※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♥
お金・保険

11月22日に出産し、出産手当金の提出を忘れていた場合でも、日曜日に提出しても間に合います。育児給付金の申請や支給時期について、詳細を教えてください。

出産手当金、育児給付金について
よく分からないので質問です(T_T)💦

11月22日に出産し、出産手当金の申請を会社に
提出し忘れていて、日曜日に会社へ提出しようと
思うのですがまだ間に合いますか😫??

育児給付金は何が申請などが必要ですか😫?

そしてこれらはいつ頃支給されるんですか😫💦
何も分からないことだらけですいません(T_T)

コメント

R♥

↑育児給付金は「何か」申請などが必要ですか😫?でした(T_T)(T_T)

deleted user

出産育児一時金のことですか??

ゆみ

出産一時金の事であってますか?
まず必要書類は
産前休暇書類
産後休暇書類
出産一時金書類(直接支払い制度なのかにもよって変わります!
育児給付金
の4つです。
一番確実なのはご自身の健康保険会社のホームページをみて書類がPDFでネットに載っている事が多いので、それを印刷して必要項目を記載します。
そしたら必ず医師のサインが必要になりますので、病院でサインを貰い
会社に提出
これが一連のながれです。

げーまー

出産手当金は産前産後休暇翌日から
2年以内なので大丈夫です!
わたしは、振り込んでもらう口座の
コピーと母子手帳のコピーを
会社に提出しました!

わたしは、10/15に出産し、1/18に
出産手当金が振り込まれました!
育児給付金は育児休暇が始まって
2ヶ月後ぐらいだと思います!

まいちゃん☆

れぴさんの場合、
1月18日から育休が始まり出産手当金は1月18日以降に申請が出来るものなので、
遅くはないと思いますよ☺
申請をして1か月~2か月以内には振り込まれると思います(^^)

私は事務の方が遅く、
申請がもっと遅かったですが無事振り込まれました😂


育児休業給付金は、
1月18日~3月17日までの2か月分を、
3月18日から5月18日とかまでに申請なので、
早くて3月下旬、
遅くて5月中旬には第1回目が振り込まれると思います!
(育児休業給付金は申請をして1週間くらいで振り込まれます)