※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんを一時保育に預ける際の不安。慣らし期間を設けて慣れさせるべきか。アドバイスをお願いします。

一時保育に預けたことのある方に質問です!
生後10ヶ月の赤ちゃんを、職場の復帰前面談のため一時保育に預けないといけません。職場が遠いので6時間くらい預ける計算になるのですが不安です。
人見知りも始まり、今まで旦那以外に預けたこともないのに、見知らぬ場所、人のいるところでいきなり6時間はよくないですか??
普通の月極保育でも慣らし期間あるので一時保育でも、その前に2.3時間だけ預ける日を設けて慣れされるべきかとも思っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。ちなみに完全ミルクで離乳食2回です。

コメント

ケイティ

我が子はまだ預けたことはありませんが、保育士をしていました🌼園によっては、一時保育でも事前に慣らし保育を必ずしてもらってるところもあるかと思いますので、まず確認してみられてはいかがでしょうか。

いきなり当日で構わないとのことであっても、やはり1~2時間から慣らしてあげた方がいいかなぁと思います。おやつ・ご飯・お昼寝の時間以外泣き続ける子もいますし…💦

• ママリ

ママリ

保育士さんからのご意見参考になります!泣き続けるのも可哀想なので慣らしで何度かお願いしたいと思いました!ありがとうございます😊

• 1月20日
テディさん

5ヶ月の頃からリフレッシュや用事のため月2回預けてます!

大体ならし保育で半日~お試しをするところが多いので会社に行く前に数回練習もかねて預けられるように早く問い合わせをした方がいいと思いますよ🙋

やはり半日でもずっと泣いてご飯ストライキする子は次も半日になる場合あるようなので😅

あとは今の時期、保育園になれてほしいお母さんたちが一時保育利用することが多く申し込みもすぐ埋まることが多いみたいなので今すぐ動くことをおすすめします🎵

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!慣らし申し込みしようと思います!

この時期はいっぱいになりやすいんですね💦甘く見てました。ご飯も食べずに泣いてると思うと胸が痛いので段階踏もうと思います(^^)

• 1月20日