※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊娠・出産

友人が妊娠報告をし、不妊治療中の自分に不快な言動を繰り返す。友人との関係を大切にしつつ、どう対処すべきか悩んでいる。

三年の不妊治療の末、体外受精で妊娠しました。
不妊治療をしている間友人に「うちは子供がなかなかできない」と話してました(病院で検査はしてるとだけは言ってました。治療の話は一切してません)
そんな中その友人が結婚することになり、その2.3ヶ月あとに「電話で聞いて欲しいことがある」と連絡がきました。
それは妊娠報告でした。
とっても喜ばしい報告で喜びましたがビックリしたのがまだ妊娠5週目の胎嚢が見えたくらい。
そして「子供できなくて悩んでたから言うの迷ってたけど、、、喜んでもらえてよかった」と泣きながら言われました。
タイミング悪く、私はその報告を受ける数日前に凍結胚を全部失って、そして移植もだめだった時でした。
嬉しい反面なぜそんな流産の恐れがある時期に不妊で悩んでる私に報告するんだ?と思いました。
そのあとも私がいるのに「妊婦教室?」に電話予約したり、エコー写真見せてきたり、知り合いの飲食店に行こうと誘ったら「つわりあるから知り合いのお店で残したら悪いから違う店にしない?」とちょこちょこ気に触る発言をしてきます。
友人とは住まいが遠く離れているのですが、そちらのほうで友達がほぼいないらしく、私に普段言えないことやできない妊娠のことを言いたいとは思うのですが、、、正直モヤモヤします。
ただ自分も今妊娠してもう少しで安定期に入るので、少し前よりかは気持ちに余裕はできたのですがなんだか、、、
皆さんならそういう友人いたらどううまく対処しますか?
友人のことは好きなので縁を切るつもりはありません。
これからも付き合っていきたいと思ってます。

コメント

ピーカブー

縁を切るつもりがないのであれば、もう聞き流すしかないですかね🙄

りなさんも書いてるように、妊娠してテンションあがって誰かに聞いてほしいけど、いう人がりなさんしかいないんですね😔

• りな

りな

お返事ありがとうございます^ ^
    聞き流すしかないですかね💦
    ちょっとそれをしてたら辛くなってきてしまって😓

本人は舞い上がって誰かに言いたいんだと思います!
    それがたまたま相手が私なだけであって本来ならとても光栄なことなのですが不妊治療してた分やはり素直に喜べない自分がいます😭

• 1月20日
お茶が大好き

おめでとうございます‼︎
ご友人も悩みに悩んでりなさんに
打ち明けたんだと思います。
妊娠初期は、誰でも不安でいっぱいだと私は感じます。やはり、旦那さんに話すより大事な友人のりなさんに聞いて欲しかったのかな??逆に妊娠報告だけだったら寂しくは、ありませんでしたか??
今を大事にして気持ちをどこかに書き留めとくのもいいかもしれませんね!
あと数ヶ月後、元気な赤ちゃん産んで下さいね!

• りな

りな

はい。本人も悩んで報告してくれたみたいで、それは私が「大事な友人だから」と私が勝手に良いように解釈しています😳
    赤ちゃんのことまでありがとうございます。
    その優しさに涙がでしました、、、

• 1月20日
はじめてのママリ

お友達はりなさんが妊娠してると思ってるんですよね?
だったら、特に深い意味はない行動だったとしか思えないです。
妊娠したら、色んなことに気を使うようになったりしますから、飲食店の事も考えたんじゃないですか?
こう言うと悪いですが、りなさんの勘ぐり過ぎというか考えすぎに思いました。

• りな

りな

いえ、私は来月の安定期入るまでには親戚たち、友人達に言うつもりはありません。
    主人と私の両親だけには報告してます。
    勘ぐりすぎ、、、確かにそうかもしれません💦
    お言葉ありがとうございます!^ ^

• 1月20日
  • りな

りな

間違えました💦主人の両親と私の両親だけ妊娠のことを知っております💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お友達は知らなかったんですか?
    ちょっとその辺が分かりづらいなと💦
    りなさんよりお友達の方が先に妊娠されたって事ですかね?💦

それでしたら、確かに…とは思いますが、気を使ってよ!って言う人と気を使うなんて可哀想だと思ってるんでしょ?ひどい!って言う人に分かれるので、どうしたら正解なのか分かりにくいですよねー。

私は33で不妊治療の末授かりましたが、20代前半で産み終えた同い年の親友から「なんで妊娠出来なかったの?やっぱり歳のせい?」って言われてすごくショックと苛立ちを感じました!
    「子供産むのはやっぱり30までだよね」なんて平気で言われましたし。
    女ってやっぱり、同じ経験しないと気持ちなんて分からないものなんですよ。
    いちいち怒ったり距離置いたりとか面倒な事してたらキリがないなーと感じました。
    女にんて、基本薄情です(笑)

