※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
子育て・グッズ

離乳食作りが楽しくて、週末に5品作っています。カミカミ期のレパートリーを増やしたいので、オススメの離乳食を教えてください。

離乳食作るのが楽しくて仕方ないです😂

この前まで刻んだ野菜しか
食べれなかったのに
今はオムレツとかハンバーグとか
パクパク食べてくれるようにもなって
作りがいもあり、
今日は5品作りました!💓
(お好み焼き、豆腐ハンバーグ、肉団子、
マヨなしポテトサラダ、ナスの煮物)

平日は仕事でなかなか作れないので
毎週土曜のこの時間は唯一の楽しみになってます😁

そこでもう少しカミカミ期のレパートリー
増やしたいので
オススメの離乳食教えてください!!!

コメント

ぱんだ☆★

カミカミ期には蒸しパンを大量生産してました。おやきとかはうまく作れなくて…
ハンバーグはよく冷凍してました。

• ふゆ

ふゆ

先週さつまいも入りの蒸しパン作ったら失敗してべちゃべちゃになっちゃったんですけど、うまくいくコツとかありますか?😂
    なにも入れない方がいいんですかね?w

• 1月20日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

結構生地が水分足りてるのかな?くらいで蒸すのがいいかもしれません。私は野菜とか入れて作ってました!
    でもやっぱり野菜によっては水分量が多くて膨らまずと言うことはよくありましたが気にせず食べてもらってました!

• 1月20日
ゆゆゆ

保健センターからもらいました(^^)
まだ試したことないですが7か月用のメニューは美味しそうに食べるので美味しいと思います✨

• ふゆ

ふゆ

レシピありがとうございます💓
    もうカレー粉とか使っていいんですね!w
    まだケチャップと醤油と味噌汁の上澄みくらいしか味付けた事ないので来週作るときやってみます!!

• 1月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

私もそれ思いました😭
    ほんと成長早くて驚く事多いですよね❤️

もし良ければでいいんですが試したら感想教えて下さい(;o;)💕

• 1月20日
  • ふゆ

ふゆ

本当、今日娘の口みたら下の歯生えてきそうだし、つかまり立ちしながら横にちょっとずつ歩き始めて、嬉しいようなさみしいような😂💓

もちろんいいですよ!
    こちらに返信してお伝えします😊

• 1月20日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わぁ!ありがとうございます😊❤️

• 1月20日
ぽこおかあさん

わ~❤  お料理上手ですね🤗
ハンバーグはうちもストックしてます。  この前揚げないコロッケ作りました!

蒸しパン私は小麦粉50、ベーキングパウダー5、調乳したミルク50~70位にきな粉リンゴを入れたものをたまに作ってます。 苺とかも試したことあります!  お友達に教わったコツはトロトロにした方が膨らむよ!とおしえてもらいました。

• ふゆ

ふゆ

簡単なのしかしないですが嬉しいですw
    ありがとうございます😂💓
    あげないコロッケってゆうのは、薄く油引いて焼く感じですか?

レシピありがとうございます💓
    明日も旦那仕事で暇なので実家で母に子守してもらいながら蒸しパン作ってみようと思います!
    コツまでありがとうございました!!

• 1月20日
あーひママ

全然答えになってないんですが、なんだかほっこりしてコメントさせていただきました🤗
なんて素敵なお母さん💓
お子さん幸せ者ですね👶🏻💕
私は離乳食作るのがめんどくさくてたまらないです😂

• ふゆ

ふゆ

食に対するこだわりが強いのか、あまりBFとか旦那のお弁当用の冷食もあんまり買いたくなくてなるべく手作りでやってます!
    作ってある方が楽とは分かってるんですけど、添加物とかかなり前ニュースになってた食中毒とかが怖いし、手作りして美味しそうに食べられたらたまらなくて😂😂
    その分食べるの嫌がられるとイライラは倍ですがwww

• 1月20日
ちょも

すごーい!
野菜が高くてなかなか葉物野菜が試せてないんですよね〜💦

5品は、一週間分の冷凍ストックですか?😃

もしお手間じゃなければ、むしろ作り方教えて欲しいです💨😭
教えるコメじゃなくてすみません😭💦

• ふゆ

ふゆ

今すごい野菜高いですよね😭
    うちの実家が趣味で野菜作ってるので
    助かってますが
    そうじゃなかったら
    できてないと思いますw

そうです😊

豆腐ハンバーグ→えのきと玉ねぎみじん切り、豆腐は水切り、鶏ミンチと全部混ぜてオリーブオイルで焼く
    肉団子→玉ねぎとニラみじん切り、豆腐は水切り、鶏ミンチと混ぜて沸騰させたお湯にスプーンで丸めて入れて煮る
    お好み焼き→キャベツみじん切り、小麦粉と水(適量w)と混ぜてオリーブオイルで焼く
    マヨなしポテサラ→じゃがいもときゅうりを1㎝角に切る、柔らかくなるまで煮る
    ナスの煮物→なすと玉ねぎ1㎝角に切って柔らかくなるまで煮る

ポテサラとナスの煮物は味付けしてないので、解凍するときにスキムミルクでシチュー風、ケチャップでトマト煮風、削りがつおで煮物風、チーズでグラタン風みたいに味付けてあげます😊

• 1月21日