※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましゃ
妊娠・出産

5w5dのエコーで卵黄嚢が大きい気がしています。先生も確証がない限りは何も言わないと思います。待つしかないですが、気になります。

5w5dで胎嚢1.98cm(19.8mm)、卵黄嚢のみ確認できましたが、その卵黄嚢の大きさが気になっております。

初めて質問させて頂きますので何か失礼がありましたら申し訳ございません…。

生理から見ると現在7wほどですが、排卵が遅かったため排卵日から見ると5w5dのエコーです。(排卵日は基礎体温と病院からの診察でほぼズレがないと思います。)

4w5dでは胎嚢0.74cmで、1週間後の5w5dには1.98cmまで胎嚢が成長してくれていました。
ただ、約2cmほどの胎嚢に対し卵黄嚢が大きい気がしています。
目視でも2分の1くらいサイズがあるため恐らく1cmくらいあるのではと考えています。

もちろんエコーの角度で大きさに差が出るのは承知ですが、どの角度からもこの卵黄嚢が見えていたので大体は間違いないかと思われます。

胎芽は、横の小さい点がそうかも知れないけど全然断言できないレベルと言われました。
また来週の診察になりましたが、どうしても気になってしまい他の方から見ても卵黄嚢が大きめに感じるか少しご意見を頂きたいです。

過去2回妊娠歴がありますが全て残念な結果になっていますので、恐らく先生も確証がない限りは何も言われないと思います。

つわりと言うほどの酷い症状はなく、軽く乳頭痛があるくらいです。
腹痛はありますが出血はありません。

待てば良いだけのことですが、主人にも相談できずどうしても気になってしまいます。

どなたか…どうぞよろしくお願い致します。

コメント

まる

先生から、卵黄囊についてなにか言われましたか?

  • ましゃ

    ましゃ

    ありがとうございます。
    何も言われませんでした。恐らくですが多分気を遣われたじゃないかと思います。来週には心拍確認出来ますか?と聞くと「出来たら良いなと考えてます」とお返事をされただけでしたので…。その時は私も嬉しさで卵黄嚢のことを聞いておらず、帰って改めてエコーを見て違和感に気づきました。

    • 1月21日
  • まる

    まる

    現段階で、分からないことを言って不安にするより次回まで見ないとわからないから言わなかった。または、先生が見て特に何も言わないという事は現段階で何も無い?。ですね。
    素人から見ておかしいんじゃない?って、思うのと先生がおかしい?と思うものはエビデンスが違うので私も看護師ですがどうこう言えません。
    次回の受診はいつですか?
    排卵日がズレているようなので、次回心拍が一週間後でも確認出来なくてもおかしくはないですね。
    過去にお辛い経験をされているので不安が募るばかりだとは思いますが、今からどうこうできるものでもないのであまりストレスを抱えないように過ごされてください😢
    今はストレスが一番の敵です。。。

    • 1月21日
  • ましゃ

    ましゃ

    大変お優しい言葉、ありがとうございます。診察日は1週間後です。過去2回とも出産まで至らなかったため、先生が毎週良ければ診察においでと言ってくださっています。そのため異常があっての1週間後か…心配がないのか分からず、腹痛を理由に早めに受診も考えましたが、出血もないため受診しても安静にと言われるだけかと思い気持ちだけが焦ってしまいます。素人目から見ると他の方より卵黄嚢が大きく感じてしまいますが…分かりませんね…。1週間が本当に長く感じてしまいます。

    • 1月21日