※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
妊娠・出産

妊娠4ヶ月でつわり中。夫のにおいが気になり、外出中も気持ち悪くなる。夫が帰るとつわりがひどくなる。同じ経験の方、対策を教えてください。

旦那づわり、、、?

現在妊娠4ヶ月でつわり真っ最中です。

主ににおいづわりなのですが
夫のにおいがとにかくダメで
大丈夫だと思って買った柔軟剤も夫が着るとダメになり
シャンプーや石鹸等、キッチンの洗剤も
夫が使うとダメになり
外出中も他人が沢山いるのに夫のにおいだけが気になり
気持ち悪くなってしまいます。

また、夫が仕事で出掛けている時は調子がいいのに
帰ってくると気持ち悪くなります。。。

同じような方いらっしゃいますか?
また、どのように対策されましたか?

コメント

りーちゃん

実家に避難してました(笑)
私も旦那の匂いダメでした💦

ちむちむ ちゃん

私は旦那が帰ってきて顔見たら具合悪くなってました😅
私の母も同じことがあったと言っていて、旦那の拒否反応が悪阻中出てましたね😅笑

うまうま!

私は次男の口臭、体臭が辛くなっています(´;ω;`)
まだ幼いのにすっごく臭い!虫歯と磨き残し?朝一緒に歯磨きしていたら吐きそうに💦💦
傷つくだろうから言えませんが辛いですよね😢
回答になってなくてすみません😭

にこ

私も上の子を妊娠中に、酷いにおいつわりになりました。

柔軟剤・洗剤・車の臭い・旦那臭でした。
旦那の臭いは全てダメで、香水・整髪料・体臭が辛かったです。
本当に申し訳ないけど、寝室は別々・柔軟剤は赤ちゃん向けの優しい匂いのもの・洗剤やボディーソープもオーガニック系に変えました。やはり旦那が使うとダメでしたが、少しやわらぎました。

旦那には「あなたの臭いだけ無理なんだよね」なんて言ったら傷付くと思い、全ての臭いがダメだから、マスクしたままでごめんね!!とマスクして乗り切りました😥

ayama

私も多分軽く旦那つわりです
いつも先に旦那が寝にあがるんですが、
リビングでダラダラしてから
寝室行く寝室が旦那の匂いで充満してて💦
今の時期まだ寒いのでヒーター付けてるんですが
空気が温もってると余計に匂いがキツく感じて😅
寝室入るたびうってなります😭

さすがに直接本人に伝える事もできず
部屋は開いてるんですが、
寝るにはベッド動かしたりしないとやし
フローリングに直布団は寒いし💦
ベッド1回解体せな動かせやんしで
我慢して一緒の部屋で寝てます

とりあえず布団はいると
自分の匂いがするのと
寝る前にヒーター消して空気冷えると
すこし匂いも落ち着いてきます笑!!

実家に避難していました(笑)
なかなかそういうわけにはいかないと思うので、あとはマスクをしたり、換気をしたり、旦那の布団のそばを中心に無臭の消臭剤をいくつか置いていました。

✳︎りーーーぃ✳︎

1人目の時に同じ匂い悪阻でした。夫を始め、家の匂いや洗剤、シャンプーなどとにかく匂いと言うのが辛くてしばらくマスクをして生活をしていました😭💦後は窓を開けてこまめに空気を入れ替えたりして耐え抜きました…。

おもち

旦那の臭いというか、口臭は気になってどうしてもつわりがひどいときは近寄れませんでした💦
チューも拒否してました笑
特定の臭いでこれがだめっていうのはちょこちょこありましたよ!

みみっく

私もつわり時期
旦那の匂いがだめでした…。

旦那が愛用してた柔軟剤もダメで、大丈夫な匂いに変えましたし
旦那の愛用してた香水の匂いもダメでしたし、体臭もダメでしたし、汗の匂いもダメでした。

つわり時期の最初は
旦那の匂いがダメだとは言えずに一緒に寝ていたのですが、鼻呼吸しないようにひたすら我慢我慢してました…。

2ヶ月くらいは我慢してたのですが、ある時抱きつかれて気持ち悪くなり吐いてしまっていた私を不振に思った旦那が私に
もしかして俺の匂いダメ?と聞いてきたので、これもいい機会かなと思い最初の頃からダメみたいとハッキリ伝えました。

旦那はかなりショックだったみたいですが、それなりにきづかってくれるようになり
6ヶ月くらいまでつわりが続きましたが、私が大丈夫なように距離を取ったりとしてもらえました。

今となればどの匂いがダメだったのか全くわからないほど、忘れてしまいましたが
あとの時正直に伝えてよかったなと思います。

協力ってとても大事だとおもいます!つわりは人によってまだまだ長いです。ですので、これからのことを考えると、正直につたえて一時的にでも協力してもらった方が良いかと思います!

気づいた時には、なるなります!頑張って下さい!