• 1月20日
  • りな

りな

つたない文章ですみません💦
    その友人にはまだ妊娠報告してません💦友人は来月出産予定です(^O^)

こういう話って確かに何が正解とかわからないですよね、、、
    なので難しいです、、、

不妊の末の妊娠おめでとうございます!^ ^
    そんなこと言われたんですね💦
    女って恐ろしいですね、、、
    同じ経験してる人たちが少ないのでなかなか、、、
    女は薄情ですか!笑
    名言です!笑

• 1月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りなさんこそ、色々辛い思いを乗り越えての妊娠、おめでとうございます!!
    私は産後7カ月経ってますから今さらです(笑)

なかなか不妊治療してる人って周りにいませんが、周りの人達の雑音は気にせず、出産を頑張ってくださいね!
    どんなに痛くても、なるようになりますから大丈夫です👌
    可愛い赤ちゃんで幸せ感じてください❤️

• 1月20日
  • りな

りな

ありがとうございます!ありがとうございます!😢❤️
    あゆmamaさんご出産お疲れ様でした^_^

不妊治療してる人ってかなり少ないですよね、、、なので私は相談してる人は1人もいません。むしろ言えませんでした。体外受精は主人と墓場まで持っていこうと決めてます。
    雑音を気にせず、あとは赤ちゃんのためにマタニティライフ楽しんで、出産したいと思います!^ ^
    幸せ感じます!❤️ありがとうございます😢❤️

• 1月20日
グミ

りなさんも、もうすぐ安定期なら、少しその友人のほうが出産早いんですかね?少し早く産む人って心強くないですか?いっぱい情報教えてもらおうって気持ちでいればいいと思いますよ!りなさんが今も妊娠していなければ、話は別ですが。。まだ報告してないんですか?そうだとしたら、友人ちょっと気遣い足りないですよね。

• りな

りな

友人は来月出産予定です🍀
    なるほど!
    先輩ママに色々情報提供してもらおうと思えばいいのですね!😳❤️
    そう素直に考えられなかったです😭
    ちなみにまだ安定期に入ってないのでその友人には妊娠報告してません、、、やはり少し配慮足りないですよね?💦

• 1月20日
emasara

お気持ちお察しします。
ご友人は妊娠についてあまり知識が無い方なんでしょうね。
私も1人目妊娠した時は、検査薬で陽性が出た時点で両親に報告、5wで仲の良い友人にも報告してしまいました。(たまたま会話の流れで、そろそろ子どもは?と聞かれたので)
でも、二人目妊活中に2回流産し、そこで初めて流産のリスクや怖さを知りました💦
無知は罪だと基本的には思いますが、たぶんご友人は自分の発言が相手を傷つけているとは思っていないのでしょうね。
りなさんももう安定期なんですよね?
ご友人には妊娠報告されていますか?
ご友人のことは好きなら、過去は忘れてまたお付き合いするしかないと思います💦

• りな

りな

私もそう思いました💦
    そんなに知識なく結婚後すぐの妊娠で嬉しいこと続きでハッピーだらけなんだと思います😳
    なので友人は「流産」より「妊娠報告の喜び」のほうが勝って、私に報告してきたのだと思います。
    本人は相手が傷つくことより自分の妊娠の喜びのほうが上なので、、、そうでなければ私にこうもしてこないかと思います💦
    その友人にはまだ安定期に入ってないので報告してないです💦

• 1月20日
  • emasara

emasara

流産より妊娠報告が勝って…というより、自分が流産するなんて全く考えていないのかなと思います。実際、私が1人目を妊娠した時、そうだったので。妊娠したら当たり前に出産出来るものだと思っていました。なので、二人目妊活中に流産したときは、え⁇まさか⁇って思いました。
    そこは悪気はないと思います。
    でもやはり、無知であっても不妊治療をしている相手に妊娠の話題を出すのは配慮が無いですよね。
    たぶん今後も、お子さん生まれてからも、お子さん同士、色々比べてしまったり、育児方針の違いとか、またモヤモヤすることってあると思います。
    仲良くはしつつも、ある程度いい距離は保ってお付き合いされた方がよいかもですね。ご自身のために。

• 1月20日
  • りな

りな

確かに、、、。
    無事に生まれると思って流産なんて頭になかったのかもしれませんね。
    そんな気がします。
    子供が生まれても離れてるところに住んでるので頻繁に会うこともないですが、もう1人共通の友人(最近不妊治療始めました)がその友人と家が近いのでその友人が心配です💦
    彼女もエコー写真見せられて困ったと言ってました😓

