※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅう
家族・旦那

結婚の時、結納をしなかった方、義両親から結婚祝いなど貰いましたか?う…

結婚の時、結納をしなかった方、義両親から結婚祝いなど貰いましたか?


うちは結納なし、義両親からは結婚祝いなしで、それは別に良いのですが…

義母は義姉達には結婚祝いで超高級布団をあげたとしつこく自慢して来ます。(布団の値段まで言ってくる)

つまり、結婚祝いは嫁側の親だけが出すものだという事なのかな?と。

ちなみに私の両親からは現金でお祝いを貰っていますが、旦那がそれを義母に話さないので、私の両親は結婚祝いを何も出してないんだと思い込んでます。

コメント

deleted user

式は挙げずに、
両家顔合わせ含めた食事会のみでしたが、
結婚祝いは向こうのご両親、
お義姉さん夫婦、お義兄さん夫婦、
わたしの両親姉夫婦、
来てくださった皆様に頂きましたよ😊

なぜお義母さん
布団の自慢するのか謎ですが。(笑)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    みなさんからお祝い頂いたのですね。
    私もそれが一般的なのかと思ってたのですが、義両親の中では違ったみたいです💦

    親族のみで式と食事会をして、少し離れた会場だったのでホテルも取りましたが、義両親からは1円も出して貰ってません。
    うちの両親はお祝いをくれてホテル代も自分たちで払うからと言ってくれました。

    義母は何でも私の実家より上に立ちたい人なので、高級布団もその1つなのかな?と思ってますが…わざわざ言う事ではないですよね💦

    • 1月21日
deleted user

全く無しですよ。
私の両親がお祝いをくれた事も別に話していないです。
渡してないと思われていても、その事を言葉に出して聞かれたら戴いていますとお伝えするだけです。

ついでに義親の実娘には色々としてやっているそうですよ。主人が可哀想だなーと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー


    出してもらっていない分、介護はしない!と決めています。こっそりですが。きっと「お金なの?」と言われると思いますが、1銭も渡さずに介護して貰えると思ってるの?と言っちゃいそうです😅

    • 1月21日
  • ハロルド

    ハロルド

    横からですみません
    同感です。
    誕生日プレゼント、クリスマスプレゼント、お年玉ないのに、親に会わせたいと言われたので何も無いのに?と
    私はハッキリ言いました。
    生活費も出しています。
    それまでにも色々と揉めています。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私は子供はまた別かな?とは思っています。一応血縁ですからね。でも非常識な事をされるとその度に合わせる回数は減っています 笑
    とりあえずこちらの投稿に対しては、義親と自分たち、義親が両親をどう思っているか?などの質問でしたので、そう答えさせていただきました。

    子供は子供で何かを感じ取ってくれれば良いと思っています。

    • 1月21日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    実娘には出すけど息子には出さない…同じ状況ですね!
    地域によって息子には出さないという風習でもあるのか?と思いましたが、多分違いますよね(^_^;)

    それで介護しなくて良いなら、むしろその方が有難いですね!
    介護するにもお金はかかりますから!
    出さない癖に面倒見てもらおうとは虫が良すぎますよね!

    私は長男の嫁なので介護も確定です💦
    昔から面倒ごとやお金のかかる事は「長男だから」と旦那が押し付けられて来たので、その流れは変わらなそうです。
    義姉達は絶対に親の面倒見ません。
    それに旦那がマザコンなので、面倒見ないと言ったらキレます💦

    • 1月21日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    生活費も出してるのですね💦
    うちも似た感じです。
    旦那(自営業)のお金を使い込んでブランド品買ったり高価な物食べたり。
    おかげでうちは私の国民年金も払えず保険の支払いも滞ってます。
    (旦那はマザコンなので義母を止められない)
    そのくせお祝い金も義姉に出すのに旦那に出さない。
    でも将来は旦那に介護して貰うつもりでいる。
    もう、何様なのか?私たちは奴隷か?と思います。

    • 1月21日
deleted user

結納なかったですよ!
無しで結婚式費用として
私ら夫婦にお祝い金を渡しましょう!
と話を進めたので
結婚祝いに40万、
結婚式費用に60万出してくれてます😅
計100万です!

