※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずー
その他の疑問

母親の方に子供がいての連れ子再婚で、養子縁組をしなかった方の お話が…

カテがわかりませんでしたのでここで質問させてください。
母親の方に子供がいての連れ子再婚で、養子縁組をしなかった方の お話が聞きたいです。

自分は 養子縁組を今はしないでおこうと思っている者です。
理由は元夫と別れた理由が浮気 子供もどうでもいい 自由になりたいと言う理由で離婚しました
あまりにも無責任で娘達が可哀想で 養育費という形で責任をとってもらいたいからです
再婚する相手も事情をわかった上で合意してくれていますがある程度娘達が大きくなったら養子縁組をしたいと言ってくれています。
家庭裁判所で養子縁組をしなかった時に子供の姓を私、再婚相手と一緒にできることが先ほど調べたらわかったのでその手続きはする予定です。

そこで心配なのは 健康保険や扶養に関することです
養子縁組をしないと 娘達は再婚相手の扶養には入りませんか? 再婚相手も私も国保ですが 支払いなどが別になるのでしょうか ? その他諸々 養子縁組をした方としなかった方とでは何かできなかったり手続き上の問題は発生しますか?

コメント

ハルカイ

私は連れ子再婚しましたが、養子縁組しました。しないといちいち何かある度に名字ちがうんですけど、保護者の方は?と言われて説明しなきゃいけなかったり、手続きも逆にめんどくさかったので、子供が大きくなったら戸籍謄本を取り寄せれば本当の父親じゃないとすぐに分かることですが、あなたにとっていいパパじゃなかった、今のパパはあなたにいっぱい幸せな事をしてくれてるのはわかるよね?と。うちは男の子なので将来それが原因でグレたら私もグレてやる(笑)と旦那にはいってあります。