• 1月20日
そらまめちゃん

お友達は悪気は無さそうですね。
子供が出来にくいだけで治療については知らないし、そこまで深刻に考えていないかもです。
ただその深刻感の無さが、りなさんは嫌なんですよね。
子供が産まれればまた気持ちが変わってくるかもしれません。
月齢が近く少し早く産まれた赤ちゃんの経験って結構貴重です!♡
妊娠中だけ少し距離を置いてもいいかもしれません(o^^o)

• りな

りな

悪気はないと思います、、、
    「こう言う話(妊娠のこと)嫌だったら言ってね」とは言ってくれてますがそんなこと幸せオーラ全開の彼女に言えないですし💦
    そうなんです!その深刻感のなさが、、、
    その友人と共通の知り合いがいて、その彼女もいま不妊で少し悩み始めたみたいで、、、今度はその彼女が被害うけそうで、、、現にエコー写真見せられて困ったと言っていました。
    そうですよね(^O^)
    きっと私も生まれたらもっと寛大になれるかもしれないですよね笑
    経験者がいるってありがたいことですよね😳💦

• 1月20日
ままり

報告したいと思ったのでしょうね。
いつ報告するかはその人次第だと思いますよ。考え方の違いですよね。
私は逆の立場で、しかもSNSであからさまに妊娠を受け入れられないことを書かれ、結婚式まで出席するか友達と相談してるとまで言われました。そして私は妊娠を人に言うのが怖くなりトラウマになりました、
そして先日2人目妊娠報告したら(その子だけ言わないわけにはいかないと思っての報告)片方からは私が専業主婦と知っていながら、専業主婦は怠けてるとか醜いとかただの豚になるとか言われて侮辱され、計画的に妊娠したの?とまで言われました。もう2度と私から連絡はとりません。

彼女と仲良くやっていこうと思うならやり過ごし、聞き流すのが1番だと思います。妊娠中に言われたショックなことは忘れられないし、私のようにトラウマになることもあるので、、、

• りな

りな

逆の立場からのご意見ありがとうございます。
    そちらの立場は考えたことがありませんでした。
    私の勉強不足です。
    トラウマなのに教えていただきありがとうございます。
    私は友人のことは大好きなのでそこまで思いませんが、せっかくの残りのマタニティライフを楽しんで元気な赤ちゃんを産んでもらいたいと思ってますので、うまく対処していけたらなと思います。貴重なご意見ありがとうございました😊

• 1月20日
りりもん

付き合いを辞めますね。
ストレスでしかないし、デリカシーのかけらもない。
悩みに悩んで打ち明ける?
5週で?
5ヶ月ならわかりますが…。
そんな早い段階で言われたら、浮かれてるとしか思えない。
私はつらかった。すごく。
治療してるのもリセットしてるのも相談してた友達に妊娠を打ち明けられました。まだ6週の時に。
私は、その子に気を使うって事はできないのか?と言いました。
そしたらその子は、そんなに悩んでるなんて知らなかった。と言われ…。
この子とはこれ以上の付き合いは出来ないと確信しました。

• りな

りな

やはり浮かれてますよね、、、いくらなんでも5wは早すぎて、、、
    りりもんさんも同じ経験されてたのですね。
    でもりりもんさんはその方に自分の気持ちを伝えてすごいです。
    それってすごく勇気いりますよね?
    私には出来なかったことなので羨ましいです。

• 1月20日
ぴい

マタニティハイでしょうね💦友達がいないとなれば、そのハイをぶつける相手はりなさんしかいないのでしょう💦
私も妊娠までしばらくかかりましたが、何の気なしにそんなこと言う人、いましたよ。彼女は5年不妊治療をしていてこちらの気持ちがわかるはずなのに、妊娠報告から始まり、つわりナウ。前駆ナウから陣痛ナウ。
産まれてからは、私が雨の日は外に出たくないと言ったら「うちは旦那と2人じゃないから、雨の日でも買い物行かなきゃ。母は強しだから」と言われて、ハァ…となりました。
しばらくしたら、自然と彼女がそういうことを言うトーンがわかって来て、流し聞きするスキルが身につきました(笑)

• りな

りな

マタニティハイですよね💦
    やはり不妊で悩まないとこの気持ちはわからないですよね。
    ただ同じ不妊治療してた方がそのような態度だとちょっと、、、きつすぎますね。
    私も1人そういう知人がいたのですぐにラインなどブロックしちゃいました。笑
    大して仲良くもなかったので。
    スキル身につけたのですね!^ ^
    そしたら少しは楽になりましたかね💦

