※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさ君ママ
ココロ・悩み

将来のことを考え、一人っ子で育てるか迷っています。周りには一人っ子が多い中、兄弟や親戚がいないことが心配です。二人目を産む余裕はないけど、息子が孤独にならないか不安です。

私は44歳です。旦那は46、息子は7歳です。
最近迄一人っ子でいいとずっと思ってました。
でも、息子にいとこや、親戚がいないので、将来独りぼっちにならないか心配になり、もう一人産んであげたいと思うようになりました。私の周りにも一人っ子は沢山います。
でも従兄弟や親戚づきあいがいなくて、可愛そうかな?と思うようになりました😭
もう時間も有りません。リスクも高いです。
皆さまなら、こんな時どうしますか?
一人っ子でも友達沢山作って良い人生ならいいのですが、ふと私たちに何かあったら、息子は孤独になってしまう😭
不安ですが、二人目産んで息子と同じくらいの教育を与えてあげる余裕は有りません。

コメント

mimama

リスクが高いのがお分かりであればもしそのような子が生まれてきてしまった場合7歳の子が大変になるのでは?と思いました…😓

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに障害ねある子が生まれたら、息子の負担になりますね。
    この歳でやっぱり二人目は難しいと思いました。息子に出来るだけのことをしてあげようと思います。

• 1月22日
あお

結婚すれば家族ができますよ😌
余裕がないのに無理して産んでしまうと、下の子がかわいそうな気がします(*_*)

• まさ君ママ

まさ君ママ

結婚すれば家族ができますよね。
    それは分かっています。
    唯、去年実母の弟が独り身で亡くなり、友人や親戚も近くにいるのは母だけで、かなり本人も辛い、母も高齢でしんどかったと思うのも有り。
    未だ母が近くにいたから、少しでも手助け出来たと思いますが。
    近くで独り身で大変さを感じたので、急に心配になりました💦

• 1月22日
コピーキャット

うちだったら、うまく生まれても、息子さんと同じくらいの教育ができないとか差があるなら、めちゃ可哀想で産まないと思います💦
なんかほんと息子さんの為だけに作られた感が…
息子さんが結婚しない前提なんですかね(^-^;❓
親戚がいないというのは絶縁してるから〜とかでですかね…
高い生命保険に入ってあげておくとかの方がいいような気がします😰💦

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに、経済的に二人目を育てるとなると、息子に我慢してもらわないといけない事が沢山増えると思います。
    息子が結婚すれば家族ができますよね。親戚は絶縁状態ではなく、主人が一人っ子で、私も兄がいますが、独り身を通すようなので💦
    良い生命保険に入っておこうと思います。

• 1月22日
もえカビゴン♡

凄いですね!
私はその年齢になったら
下の子二十歳です!
男の子追いかけ回せるなんて
尊敬します✨
今でさえちょっとしんどいのに
体力のない私は絶対無理です😭

仰るように1人っ子でも
親友と呼べる友達がいれば
いいかな、とも思いますが
兄弟いたらどうなのかなって
思いますよね。

• まさ君ママ

まさ君ママ

お若くて羨ましいです😊
    この歳でもヤンチャな息子に毎日振り回されながらも元気にやってます💓
    昨日も縄跳びがしたいと言いだして、夜マンションの下で息子と競争してました笑笑、
    友達沢山作って早く結婚してくれたらベストですかね?
    二人目欲しいけどやはりリスクが怖いかなぁ。

• 1月22日
とまちょ

わたしなら産まないかなーと思います。
出産リスクだけでなく胎児側のリスクもあると思うので、少しでも障害のある子を産んでしまったらゆくゆく息子さんが一人で見ないといけなくなるので、、

従兄弟や親戚がいなくとも、両親揃ってて友達がいればよくないですか?
わたしは兄弟も従兄弟も親戚もいますが、近くに住んでるわけでもないので頻繁に連絡し合うことはないですよ(^^)

息子さんやあなたがどうしても兄弟が欲しい!と願うなら別ですが、一人は可哀想というだけで産んでものちのち大変なだけかなぁと思います(´д`|||)

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに旦那も一人っ子です。
    ただ実家と疎遠、友達がほぼいない状態です。まぁ本人の性格も有りますが。息子は小さい頃からずっと赤ちゃんが欲しいと言っていました。
    ただ、ママはもう他のママよりおばあちゃんだから無理かなぁと、諦めさせてきました。でも世の中沢山一人っ子はいますし、出来るだけの教育を息子が将来困らない様にしてあげるのが、ベストかと思えました。

• 1月22日
なあ

余裕ないのに産んで
体力的にも精神的にもきついとおもいます。
それに旦那様も46歳となれば
子供が20歳のとき70歳前後ですよね?
それまでに大学卒業までの費用たまればいいけどそうとも限らないですしそうなると老後の自分たちの生活も大変になりそうです💦
そして子供が20歳すぎて親が歳だと介護のことも子供に早いうちからさせてしまうことになり負担になりそうです。わたしの親がわたしが25歳のときに70歳で病気になり介護状態でこっちに負担きてるので…。

