※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜
子育て・グッズ

ミルクの量や回数にバラツキがあり、完ミで不安がある方の質問です。飲む量のバラツキやミルクの回数について心配しています。

ミルクのタイミング、回数、1回あたりの量などで不安点があり、ご質問ですm(__)m

1ヶ月の終わり頃から、母乳の回数が減ってあまり出なくなってしまい、2ヶ月からは完ミで、夜寝つけなさそうなときに母乳を吸わせています(多分飲んではおらず、吸いながら寝たいみたいで)

完ミにしているからか、日にもよりますがある程度、夜はまとまって寝てくれるようになりました!(一昨日は0時〜7時までぐっすり)

下記質問ですm(_ _)m

①1回あたりの飲む量にかなりバラツキがありますが問題ないでしょうか?(70〜140ml)

②起きている時間が増えてきて、新生児のときのようにミルクの時間になって起きる的なことが少なくなりました。間隔をあまり気にせず、欲しがってそうなときにあげているため、日によってミルクの回数や量にバラツキがあります。完ミにしているのでこれで問題ないかが不安です。

一応、1週間前に体重測定したときは、問題なく増えていました!

よろしくお願いします(;_;)

コメント

アオ

私も1ヶ月は完母、2ヶ月からは夜中だけ吸わしたり寝かす時だけ吸わしたりって感じです!

1回の飲む量がバラバラなのは、ミルクのあげる間隔がバラバラだからだと思います!
粉ミルクの蓋などに、何ヶ月だと何mlを何回て書いてると思うんで、それを参考に何時間起きにこれだけ。と決めてリズムを作れば決まった量を大体の時間おきに飲んでくれるようになると思います!
うちも初めはバラバラでミルクを捨てるばっかりで…🍼
けど3時間おきに160!など決めて3時間以内に泣いてきても気を紛らわして時間になったら160あげるようにしたらグッと飲んでくれます!

それのおかげでお風呂の時間や寝る時間もリズムができて、今じゃ9時前になると布団に入ってトントンしてると勝手に寝てくれるようになりましたよ😊

1.飲みムラはその頃ありましたし、今でもたまにありますよ😊体重が増えていて3時間空くなら今はまだ気にしなくていいと思います🎶

2.体重がきちんと増えていて、おしっこも出ているなら、起きたらあげるでいいと思います😊生活リズムがついてくれば、自然と飲む時間もだいたい同じになりますよ😌🎶

• 桜

飲む量のムラはかにさんもあったんですね!安心しました😊ありがとうございます!

• 1月21日
ひなママ

ミルク缶やネットに書いてある量はただの目安なのでその子その子にあった量で大丈夫だと思います🙆‍♀️
体重増加も問題なければそのまま続けていいと思います!!

• 桜

ミルク缶と違うのでちょっと不安でした!このまま続けていきます😊コメントありがとうございます!

• 1月21日