※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
子育て・グッズ

児童館や習い事でママ友ができず、幼稚園入園後も孤立しないか不安。アドバイスをお願いします。

一歳半になる娘のママです。

児童館などには予定が合えば
割と積極的に行っていますが、ママ友が全くできません😞

ママ友が欲しくてたまらないという訳ではないのですが、児童館などに行く度お友達同士で固まっているママ達ばかりでちょっと寂しさも感じてます😵💨

心機一転、習い事を始めたので
そこでお話しできるママがいたらいいな~と淡い期待をして行ったものの
誘い合ってきてる人だけで
またもや孤立してしまいました😭


2年保育で幼稚園に入れる予定で
幼稚園入ったら出来るのかなーと
思っていたんですが、
途中から入ったらまたも孤立するのでは?とちょっとしょげてます😭💨

娘は超がつくほど元気で暴れん坊なので、子どもを追いかけていて
他のお母さん達と
ゆっくり話している時間がないです😅


こんなもんですかね…?

二年保育で幼稚園に入れた方、
やはり3年保育組で固まって結局孤立とかなりますか…😞??

アドバイスお願いいたします😭

コメント

ママリ

二年保育は何か事情がおありなんでしょうか?

  • まるこめ

    まるこめ


    事情があるわけではないです💦

    話せば長くなるのですが、夫婦で話し合って決めました。
    私自身がそうだったこともありますが…💦

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうでしたか。
    孤立にはならないかと思いますがグループはできてそうですよね💦

    • 1月20日
  • まるこめ

    まるこめ

    やっぱりそうですよね💨
    今はプレもありますし、3年で入れてもグループは出来ているのかもですね、、。

    なんか色々悩みます💨💨

    • 1月20日
りんご

ちょっと違いますが、うちは子供が多くていつも小さい子を追いかけてます。なので上は小学生ですが、ママ友とゆっくり話す時間はないです。途中で遮られたりしますし。

まずは一人でいる人を見つけるですかね。意外といますよ。あとグループになってても意外と話しかけるとウェルカムで迎えてくれます。焦らずとも大丈夫です。

  • まるこめ

    まるこめ

    そうなんですね!
    うちも同じでゆっくり話してたらいなくなってしまうので挨拶程度しかお話できません😵💨

    子どもが大きくなるとグループ多いですね😵
    私が元々一匹狼タイプで何でも一人で行動してしまうので、それもあるかもしれません😅


    ぼちぼちで大丈夫でしょうか😅?

    • 1月20日
  • りんご

    りんご

    私も群れるのが好きなタイプではありません。ですが、孤立も嫌ですよね。
    大丈夫です。毎日顔を会わせてれば自然とできます。

    • 1月20日
  • まるこめ

    まるこめ

    お返事遅くなってすみません😵
    そうなんですね!
    私も群れるのは嫌ですが孤立しているのも何だか辛いです😣

    まなはさんはママ友はいらっしゃいますか??
    焦らずで、大丈夫なのかな😅

    • 1月20日
  • りんご

    りんご

    ママ友はいますよー☺
    あせる必要ないです!

    • 1月21日
みっきー⭐︎

児童館って友達同士で来ている人が多いイメージで私もあまりいかないです。公園行くと割と1人の人いますよ!
2年保育は確かに入りずらそうですね。話しかければ話してはくれるとは思いますが。

  • まるこめ

    まるこめ

    お返事遅くなってすみません😵
    やっぱりそうなんですかね!?
    児童館でやや仲良くなったママがいて、これから連絡先交換できたらいいなーと思っていたのですがある日を境に児童館に来なくなってしまってそれきりです😞💨

    幼稚園はもう少し先なのでゆっくり考えてみます💦💦

    • 1月20日