※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で、3月末まで週3で4時間の仕事を考えています。主婦を経て、経済的余裕や体力をつけたいです。妊娠中に働く経験をした方の体験を聞きたいです。

妊娠8ヶ月の妊婦です。
予定日が4月12日なのですが、今から3月末まで
仕事をしようと思ってます。
週3の、勤務時間4時間のオフィス内の仕事なのですが
3月末は38週目に突入しています。
妊娠5ヶ月まで働いていて、
今は仕事を辞め3ヶ月ほど主婦をしているのですが
仕事辞めたら辞めたで
自分の時間がありすぎて、家にいてばっかりで
ほぼ、昼起きなんです😞
働く理由としては、少しでも産まれた後経済的余裕が
少しでも上がればと思いますし、生活習慣をきちんと
変えて、体力もつけなければと思ってます!

妊娠されてギリギリまでお仕事された方はいますか?
まだ私は28週目なので、これからどのような体の変化が
起こるかわからないですし、色々と経験された方聞きたいです!

コメント

na*

臨月に入ったら仕事量を減らしつつ、38wまで働くつもりです😅
体調次第で、お休みする時は連絡しますと伝えています💡

まだどうなるか産んでいないので参考にならないかもしれませんが💦

ギリギリまで働く理由は、習い事のお教室を自宅で開いていて子どもたちを長い間放っておくことができないこと
また、産前より産後の方がお休みを頂きたいからです。

働くことに慣れてしまうと1日を持て余しちゃいますよね😅
お休みは嬉しいですが、動いていたいです笑。

deleted user

後期になるとお腹も張りやすくなりますし安静にしてる方がいいんじゃないですかね☺️
私もいきなし陣痛がきて早く産まれてきたので何が起こるかわかりません。赤ちゃんの命を優先して下さいね♩

みーやん

法律で予定日の6週間前から働けない事になってたと思いますが。
私はまだ働くつもりでいましたが、違法になるからだめって言われ、産休つけられました笑

  • 193

    193

    産前に関しては、出産日当日まで働いてても問題ないですよ?

    • 1月23日
deleted user

28wなら雇ってくれるところはほぼ無いと思います。それに30w超えてくるとお腹の張りも出てきますし体力的にもかなり辛くなってくると思います。予定日が4/12で3月末まで働くって、正産期に入るといつ産まれてもおかしくありません💦
仕事中にいきなり本陣痛、破水などしたら、、そう考えたら怖くないですか?
さすがに辞めた方がいいと思います。。

みの

こんばんは。
参考になるかわかりませんが、、、。
私の仕事は事務員(デスクワーク)です。
週5日の8時間勤務です。
出産予定日の1週間前まで仕事をするつもりでしたが、足のむくみ(浮腫)が酷くて予定日1か月前にドクターストップがかかりました。
血圧が高いとか肝臓に疾患が見つかったとかでもないのですが、、、。
仕事を休んでなるべく足をあげて安静にするように言われました。ここまでくると負荷のかかる運動もやらない方が良いと言われました。
(象の足みたいで色も赤紫で痒みもありました)
仕事を休んだら足の負担は少し楽になったのですが、浮腫が無くなったのは退院後でした。

deleted user

私は義理家族と農業をしてて何かあったときに怖くて旦那を含め誰かの近くにいたいのもあり
正産期に入ったら働くつもりです。

働くといっても運動がてら体を動かす感じですが…

暇なのはわかりますが、外で働くのはやめたほうがいいかなと思いますm(_ _)m

もも🍑

私も妊娠発覚して悪阻が
酷かったので仕事をすぐに辞めて

7ヶ月ごろにやっと悪阻がおさまり
家に居て時間がありすぎて
暇で暇で仕方がないのもありましたし

産後のことを考えて少しでも
貯蓄ができたらな 。と思い
私も7ヶ月の頃に仕事をまた
探し出しました ! ! !

妊婦と短期とゆうこともあり
30件くらい断られましたが
諦めずひたすら探して

やっとコールセンターのバイトが
見つかって36週まで
働いてました 😊 ! !

座ってのお仕事なので
腰には多少負担ありましたが
1時間おきに休憩もあったし
個人のコールセンターの会社
だったので体の事もすごい
気ぃ使って頂いて 🙇‍♀️
とても働きやすかったです !

電車通勤だったので
毎日満員電車でそれが
ゆういつ辛かったですね 、、 (´;ω;`)
お腹守るのに必死でした 😭

お仕事見つかるといいですね 😊 💞

でっで

はじめまして😃
私も4月12日が予定日の初マタです❗️

私もデスクワークをずっとしていましたが、23週の時に切迫早産と診断され現在も入院中です💦
仕事をしていないと時間を持て余してしまいますよね😭
ですが、後期に入りこれからお腹もますます大きくなると思いますし、張りも増えると思います😥
赤ちゃんのこと、ご自身の身体のことを考えて、お家でゆっくりされるのもいいのではと思います😊
産まれてからはゆっくりする時間はしばらくないと思いますしね💦

お互い元気な子を産みましょうね✨

アニエスにゃー

ちょっと無謀な気がします・・・
ずっと働いている職場で妊娠したならまだしも、妊娠してから新たな職場に行くとなると、万が一安静や入院などで職場に迷惑をかける場合、すごく居づらいと思います。
しかも37週からは正産期入っているので、いつ産まれてもおかしくないです。37週ぴったりに産気づいたら3月末まで勤務も全うできないですし、それより早く産まれてしまう可能性も否定できません。
私は今日まで大きなトラブルなく過ごしてきましたが、それでもお腹の張りが心配で横になっている日も何度かありました。
妊婦は体調が変わりやすいです。今日順調でも明日も順調とは絶対に言えません。職場に迷惑をかける可能性も高いと思いますよ。

あやな

予定日まったく同じですぅ💓💓
なんか、嬉しくてコメントしてしまいました👼🏻

  • mina

    mina

    性別も一緒ですね☺️❤️
    3月には生まれて欲しくないねって
    話してます☺️笑

    • 1月22日
  • あやな

    あやな

    わかりますー☘️☘️4月がいいですよね🌷出産がんばりましよぉー😊💕

    • 1月22日