大事さを実感しました😃
とみぃさんは子供といることでストレスはどうですか?
誰でも自分の子供は可愛いと思いますが24時間おれるタイプの方と難しいタイプの方がいると私は思います。
私は子供が寝ている時間にしか家事をすることができず、自分の休息がないように感じるタイプで24時間いることが難しいタイプだったんだと思います😅
保育園に入れることが難しくないのであればどちらも考えてもいいと思います😊
お母さんが選んであげた方が子供さんにとって正解なんだと思います😃

あんぱん

私も計算したら手当もらってる方がいいんじゃないかって思って育休延長してますよ!
まぁボーナスを考えると働いてる方が潤いますけどね笑

リリー

育休延長して確実に延長後保育園に入れるなら私なら二万の違いなら育休延長して子供といる方を選びます😊

私のところは0歳児でも待機児童なので、結果的には無認可保育園に入れて働いてる感じです😅

さる

地域によりますが、待機児童多いところだと0歳でいれてたほうがいいかと…。育休延長後に入れなかったら手当ては入らなくなるは保育園は入れないはで大変になります。
私は切り上げてでも復帰します✨
それに待機児童になるのも保育園落ちたっていう書類要りますよ✨

☆★

私も普通に働いた時と育休中とほとんど変わらないので育休延長して、子作りもうまくいったのでそのまま第二子の産休育休取ります😛

初めてのママリ✴︎

フルタイムで復帰されますか??
私は時短で復帰予定ですけど、
やはり育児給付金もらってるのと変わらないと思うので悩みますが、
そろそろ社会に出たいので保育園応募しました!!
変わらないどころか給付金もらってるときよりはマイナスだと思ってます😭