※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛夏ママ
妊娠・出産

36週の妊婦です。急に早く出産することになり、病院選びで悩んでいます。助産院と病院の違いや安心感について知りたいです。

現在36週♡二人目妊娠中の経産婦です

突然9ヶ月に入ったとたん

いつも検診してる個人病院で

正月休み前に、急遽お産を1月いっぱいで
おわりにすることになったと言われてしまい

2月予定日に間に合いません。

生んでも大丈夫だけど生んだらすぐ
赤ちゃんを抱いて帰るしかないと言われました。

1人目もいまの病院で生まれてるので
安心して産めるとおもったのですが。

その話をきいたらほかの病院で産んだ方が
バタバタしなくていいのかな?とか
考えたりほかいくか悩みます。

家の近くに助産院があり車で10分もあればいける距離で
いまの病院は、車で15分かかります。

現在パートで働いてるのですが
育児休暇がないので38週と三日まで働き
産んだら二ヶ月で戻る予定なので

助産院にいってゆっくり入院して
退院したほうがいいのかも考えてます。

そこで質問です

助産院と病院って分娩室や分娩方法が違いますが
助産院で産んでよかったってところは、どんなところですか?

あと病院と助産院で生んだことがある方
病院と助産院どちらが安心してうめましたか?♡
是非教えてください( ˙-˙ )

コメント

ぼぶー☺︎

病院より遥かにご飯は美味しい!

好きな体勢をギリギリまでしてていい。
融通が聞く。
私はもっぱら助産院派です。
潰れてしまい下二人と今の子は
総合病院になりますが...。

ただ助産院は生まれた時に
裂けても縫うことができないので
1ヶ月間トイレにいくのが地獄でした。
しみて とてもいたいww

助産院で何かあれば総合病院と
提携はされてると思うので
救急車になります。

助産院で苦痛やったのは
トイレの時にお股にしみて
痛かったことぐらいですww
それ以外は私は助産院がいいです(o^^o)♪

  • 愛夏ママ

    愛夏ママ

    コメントありがとうございます♡

    助産院は、そーゆうところが
    魅力的ですね( ´›ω‹`)
    わたしは、19日に助産院に
    見学いったのですが、病院とちがって
    分娩室がベッド🛌で足掛けがないことにびっくりしました( ´›ω‹`)
    水中出産ができるようにすぐ分娩室の隣にお風呂があってすごいなって感じました꒰ღ˘◡˘ற꒱

    やっぱり病院でわ縫うけど
    助産院では、縫わないんですね(;´・Д・`)わたし初産ときに何針か縫うぐらいさけちゃって病院だったので
    何針も縫いましたが、糸が突っ張る感じで余計に痛かったです( ´›ω‹`)

    あと二人目は、後陣痛があると聞いて後陣痛が怖くて(๑′°︿°๑)
    助産院だと後陣痛ひどくても
    座薬とかもなく、自力で耐えるしかないんでしょうか?(;´・Д・`)

    • 1月21日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    初産の時に助産院だったのですが
    普通に後陣痛はありました。
    たしか耐えた様な気がします。。

    2人目 3人目は縫われましたね...。
    確かに引っ張られてる感じは
    まあまあしました 笑
    ただトイレでしみないから
    いっか ってかんじでした 笑笑

    • 1月24日
  • 愛夏ママ

    愛夏ママ


    そうなんですね(;´・Д・`)
    しみるのわつらいですよね( ´›ω‹`)
    助産院でも縫う処置してくれるんですね♡

    • 1月27日
  • ぼぶー☺︎

    ぼぶー☺︎

    いえ、2.3人目は総合病院でした。
    助産院はメスなどの器材は
    一切なので染みる...
    皮膚がひっつくまで我慢です 笑
    紛らわしくてすみません💦💦

    • 1月27日
アイモ

1人目助産院で産みました😌
初めは産後のご飯の豪華さにつられてでしたが(笑)陣痛がきてからは3人の助産師さん達が産まれるまでずっと側にいてくれて、その間も他愛ない会話をしてくれるので痛みがあるなか笑う事もあり😂陣痛の波がくるたび腰を擦ってくれる手は神の手に感じましたよ😭💕
普通のベッドで出産でしたが助産師さん二人が産みやすいように足を固定してアドバイスを沢山くれたのですぐに産まれました👶❤

ただオマタが少し裂けてしまって😢
それを止める金具の様な物が取れるまで痛かったです😱
あとは言うことなし心も体も沢山支えられたので二人目も絶対‼と思ってたのに初期から妊娠糖尿病になってしまい総合病院の予定です😥
医療は揃ってるだろうけど陣痛中のあのサポートがないと思うと不安でいっぱいです😭

  • 愛夏ママ

    愛夏ママ

    回答ありがとうございます♡

    助産院って結構あったかい場所なんですね♡自分の楽な体制でうめると聞いて、どんな感じだろうと想像がつかず上の子が病院だったので
    ドキドキしてます◟́◞̀

    わたしわ病院個人病院で
    先生と、看護師さん
    夫婦でやってる病院で
    結構アットホームな感じで
    なにかあったらすぐ処置をしてもらえる安心感がありました♡
    病院によっては、夜赤ちゃんを預かってくれて朝になると連れてきてくれるんですけど、うちの病院わそれがあってすごく助かりましたよ◟́◞̀

    • 1月27日