※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てん
子育て・グッズ

上の子と下の子の違いは、体型や性格、寝かしつけなどが異なります。どちらも個性があり、育てやすさも異なるようです。

上の子と下の子の違いってありますか?
よかったら教えてください!!

上の子→生まれてから育っていく上で(現在もですが)
小柄です。首すわりは3ヶ月手前
体重もずーっと標準の真ん中。
ニコニコ笑ったりは4〜ヶ月ぐらいからでした。
生まれた時から髪の毛ふさふさ

パパの寝かしつけはほぼ100%

グズグズでまとまって寝てくれるまで4,〜5ヶ月は
かかりました。


下の子→体重増えすぎ泣現在3ヶ月で6キロもあります
ミルクは120を1にち8回。首すわりは2ヶ月にはもう
座ってて、2ヶ月前から笑います。あやすとあーい
などのお喋りしたり表情がとにかく豊かです。
髪の毛が薄め(赤ちゃんだと標準かな?)

パパの寝かしつけは全くダメ。同じ体勢でも
旦那だと泣きます笑

2ヶ月ごろから夜12〜朝5時まではぐっすり
寝てくれています。


同じ女の子なのにこんなにも違うものかと
下の子育てやすいのでとても助かってますが。


皆さんのもあれば教えてください!

コメント

deleted user

うちの子達は三人三様です🎵

長女は生まれたときからかなりの大きめ(笑)
今もかなりでっかいです。
髪の毛は生まれた時を比べると三人の中では1番ふさふさしてました✨
人見知りが全くなくて、人間大好き💦
落ち着きがなくて、育てにくさをけっこう感じます💦
歩くのも、おしゃべりもけっこう早かった✨

次女は出生体重は長女よりは小さいけど大きめ✨でも、6ヶ月くらいから体重増加が悪くなって今はかなりの小柄さん💦
6ヶ月くらいからビックリするくらいの人見知り💦今は少し落ち着きました✨
歩き出しも、おしゃべりも長女に比べるとなんでもゆっくりぎみ。

三女は姉妹の中では1番小さく生まれましたが、成長率が1番よくて8ヶ月の今すでに9・8㎏(笑)ちなみに次女も体重同じ(笑)
体大きいのに寝返りもズリバイも姉妹の中では1番早くしています✨
すでにつかまりだちをしそうな勢い❗

夜早くからよく寝てくれたのは長女です✨完ミだったからだと思いますが💦

deleted user

下の子、すごく楽に感じますよね😂
やっぱり、経験してる分余裕が出るのか・・・🤔

上の子は、授乳と抱っこで寝かしつけ、
卒乳するまで夜間も少なくて
1回は起きていたのに、
下の子は最初からセルフねんね、
2ヶ月すぎから20時半に寝たら朝6時頃まで寝てくれてます😂

ただ、よく寝る分体重の増えが思ったより少なくて
保健師さんに毎月様子見してもらってます😅

あとは、上の子がいるからか
笑顔や喃語がでるのは早かったです☺️