• 1月20日
すー

不妊治療してる人の気持ちって不妊治療してる人間にしかわからないんですよね(´・ ・`)
そして自然に授かれた人は悪気なく自分の妊娠を話してくるんですよね…。
私の友人でもいます。
妊婦生活や子育てを愚痴ってくる子が。
この前も第二子を妊娠したことを言ってきましたが、まだわかったばかりで初期の初期だったようです。ふらっと二人目についての話になったから隠しとけなくて言ったのかもしれませんが、流産するかもしれないからなど言ってきます。
私からするといや、なら言わないでおけよって感じでした。
やっぱり感覚が違うんだなぁって思いました。
立場が違えば立場の違う愚痴や悩みがあるんだろうと割り切りつつ友人と付き合い、旦那にだけ心の叫びを伝えてました。
女って嫉妬で生きる生き物だから好きとか嫌いとか関係なくモヤモヤしちゃうんですよね(^^;

• りな

りな

そうなんです!
    この気持ちは不妊治療してた人にしかわからないです!すぐ子供できた人たちに理解してもらおうとは思いませんが(むしろ理解できないと思いますし)。
    そのご友人ももう少し配慮してくれたらよかったですよね💦
    ただやはり不妊経験してない人はそんなもんなんですよね。
    女って面倒ですね( ´・ω・`)💦

• 1月20日
もなか

妊娠の報告については人それぞれだしいつが正解かなんてないですよね。もしかしたら安定期まで黙ってるなんてひどい!て思う人もいらっしゃるかもしれないし、そこはあまりいつ報告したからよし悪しは気にされない方が良いと思います。逆にそこまではっきりつわりがあって店を変えたいとか言えるのは羨ましいです。きっとバスとかでもしっかり妊婦マークをカバンに付けて妊婦アピールをされる方なのでしょう笑 私はあまりはっきり言えないので。つい自分との違いを比べてしまいますがそこは気にせずやっていくのがいいですよ。それこそ子供が生まれたら子育てや子供のマウンティングは避けられないので。心強く持ちましょ〜

• りな

りな

安定期まで黙ってて怒られたらなんて言っていいかわからないです、、、だってそれで流産したらその報告もしなきゃならないのに、、、ただ安定期入ったからと言って100%安心とも言えませんが、、、
    御察しの通りです!笑
    ばっちりマタニティマークつけてます!笑
    心強く!心強く!
    言えることを見習えばいいですね🎵

• 1月20日
うか

私もありましたよ。
7月に私が初産の子を流産して苦しくて吐き出したくてもがいてたときに、どうしたの?と言ってくれたからこの人なら話せる…と思って流産のことを
を打ち明けたら、翌月に妊娠しました!結婚します!って言った人。それも、いい歳(29歳)してデキ婚。

しかも、妊娠初期の報告でした。

その人は小学校の教員ですが、その配慮のなさと、私が初期に流産したことを知っているのに、自分も初期に報告。
グループラインでの報告とかならまだしも、私が流産したときにグループラインから抜けたからか、個人的に報告がきました。。
本人曰く、「一人だけ伝えてなかったら嫌かなと思って」と。

いやいや。流産して1ヶ月後に報告されるほうがきついし、こっちの気持ちをまったく考えてないよね、配慮がないよねと思いました。

で、私はそのまま伝えましたよ。
あなたのことを信じられない。こっちの気持ちわかってるよね?配慮がなさすぎじゃない?と。
私としてはもうそういう価値観の人とは会う気にもなれません。
もしも自分にも子どもを授かったときがきても、気持ちは変わらないでしょうね。配慮のない人の子どもと遊ばせたくもないですし。

• うか

うか

りなさんもこの段階で授かっていたから友人と付き合えるかなと思えるのだと思います。
    もしも、授かってなかったら、、と考えると、あまりにも無神経すぎる友人さんに腹が立ってしまいます。

そして、りなさんも妊娠されてる今ですが、お伝えしていないのに、
    知らない相手なのにこんなこと言うのはいけないのかもしれませんが、その友人さんは「自分だけ」しか考えられない子どもなのかな?と思ってしまいました。

• 1月20日
  • りな

りな

辛い体験のこと教えてくださりありがとうございます。
    とてもとても辛い状態なのにそんな報告されたらなおさら傷つきますよね。
    その方もうかさんに配慮がなかったように私は感じます。
    よく考えればわかることなのに、、、
    本人に直接言える勇気が素晴らしいです。
    そして羨ましいです。

全く知らない私のことなのに一緒になって怒って頂き、変な言い方ですが嬉しいです。
    とっても好きな友人なのですが、そのことに関してだけは「自分だけ」しか考えられない人なんだと思います。
    大事な友人なだけあって、自分のことしか考えられない人って悲しいですね😢

• 1月20日