※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまり*ˊᵕˋ*
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘の通帳について相談です。皆さんはどのように貯金していますか?家計に余裕がなく、初めての子供なのでお下がりもない状況です。全て貯金するべきか悩んでいます。今後の貯金方法について教えてください。

生後8ヶ月の娘がいますが、そろそろ子供の通帳を作ろうと思っています🌸
作られたみなさん、どの様なお金をどれくらい貯めていますか?😖
出産祝いで頂いたお金、お年玉(少量ですが)
全て貯金するものなのでしょうか?🤭

お恥ずかしながら、家計に余裕があるわけではなく
身内でも初めての子なのでお下がり等もなく
何かとかかるので、全部貯金に回すものなのかな、、
と色々皆さんのお話が聞きたいです。

今後も、どのようなものを子供の通帳に貯めていくか等
教えてください🙇‍♀️❣️

コメント

deleted user

出産祝い、児童手当、初節句や七五三でもらったお金は全て貯金してあります。

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます!
    すごい。。。全て貯金が理想的なのですが、なかなか上手くいかず😭☁️
    見習います🙇‍♀️

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は親に預けたお年玉は使われたタイプなので、結婚するときに娘にはまとまったお金を渡してあげたいなと思って頑張って貯めてます!

    • 1月21日
  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    なるほど。そんな先まで見越して貯めてるなんて、尊敬でしかないです🙇‍♀️☀️確かに、その方が確実に子供の為ですよね😞🙌

    • 1月21日
4匹のこっこちゃん

児童手当のみ、全額貯めてます☺️学資は別でかけてます。
我が家は、かわいそうなことに、お年玉が集まる環境ではないので、とりあえず児童手当だけは、今後も貯める予定です。

出産祝い等でもらったお金は、ロタの予防接種や、赤ちゃんの必要なものに消えてしまいました〜😅

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます!!
    なるほど!児童手当のみという選択肢もあるのですね🙄うちも学資は別で掛けてます。
    最初特に揃えるのにたくさん必要だったので、出産祝いは半分消えてしまいました😢💦
    ロタもあるし、ほんと貯めるなんて所までいかないのが現実です😖

    • 1月21日
emasara

うちは、お祝いやお年玉は子どもの物を買うのに使っています。
子どもの通帳には、児童手当、幼稚園の助成金、あと月に2万、貯金しています。うちは学資保険かけていないので。

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます🌼
    そうですよね、私もお祝いやお年玉は子供のために使う物かと思っていたら、旦那が貯金してあげないと!と言い出して🤣そんな余裕あるかい!と突っ込みたかったのですが(笑)
    月2万貯金も素晴らしいですね!🤭参考にさせて頂きます。

    • 1月21日
ちょも

我が家は、私が収入が無く、貯金を切り崩して生活しているため、赤字なので💦

出産祝いは、子供のものを買うのに使わせてもらいました!
ミルク、予防接種、写真、オモチャ、ベビーゲート、服、その他、諸々沢山。

お年玉は、少額ですが、娘の為に取っておきます(o^^o)

通帳口座は娘の名義で作ると後から面倒みたいな話を聞いたので、自分の名義で作って、中学か高校生位になったら、一緒に口座を作りに行こうと思います😃

  • ゆまり*ˊᵕˋ*

    ゆまり*ˊᵕˋ*

    ありがとうございます!
    同じです!私も収入がないので赤字です😞💦
    出産祝いなんて、正直すぐ消えてしまいますよね☁️😭

    そうなんですか?!
    名義は自分の方がいいんですね🤭☀️

    • 1月21日
ぐでまま

まだ作ってませんが、お年玉を貯金する予定です。
お祝いは、お返し等に消え…子ども手当も洋服だの買うのに消えてしまい…お年玉だけでもしててあげようと思ってます。私が働き出したら(育休中)毎月いくらかはしてあげようと思ってます!

kuromi☆☆

出産祝い、お年玉、児童手当全て貯金しています😉私の母も全て貯めてくれていて、結婚する時に通帳を貰いました🎶
子供の頃はお年玉を使わせて貰えず、イヤだな〜っておもったこともありましたが、今となってはありがたいです❤
なので、同じ様にしてあげたいと思ってます。

deleted user

最近作りました😊
今年頂いたお年玉と、余裕があるときに少しずつお金いれてあげようかな〜と思ってます💡あとは今後お祝いでお金頂くことがあればそれは貯金してあげようと思ってます。
出産祝いは娘のものを揃えるのに使わせてもらったので、貯金していません😊

スヌ✨

産まれてすぐ娘名義で通帳作りました。毎月、産まれた日に出生体重分
貯金してます💡
学資保険かけてあげられるほど
余裕ないので(ToT)
出産祝いは、現物支給って感じで
抱っこ紐、哺乳瓶etc…貰ったので
貯金出来ず(^_^;)

ガラピコ

お恥ずかしながら
すべて自分達の生活に回しています。

まめママ

産後1ヶ月頃に娘の名義で作りました!
ゆうちょなら全国どこでも使えるので、ゆうちょで。ついでに下の名前で印鑑も作りました♡
出産祝い、お年玉を貯金しています。
20歳か、結婚する時かに通帳と印鑑セットで渡そうと思っています♫
しかし、あまり余裕のある生活ができているわけではなく、結構カツカツなので、今後娘の物を買う時は使わせてもらうことがあるかも…と思っています(。-∀-。)

ムグ

わたしは出産祝いなどのお祝い系やお年玉などを貯金しています。最初から入ってくると想定していないお金なので、家計に響かないし貯金も楽です♨️
そのかわり、児童手当はおむつやミルクを買うのに使わせてもらってます✌︎('ω'✌︎ )
わたしも結婚するときに、親がしていてくれた貯金でかなり助かったので、息子がいざというときに足しになるくらいは貯めていてあげたいなと思っています✨

まーり

私も先日通帳作りましたが、みなさんすごい、、😢✨我が家は出産祝いはお返しを購入したり娘の物を購入したりであっというまに無くなってしまいました😭
作成時に児童手当と初めてのお年玉を入れました😊これからは月2万と児童手当を貯めて行こうと思ってます!学資保険はかけませんでした💦貯金って難しいですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

いっちゅ

うちは、児童手当は学資にまわして、
別に、月5000円と息子にもらったお金は入れてますが、月5000円は、すくないのかなぁーと思い今月から2万にしよーか考え中です。
まぁ、学資保険はありますが男の子だし大学行くとなると。
まぁ、未来の経済状況は分かりませんが無いにこしたことはないので。