※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
妊娠・出産

入院中の23週の妊婦です。NSTをつけられず、お腹の状態が気になります。早い週数や症状の軽さが理由か不安です。

切迫で入院中なのですが、NSTを付けたことがありません。

今23週で入院3日目ですが、同室のもう少しお腹の大きな妊婦さんたちは1日1回NSTをつけてるようなのですが、
私はいつもお腹どうですか?と聞かれるだけで、張ってると言ってもいまだに付けられたことがありません。
でも触ってみても常にパツパツで、自分でこれは張ってるのかどうなのかよくわからないな…というときもあって(;^_^A

まだモニターを付けるには早い週数ということなんでしょうか?
一週間程度の入院予定なので、程度が軽いから付けないということなんでしょうか?

コメント

切迫だからとかはわかりませんが
同室の妊婦さんも
切迫での入院中なのですか?

私の産院では切迫でも
頻繁にはNSTしないですし
私自身切迫じゃない妊婦でも
37wでしかNSTしないです!

先生にきいてみても
いいと思いますよ!

• Maiky

Maiky

そうなんですね〜。
    ちょっと聞いてみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 9月13日
Y❤︎

私の産院は36w〜毎回の健診時に
NSTするみたいです!
切迫でもあまりつけないみたいですよ!
たぶん1日1回つけてるのなら
お産が近い方なんではないでしょうか?

• Maiky

Maiky

切迫でもあまり付けないものなんですね〜。週数も関係ありそうですね!

• 9月13日
ゆぅ

私も先日31w頃から12日間、切迫早産と診断されて入院していましたが、隣のベッドの方が23wで、切迫早産で入院されていましたが、毎日NSTをしていましたよΣ(*'д'*)なんでしないんですかね💦
点滴を下げるか上げるかの重要な検査なので毎日朝にNSTをして回診の時にデータを見て点滴の数値を上げるか下げるか決めてましたよ(>_<)
NSTもしないで口頭だけで確認なんて、入院してる意味ない気がします(^_^;)病院によって違うんですかね〜💦

• Maiky

Maiky

病院によって違うんですかね⁉︎
    他のお二人の回答とは対照的だったのでビックリです(°_°)
    ほんと、口頭だけだとよくわからないですよね(;^_^A
    張りが自分でよくわからないから…と言って一度付けてもらうのもいいのかもですね。

• 9月13日
ねないこ

NSTは子宮の収縮具合を見るものなので、何週であっても切迫なら見て欲しいですよね…💦

ただ、条件によって自費になったり保険が効いたりするものなので、むやみにNSTやられても金銭的に困ってしまうものなので、その辺のことを考えての判断なのかもしれません。
一度聞いてみるといいと思います💮

• Maiky

Maiky

自費になるものなんですね〜。
    知りませんでした(°_°)
    そういった意味合いでも付けてないのかもしれないですね。

• 9月13日
しい汰ろ

私は24w〜32wまで
切迫で入院してましたが
毎日朝NSTやってました!
最初の頃は赤ちゃんも小さくよく動くので、上手く機械で取れないんですよね(๑•́₃•̀๑)
機械を付けた位置から、赤ちゃんが外れてしまうのでエラーばっかり出てしまって、気の強い看護師さんの対応だった時なんて
後期になってからなのに、まだ付けるには早すぎるのよ!
と言われて、先生の指示なのに何だか申し訳なく毎日ブルーでした…(•︵•。)
ardilla66さんの病院では、そのこともあってもう少し週数が進んでから付けるのではないでしょうか?確かNST保険適用ではなかった気がするので、毎日やってて結構かさんだ気がします(ㅇㅂㅇ)

• Maiky

Maiky

週数が早いと上手く取れないものなんですね〜。
    保険適用ではないのに頻繁に付けて上手く取れないってのも微妙ですもんね(;^_^A
    もうしばらく様子を見ようと思います。ありがとうございます(^-^)

• 9月13日
2児のmama

私も切迫で32w〜37w0dまで入院してましたがNSTをしたのは退院してからの検診からでした!
入院してた時は、週1ペースでモニターはつけたりしましたけど。

• Maiky

Maiky

産まれる頃まではギリギリまで付けない病院もあるんですね。

• 9月13日
ゆけはさママ

入院大変ですね。

私が入院してた病院はNSTは26w以降の妊婦さんのみに使用すると聞きました。それより少し早い方でもつけれるそうですが、赤ちゃんがちいさすぎて動き回るので、NSTの意味をあまりなさないとゆうのが理由と聞きました。

早く症状落ち着いて退院出来ますように。

• Maiky

Maiky

やはりまだ早いんですね〜(;^_^A
    早く退院できるよう安静生活頑張ります。

• 9月13日