お子さまも結婚したら一人ぼっちじゃないし
お子様の負担考えたら一人っ子のほうがいい気はします💦

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに私たちの老後のことも考え無いといけないので、二人目は無しかと思えました。結婚して沢山孫作って欲しいナと。

• 1月22日
悠mama♥️

昔、産婦人科医がお友達に電話で相談をされている時に遭遇したことがあります。
とてもリアルな会話でした。
その方のお話の内容が、お友達の奥さまが第3子を妊娠されたそうでした。
その方の台詞が今でもこびりついて離れません。
「いいか??俺も友達としておめでとうと言ってやりたい。だがな。産婦人科医としては43で妊娠出産と聞いて、おめでとうなんて言えない。分かるか?40代で子供を産むと言うことは、小6が子供産むのと同じリスクだ!それを理解した上で産むのなら、もう俺には相談してくるな!!」
と言っていました。
自分も高齢出産だった為、その時の会話を思い出し怖くなりました。

何が幸せかは人それぞれです。
ご家族皆様でよく話し合って下さいね(^-^)

• まさ君ママ

まさ君ママ

40代での出産が小6の出産と同じくらいのリスクが有るなんて知りませんでした😱やはり怖いですね。
    旦那、息子としっかり話し合いたいと思います。

• 1月22日
  • 悠mama♥️

悠mama♥️

私がこの話を聞いたのが35歳。これもあり、この1年後に2週間に一度の休み、1年のほとんどを出張でホテル住まいという前職を退職し、37歳で出産しました。
    それでもこの電話で38歳で中学生の出産と同じリスクという言葉がずっと離れませんでした。
    私は三兄弟の末っ子ですが、その兄妹に苦しめられています。
    その家庭家庭で幸せの形は色々とあると思います(^-^)

• 1月23日

7歳の息子さんと同じくらいの教育を与えてあげる余裕がないとわかっている中で、2人目のお子さんは可哀想な気がしました。今は目の前にいる息子さんの事、為を考えてそう思ってるわけですよね?2人目のお子さんが産まれたら、その子の為にもいろいろとしてあげたくなりますよね。けど、してあげられないってなったら…

あとは、やはり、高齢出産になりますので、余裕のない中、2人目が欲しい!という思いより、息子さんのためにと思って子作りした結果、ダウン症など問題を抱えて産まれてきたときに、しっかり受け止められるかということも大事かなぁと思いました。

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに同じ教育を受けさせあげたいです。でも今の経済状況では無理なのは理解してます。
    二人目のリスクを考えれば、やはり息子を第一に考えて大切に育てたいと思います😊

• 1月22日

私だったら…と考えると、産む選択はしないと思います。
いとこや親戚、仲が良く近所に住み、しょっちゅう会うようであればいいですが、そうでないなら結構みなさん知り合いレベルと変わらないのでは?
息子さんもきっと結婚して家族が出来ますよ!出来なかったらそれを選択しただけの話なので、本当に1人になるのは自分の責任ですよね。
私は30歳ですが、それでも1人でいいと思っています😅
うちは家族親戚が近所に暮らし、とても仲が良いので、それこそ親戚・親からはたくさんいた方が楽しいのにーって言われますが。笑

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに私も兄がいますが、年に2回会う程度です。30歳で一人でもいいって思ってらっしゃるんですね!
    私ならその歳に戻れたらもう一人産みますねー😅
    今は息子の為に親が元気で、しっかり教育資金、老後の事も考えたいと思います!

• 1月22日
まあゆ(’-’*)♪

妊活にあてるより両親が健康で貯金していく方がいいと思います💦欲しいなと思いすぐにできて必ずしも健康なお子さんが授かるとは限りません。私も33歳で出産し今後36歳位までに授かれたら頑張りたいと思いますが精神的にも肉体的にも強くないので息子が二十歳になるまでは健康に気をつけて生きたいし、愛情を注いで、大事な人と家庭をもって欲しいと思います💦もちろん、災害や病気。年齢関係なく何が起きるかわかりませんけど、あまり先々の不安を考えすぎてもよくない気がします。よほどじゃなきゃ天涯孤独にはならないと思ってます。

• まさ君ママ

まさ君ママ

私の兄は2歳年上で、独り身、今後も多分独身です。母にお兄ちゃん頼むねと言われています😅
    旦那も一人っ子で友達もほぼいません。
    息子には沢山友達作って、しっかり教育して大学迄いかせて、結婚して欲しいです。
    一人っ子でも大丈夫!って思えるようにしっかり育てます👍

• 1月22日
死ぬ事以外は擦り傷

今の歳でなら私なら産まないです。
もう1人っ子でその子を
愛情いっぱいで育てていきます。
色々なリスクもありますし
私は何とも思わないのですが
歳の離れた妹がいますが
参観などお母さんが来た時
どうしてみんなお母さん若いの?
ままきてほしくないって言ってるのをみて
私は正直そんな辛い思いしたくないです。