私の実家からは結婚祝い無しで
結婚式費用に20万出してくれてます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    100万出したのは義親です!

    • 1月21日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    結納なしでお祝い金を貰ったのですね。
    結納はなくてもお祝い金は渡すのが自然ですよね。

    うちは親族のみで式と食事会でした。
    式場が少し遠かったのでホテルも取りましたが、義両親からは何も貰いませわでした。
    私の両親はお祝い金100万とホテル代も出してくれました。
    義両親は義姉達には出してるのに旦那には出さなかったので、婿側の親は出さないという考え方なのかな?と思ったのですが、何考えてるかイマイチ分かりません…💦

    • 1月21日
みもり

うちは結納せず、結婚式も両家から支援なしであげましたが、御祝儀として両家からいくらかは頂きましたよ(*^^*)

別にお祝いなんて気持ちなんだし、自慢することでもないです。
そもそも結納は新郎側から新婦側に、お嫁さんにいただく代わりに結納品を渡すのですから、本来は旦那さんのお家から奥様のおうちに贈るものです。
自分たちの娘に贈るのは花嫁道具、布団もそのひとつだから、
いいですね~って適当に流しておけばいいのです。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    今は結納なしという方は多いみたいですね。
    お祝いは貰わなくても構わないんですが、義姉達にあげた物を凄く自慢されるので、複雑な心境です💦
    別に娘のためにしてあげたくてした事なんだから、それをわざわざ私に言う必要ないですよね💦
    多分、私が両親から何も貰ってないと思ってるので「うちは娘にはこれくらいの事をしてあげたけどね」と勝ち誇って言ってるような気がします💦
    なんでも私の実家も張り合って来るので…
    適当に流すのが一番ですね💦

    • 1月21日
deleted user

両家顔合わせのみしました(・∀・)
私たちの費用もちです。
結婚祝いは特に両家とも頂いてませんよ!式費用も自分たちで出しましたし。

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    どちらからも無しだったのですね。
    お互い無しならそれも良いですね。

    うちは親族のみで挙式、食事会でした。
    式場が少し距離があったので前日に来て貰ってホテルも取りました。
    私の両親はお祝い金とホテル代を出してくれました。
    式などは自分たちで全部払ったので、お祝い金は貯金してあります。
    義両親からはホテル代も貰わなかったのですが、翌日ホテルの事で気に入らなかった事があったとお叱りを受けました…💦
    お祝い金を貰わないのはそれで良いのですが、それなら義姉達にあげたお祝いを自慢してくるのも、ホテルに文句をつけるのもやめて貰いたかったです(T-T)

    • 1月21日
ひーこ1011

結納なし、結婚費用の援助もなし!でした。
実家は費用援助もしてくれたし、嫁入り道具として家具一式など全て買ってもらってます(´・ω・)

義実家は出産祝いもなし。初節句祝いもなし。
なんなんだろう…同居してるから??
実家は同居してても祖父母から必ずまでお祝いありました。
もう義母には何も期待してません(^^;

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    結婚、出産、初節句、何も無しなんですね💦
    それはもう何の期待もできませんね💦
    確かに同居だから…と考えてるのかも知れませんね。

    義両親からお祝いなど貰えなくてもいいんですが、だったら義姉に渡したお祝いの自慢もしないで欲しいです💦

    • 1月21日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そこですよね〜(´・ω・)
    自慢やめてほしいですね。

    自分の甥っ子の子供の出産祝いや初節句はお祝い出してるのに、うちは何も無し。
    意味わからないです(´・ω・)

    • 1月21日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    完全に差別、贔屓…って感じですね。
    どういうつもりでいるんでしょうね…お義母さま。

    義母は私が両親からお祝いを貰ってないと思ってるので、高級布団を自慢しつつ「アナタのうちはそんな事もしてくれないの〜?」と言いたいんだと思います💦
    何かにつけて私の実家と張り合うし、自分達の方が上だと言わないと気が済まない人なので💦

    • 1月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    意味わからないですよね〜(ノω・`)
    いっそ、実家からは援助があったんです!て言っちゃったらどうですか?(^^;

    • 1月22日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    そうですね!何かのタイミングで言ってやろうと思います!
    多分、義母はムキになって他の事を持ち出して自慢を始めると思いますが、そこは聞こえないフリでスルーします(笑)

    • 1月22日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですね!
    もう言っちゃいましょう!!
    言ったらこっちはスッキリやから、後はスルーですね(笑)

    • 1月22日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    はい!頑張ります!!

