※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロンちゃん
その他の疑問

無事出産してお宮参りは、寒いから暖かくなったらやるってなっていて、…

無事出産してお宮参りは、寒いから暖かくなったらやるってなっていて、ふと疑問になって。
安産祈願に行った時のお札とかお守りは、安産祈願した神社に返すんですか?お守りは、一年位持っておくべきなのか、返すのかどちら??
近所の神社とかに行って返すではダメなんでしょうか?
ちなみに、安産祈願で有名な都内です。妊婦中も大変な中行ったけど産まれたら産まれたでまたあの道のり赤ちゃん連れて?
みんなどうしました?
お宮参りついでに返すのが一般的ですかね?
その頃には、生後半年位にはなってますが半年の赤ちゃんは、どうなのかとか初産なので全く分かりません。。

コメント

ビブ

本来はいただいたところに返納するのが好ましいですが、
神社からいただいたならお近くの神社への返納でも大丈夫だそうです。
私は出産直前に引っ越ししてしまったので、お宮参りは別の神社でしたがその際に感謝の気持ちを込めて返納しました。
ちなみに、郵送でも受け付けてくださるところもあるので、気になる場合はお電話して確認なさっても良いかと思います。