• まさ君ママ

まさ君ママ

確かに。私は周りのお母さん達に負けない様に、美容には気をつけています。いつまで可愛いお母さんでいたいです。
    息子に沢山愛情を注いで育てたいと思います。

• 1月22日

産む体力があっても育てる体力と経済力が年齢的に難しいのであれば諦めます。今から産んでもお子さんが大学卒業時に70歳だと下手したら息子さんは20代のこれからという時に親の介護をしなきゃいけなくなります。
芸能人で40代で出産されてる方はいっぱいいますが、経済的に何も問題ないからだと思います。子育てはシッターを雇い、老後は高級施設など。
44歳で今まで逆に先の事を夫婦で話し合わなかったのですか?💦 少し家族計画を考え出すタイミングが遅いのかな、と思います。

かなこ

なかなか難しい問題ですね…。
私は母が46の時に生まれました。姉がいて、姉は40の時でした。
うちは両親が子供が出来るまでのあいだ資金を貯めててくれたことや、今74歳になる今でも介護とかはなく、私たちの手助けなしにしっかりと老後の資金等を貯めていてくれたので、私たち子供に負担がかかることも無く、進む道もある程度与えてくれました。
父1人の稼ぎだったので本当に大変だったと思います。

後々お子さんがお困りになるようなことになるなら、私なら諦めてしまうと思います💦
私も同じような考えなのでよくわかります。

• かなこ

かなこ

すみません💦間違ってました💦
    父が46のとき、母が40のときに私が生まれたでした😓💦そして父が今74です。

• 1月22日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

やっぱり二人目は諦めようと思います。しっかり息子の将来の為に今出来る事をしてあげたいと思います😊

• 1月22日
さぁちゃん

まさ君ママさんと旦那さんの年齢が、うちの親とほぼ同じくらいというのもあって💦
もし自分がその年齢なら産みたいと思っても、諦めます。。

一番大きい理由は、上の子と同じくらいの教育を与えられないということ。

もしも仮に奨学金借りたりで大学とかも下の子が行けたとして、でもその頃には旦那様は70近いわけですから、む

• さぁちゃん

さぁちゃん

間違えて途中で投稿になりました💦

正直、なくなる可能性もなくはない年齢ですよね??
    でもし、亡くなって奨学金と子供のバイト代のみで学費をはらわなくちゃいけないとなったら、少なくとも上の子に少しお金を助けてもらうというパターンもゼロではないですし、、、

いろんなことを考えると、上の子が下の子の親代わりにならないといけないことが増える気がしてしまうのです😥
    なので逆に上の子のことを考えると、2人目は諦めると思います💦

• 1月21日
  • まさ君ママ

まさ君ママ

みなさんのおっしゃる通りです。
    私達が高齢で、年の差のある兄弟は息子の負担になりかねないし、生まれてきた下の子も可愛そうですね。
    旦那も一人っ子でも支障は今のところ無い感じです😊

• 1月22日
あかり

今の息子さんのために
子どもを産むってなんだか
違う気がします。
次の子も息子さんと同じく
平等な命です。
今の息子さんと同じような
教育ができないと断言されてる時点で
身勝手だなと思います。
余裕があると断言できる人が
責任を持って産むのが筋だと
思います。
芸能人で年齢関係なく
出産している人たちは
子どもを産める金銭力と
環境がそろっているからです。
夫婦共にぽっくり死亡くなる
計画で考えて
いるようですが
今の時代すんなり死ねないし
認知症だって増えています。
今のお子さんを
大事にしてあげて下さい☺🎵

• まさ君ママ

まさ君ママ

私の周りに一人っ子で後悔してることといえば、息子が一人この世に残された時、私達はな何も出来ない😢
    と呟いていました。
    私もその方も年齢は変わりません。
    でもその方の選択は正しかったのかなと思います。共働きでフルで働いてらして、息子さんは私学の大学に通ってます。バイトもさせて無いそうです。
    うちはまだまだ小さいから、今のうちにしっかり教育資金と老後の資金を貯めて息子に愛情を注いで育てたいと思います😊👌

• 1月22日
はな

可哀想、で産むのは良くなく、その必要もないと思います。可哀想かどうかは本人次第なので。

私も同じく年齢が一番の理由で子供は一人っ子です。初産が38で、次産むとしたら早くても41かな、でもそれでも遅いと思いました。一人でさえ、死にそうな思いして産んで育ててきました。皆体力あるな〜と思います。

娘に良い生活、教育を与えて、将来は結婚して自分の家庭を持ってもらえたら幸せです。兄弟がいると良い場面って、小学校に入った頃とか、親が死んだ時とか、人生の一部です。もちろんいたら幸せではありますが。そのくらいの年齢の子は兄弟欲しがる時期だと思いますよ。だけど現実無理だから、他の幸せ与えてあげたいと私は思っています。自分で生活して、自分の家庭を築ける人に育てるのが私の役目かなと思います。

高齢で無理して産もうとして、自分に何かあって娘の面倒もみられなくなったり、もしハンデのある子が生まれたら、逆に娘に苦労をかけてしまう。そういう話は身近に何件も聞きます。

まさ君ママさん自身は本当に二人目欲しいですか?私、次の子もし持つとしたら?って考えたんですが、上が女の子だから、男の子?いらないな…でも女の子もいらないな…と自分が思っていることに気づきました。