    • 1月24日
●

結納はしてなくて、結婚式挙げる前に、主人の両親からお祝いとして100万円もらいました😊


その後、主人の弟も結婚した時に、同じく100万円お祝いとしてもらったようです😊

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    今は結納無しが多いですよね。

    旦那様と弟さん、両方平等で良いですね。
    うちは何かにつけて義姉と旦那で扱いが違うので、なんか腑に落ちません。
    義姉は色々出して貰って、でも親の面倒は見ない。
    うちは何もして貰えないけど、面倒は見ないといけない。
    理不尽です…💦

    お祝いくれなくて良いけれど、義姉に出したお祝いの自慢をしてくるのをやめて貰いたいです💦
    義母は私の両親からもお祝い貰ってないと思ってるので「私は娘に高級布団を買ってあげたけど、アナタは何もして貰ってないのね〜」と言いたいみたいです💦腹が立つ…。

    • 1月22日
☆なぁちゃん☆

旦那の親からも自分の親からも一銭ももらってません(つд`)

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    その場合だと、きっと旦那様のご兄弟(がいた場合)にも結婚祝いは無し、という事ですよね。

    義母のように娘には出すけど息子には出さないというのはよくある事なのかなぁ…。

    うちは私の両親から貰った分は取り敢えず使わずに私名義で貯金しました。
    義母はわたしが両親から貰ってないと思ってるので「自分は娘に高級布団を買ってやった」と自慢してるんだと思います💦

    • 1月22日
ぴいこ

どちらからも頂いてません。
結納も式もなしだからかな?とも思いますが。

その割に義親から孫はまだかと顔を会わせるたびに言ってくるのがストレスで堪りません😔

  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    コメントありがとうございます。
    結納もお祝いもなしだったんですね。
    他の兄弟が結婚しても同じように無し、というのであれば、差をつけられる訳ではないので、それも良いかも知れませんね。

    うちは親族のみで式、食事会をしました。
    式場が少し遠かったのでホテルを取りました。
    私の両親はお祝い金とホテル代を出してくれましたが、義両親は全く無しな上、ホテルの決め方に関して文句を言われてしまいました…。

    お祝いなど出してくれなくても良いですが、それなら口出しして欲しくないですよね。
    mさんにお子様が産まれても、きっとお祝い出さないんじゃ?と思ってしまいますね。

    • 1月22日
  • ぴいこ

    ぴいこ

    何かと文句をつけたい方達なのでしょうね😔

    そうなんです😔
    この間、正月親戚で集まった際、義弟も近々結婚なのですが、弟の方が子供が早いと思うと言われ、親戚の中には不妊治療している夫婦もいたので、本当にデリカシーない義理親だなと思いました。

    義弟は式を挙げますのでそのとき義理親はどうするかな?と気になってますが何も言えませんし😔

    そういう援助などは一切あてにしてません😔最低限の常識を持ってもらいたいですよね😔

    • 1月22日
  • ぴいこ

    ぴいこ

    追記になりますが、文の中の義理親というのは義父のことです。というのも離婚していると聞いていたのに、私たちの結婚時、戸籍謄本を見たら婚姻してました😭笑 15年別居みたいです。

    そんな夫婦ですから、あぁと変に納得してしまう自分もいます😔

    • 1月22日
  • おまんじゅう

    おまんじゅう


    お義父さん、かなり癖の強い人っぽいですね…💦不妊治療してる人もいる中で、あまりにも無神経な発言…気遣いがないにも程がありますね。
    義弟の時、お祝いを出すかどうか気になるところですね。
    これで出したら完全に差別ですもん。

    • 1月24日