※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お金・保険

一人暮らしの生活費や将来の同居計画について相談です。旦那の収入や支出、子供の健康保険など、生活費の心配があります。貯金もあるが不安です。

皆さま1ヶ月の生活費っておおよそいくらかかりますか?
お恥ずかしい話、私は一人暮らしをしたことなく、
私の職場の都合上、旦那とは別居で実家にいます。
なので、食費、光熱費がいくらかかるのかも分からず、
ぬくぬくときてしまいました😱

旦那とは子供が産まれて落ち着いたら
賃貸アパートで同居予定です。
旦那とは私は車が必要なので、駐車場は2台
旦那は職人なので、月収は40万ほど、そこから各種税金等を納めます。
市県民税20万、国保税20万、年金20万程です。
今は旦那は一人暮らしなので、食費に月10万位使ってるらしくて(3食コンビニ)
そんな生活とてもできないし、子供は私の会社の健康保険に入れる事にする予定ですが、生活成り立つのか心配です😱

旦那がんでいるところはレオパレスの1kの為そこにそのまま住むわけには行かず、今の旦那のアパートは水道代がかからないため、あまり生活費の参考になりません💦

私も貯金は400万ほどありますが、それでも不安で…
ちなみに旦那は貯金150万位です💦

コメント

あーか

22〜24くらいでやってます(・ω・)/
うちも自営の職人なので税金やばいです(´・ω・`;)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    やっぱり結構かかりますね💦
    旦那は男気あって、俺が稼ぐから大丈夫とは言うのですか、私が超絶心配性なのと、会社員家庭で育ったので、この先不安で💦

    • 1月20日
  • あーか

    あーか

    でもりっちゃんさんも働かれるなら大丈夫だと思いますよ!!
    私は専業ですがなんとかやってます笑

    • 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    私も働かないと、多分生活できなさそうです💦

    慣れるまではマイナスになってしまうかもですが頑張ります💪

    • 1月20日
さっちゃむ

市民税などは1年分をまとめてそのお値段ですかね?

1回がその値段だと…だいぶ厳しいかも知れませんね(><)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    税金は1年分です💦

    私の何よりお金がないことが一番怖いんですよね💦

    • 1月20日
  • さっちゃむ

    さっちゃむ

    なら大丈夫な気がします(^^)

    私は今、専業主婦で旦那の給料だけですが手取り25とかです!
    それにローンなどもありますがカツカツですがやっていけてますよ( ̄∀ ̄)

    • 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!
    心強い言葉ありがとうございます!

    とりあえず、三食コンビニは無理だからね!と旦那には言ってあります!

    やりくりとかよく分かりませんが、動けるうちに色々と習得していきたいと思います☺️

    料理が大っ嫌いなので💦

    • 1月20日
sofa.

大雑把ですし季節により差額はありますが夫婦二人だと、、、

電気代 3000円~6000円
水道 4000円
ガス代 7000円~9000円
(ガス代はガスストーブ含)
住宅(市営の一軒家) 11000円
浄化槽 2500円

こんなところですかね?

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    水道代が未知数過ぎて謎なんです💦
    あとガスは都市ガスとプロパンだとだいぶ違うと聞きます!

    家賃安いの良いですね☺️

    • 1月20日
  • sofa.

    sofa.


    水道代が地域によって異なるのかわかりませんがどんな光熱費より水道代が一番安いと思います😅

    ガスは都市ガスを使ったことがなく実家もうちもプロパンですが冬が高いだけで夏はしれてますよ~🙂

    うちは光熱費より一軒家がいずれ欲しくて買取も安い市営住宅を優先したので本当に抑えたいなら市役所の住宅課も候補にいれてはどうでしょう?

    • 1月20日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    水道代がら一番安いんですね☺️
    実家は井戸水ですし、旦那の所は水道代タダの物件なので、
    水道代が恐ろしくて…

    私もいずれ一軒家が欲しいので、
    旦那に私の実家で暮らさないか提案してるのですが、
    お互いの職場の折り合いがつかず、
    子供産まれてからどこに住むかも決まってません💦

    住みたい市はだいたい絞れているので、市役所等、行政も有効に活用していこうと思います☺️

    アドバイスありがとうございます✨

    • 1月20日
jasmine

うちの旦那も自営の職人で、月40~50くらいですが毎月の支払いは30万弱なので、余裕はそんなにないですね。
家賃、駐車場2台で75,000円ですし、光熱費は電気水道ガスで25,000円位かかります。これから子供が増えるとなるともっと増えると思います。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    お、恐ろしいです😱
    うちもだいたいふー(*´︶`*)♡さんと同じ位になりそうです💦

    旦那のガソリン代が結構かかります😭
    年間40万位ガソリン入れてます💦
    現場によって行く場所も違うから大変です😭😭

    将来のために貯金崩したくないです😭

    • 1月20日
なめこ

うちの場合は
食費(外食含む)5万
日用品など1万
ウォーターサーバー 3500円
旦那生命保険 3万
子ども学資保険 1万
ケータイ+WiFi 2.5万
水道 9000円
電気 7000円
ガス 9500円
ですかね!
あと住宅ローンが11万です😌
固定費はこれで、お小遣いは別です😃
春から幼稚園なので+3万飛んでいきます💸💦

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます✨
    だいたい26万位ですね☺️

    携帯も安いのにしたいですが長年愛用しているのでなかなか思い切れません💦

    • 1月20日
♡

賃貸+駐車場1台 72000円
携帯2台+WiFi 14,000円
日用品 10000円
保険3人+積立+車両保険 35000円
奨学金(旦那) 10000円
光熱費 20000円
子供用品 15000円
食費 4万~5万
ガソリン 10000円
保育園 25000円

都会、地方によっても料金はだいぶ変わってくると思います。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます😊

    一応、住む候補地は埼玉県の
    三郷市、八潮市、越谷市、草加市辺りです💦

    私の職場が千葉県内に支店がある会社なのでなんとか通えそうなところで、
    旦那の職場が東京の杉並区や調布市あたりが多いので、その中間が上記の候補地です😭

    • 1月20日
りんご

旦那収入30、わたしは収入10で合計40万です。
ざっくりですが、家賃10万
光熱費2万
食費、日用品、お酒6万
携帯2台1,5万
保育園2,7万
保険2人分1,3万
医療費1万
旦那小遣い2万
私小遣い1万
学資保険1,3万
合計28,8万ほどです^_^
夫婦の貯金に10万円残りは子供の貯金に貯めてます(^o^)

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません💦
    携帯代があまりかからないのに、結構出て行くものですね😱
    とりあえず、私が産休中はなるべく自分のお金には手をつけずに頑張ります!

    • 1月27日
ゆり

賃貸一戸建て夫婦2人。
最新の光熱費です。
水道 5367
浄化槽 2010
電気 5212
ガス(プロパン) 9225
それに
家賃 60000
個人年金、保険 23000
スマホ2台Wi-Fi 23000
ガソリン代 10000
変動はありますが上記が我が家の固定費です。
毎月約13万〜16万が支払いなどで消えてます。

  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってすいません💦
    やはり20万近くは出て行ってしまうのですね😱😱

    • 1月27日