※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 そら
子育て・グッズ

子供の体重が増えず心配しています。次の病院での指導でミルクを足すか、離乳食を始めるか相談したいです。離乳食を始めれば増えるか不安です。

母乳育児をしていますが現在子供の体重は発育曲線平均の1番下くらいです💦

2500gと小さめに産まれましたが生後2ヶ月までは1日60gずつくらいぐんぐんと増えていていました。ですが3ヶ月から4ヶ月にかけての体重増加が1日13gに落ちとりあえず様子を見ましょうと言われましたがこの1ヶ月の体重増加も1日15グラムまでになりそうです。(生後5ヶ月で6400gくらいです)

次病院で指導されるとすればミルクを足すことや離乳食を早めに始めることでしょうか?
離乳食が始まればもう少し増えるようになりますか??

コメント

あーか

2554で産まれて、5ヶ月で6600くらいでした(・ω・)/
3ヶ月からは完母で寝る前に1回だけミルクでした!
離乳食始まってもあまり食べる方ではなかったので大して増えず…断乳してたくさん食べるようなってから増え始めました!

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    次は病院でミルクを言われるかもしれませんね🙇
    あまり考えすぎずいずれ増えてくれると思うようにします😊

• 1月20日
4児ママ

離乳食で体重が増えていくのは、2回食、3回食になってからだと思います(><)ですので、5カ月から離乳食を開始しても急激には体重は増えないと思います(っㅈ`-。)ミルクを足してみてはいかがでしょうか??

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    ミルクを足すことを頭にいれて、来週病院で指示を仰ぎます🙇☘️

• 1月20日
ママリ

うちの子は3070gで産まれましたが、
今5ヶ月になったばかりで、6690gです!
この間検診に行きましたがいまのところ問題はないけどだんだん動く用になるからそしたらミルクを少し足してねと言われました!

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    ミルクの準備しておきます🙇

• 1月20日
りんご

うちはもっと小さいですよ(;_;)同じく体重増加に悩んでます(;_;)
出生体重2500で現在5800です!
2ヶ月の時からミルク足してますが、ミルク拒否で全然飲まず、どんな気分の時か分かんないですが、たまに飲んでくれたりもするので、一応諦めずにミルクも続けています。離乳食にしてもそんなすぐに体重が増える事はないけど、早めに離乳食始めましょうと言われました!離乳食も食べてくれるか分からないですが、、>_<

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    拒否されるのお辛いですね😢うちの子は吐き戻しも多くて悩みは尽きません💦
    ミルク、離乳食の前倒しを想定して今週病院を受診します✊️
    お互い頑張りましょうね😊

• 1月22日
みーな

もうすぐ5ヵ月ですが、3200gで産まれて現在6450gです💦2ヵ月くらいから体重の増えが悪くなりました。
ですが、4ヵ月健診では指摘されず曲線内に入ってるから問題ないと言われましたよ😃ミルクを足さなくてもいいと言われました( Ü )
曲線内に入ってるのならとりあえず様子見で大丈夫なのではないでしょうか🤔
うちの子はかなり動きが激しくてバタバタしてばかりなので体重増えなくても仕方ないのかなと思ってます💦

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    我が子も動きが激しいと言われました‼️やっぱりそのせいもあるかもですよね💦元気なのはいいことですが😊

お医者さんから指導が入るまでは考えすぎず様子見しときます✨ありがとうございます🙇

• 1月22日
まろちゃん

同じく5ヶ月で完母です(o^^o)
3026gで2.3ヶ月くらいまで増えは良かったんですが、ため乳からさし乳になってから母乳で出が悪い気がして
体重は平均内ですが少し下です。
5ヶ月の時小児科の先生にミルク足した方が良いか聞いたところ、今更ですよと言われましたよ!
これから離乳食が始まるからミルクで栄養を摂るより離乳食を食べさせて下さいって言われました^_^

体重の増え心配になりましたが、気にしてる事が母乳の出具合に影響するってネットに書いてあったので気にしない事にしました☺️

•  そら

そら

ありがとうございます✨
    今更ってこともあるんですね‼️
    離乳食で大きくなってくれるのを願います(T_T)✨✨

気にしないこと、大切ですね✨
    考えすぎないようにします🙇ありがとうございます⭐️

• 1月22日