※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
お金・保険

紙の通帳の手数料について、紙の通帳の利点や不便さについて悩んでいます。紙の通帳の需要についても疑問を持っています。

紙の通帳に毎年手数料を検討しているというニュースを見たのですが、どう思いますか?😟

私としては、旦那の給料の確認とかが出来るので、なるべくしてほしくないです😧
確かに今はもうアプリで確認も振り込みも出来ますが、パスワードがあるから気軽に見せてくれなくなる気が・・。
紙の通帳なら記帳すれば一目瞭然だし。

そんなに紙の通帳て需要ないんですかね😦

コメント

うさぎ🐰

わかります(;ω;)
私は通帳管理でお金の出入り見ている部分あるので、紙のがなくなると不便です。。

いつのまにかそんなに、電子化された世の中になったのとおもいます。笑

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    アプリも便利ですけど、私が使っている三菱東京UFJはワンタイムパスワードとパスワードがあるので😧私ももし旦那に銀行口座のアプリ見せてって言われると何となく抵抗があるので、紙の通帳なくしてほしくないです💦💦

    • 1月21日
maki♡

私も紙の通帳がいいです〜😂💦
アプリなど便利だとは思うんですが、
不安になってしまいます(;_;)

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    男性は記帳する方少ないと思うので需要ないと思いますけど、主婦には需要ありまくりですよね💦💦💦子どもの貯金もアプリで管理なの?てなりますよね😧あなたの貯金これくらいよってアプリ見せる世の中になるんですかね💦有り難みなくなりますね・」

    • 1月21日
まりっぺ

私もニュースをちょっと読んだだけで少し間違っているところもあるかもしれませんが、通帳を発行する口座には銀行側が国に払う税金が毎年あって、それが銀行には負担になっているみたいです。通帳を発行しなければこの税金は発生しないみたいなので、地方銀行よりもメガバンクの方が口座数も多いし、ここまで話が進んだのかなぁと思います!!

やはり夫のお給料を妻が管理する世帯では通帳必須ですよね😭
うちは手数料がかかっても恐らく通帳発行すると思います💦💦

  • ゆーゆー

    ゆーゆー

    私も簡単にしか見聞きしてないので相違あるかもしれません💦💦手数料次第ですねー・・・

    • 1月21日
知沙希

私はずっと新生銀行しか利用したことがないので通帳を持ったことがないです。ATM手数料もかからないですし。
私はまだ現金持ちたい派ですけど旦那はもっと進んでてほぼキャッシュレスですし、資産の大半が投資信託なのでアプリの方がお金のチェックしやすいです(笑)
子どもには現金の方がいいと個人的には思うのですが、旦那が「現金なんか持つな」と言うので電子マネーで決済してますしアプリで管理してます。

ゆか

うちは紙の通帳ほぼ使ってないです💦
紙の通帳に維持費かけるよりも、使ってない人に特典つけてくれたら嬉しいなと思っちゃいます😅
独身の時の口座はそのまま紙通帳のままですが、結婚してからの口座は夫婦ともにアプリやネットバンキングしか使ってないです。
通帳だと磁気が読めなくなったりその銀行に行かないと記帳できないのが不便で…銀行印レスの口座も便利だと思ってます。

ネットバンキングだとパスワードを共有していればお互いに自由に見れますし、落としたり無くす心配もないですし。
通帳だとメモとして残したいことを手書きで書くしかないですがネットバンキングだと入力できるので、家計に使ってる口座は1ヶ月ごとにプリントしてます。

お子さんの貯金もネット管理なら体重身長とか誰からのお祝いとか入力できるので、管理しやすいんじゃないかなと思ってます。(まだわかりませんが💦)
支払いをカードかEdyにしてることが多いので、現金をおろしに行くことも少ないんですよね…

  • ゆか

    ゆか

    紙通帳に維持費かける
    →顧客に毎年手数料払わせるよりも、という意味です💦

    • 1月21日