※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むつむつ
妊娠・出産

2月27日に予定日です。ベビ君のお迎えのための準備リストを作成しました。必要なものが揃っているか、母乳の出具合でミルクを買うか迷っています。足りないものや必要なものがあれば教えてください。

2月27日予定日です。

ベビ君のお迎えで用意するもので

布おむつ 15枚
成形おむつ 10枚
おむつカバー サイズ50 4枚
お尻拭き3パック 4セット

短肌着 5枚
肌着 4枚

ロンパース 4枚
ガーゼ 10枚
沐浴用の大きいガーゼ 2枚
おくるみ 2枚
靴下 3組
ミトン 1組

チャイルドシート(頂き物)
バウンサー(頂き物)
抱っこ紐(頂き物)


泡タイプの石鹸
爪切り
ベビーオイル
ベビーパウダー
哺乳瓶(小) 2つ

ベビー用寝具は父と母から頂ける予定です。

ミルクなんですが、
産まれてから私の母乳の出具合で
買おうか悩んでます。
大丈夫でしょうか?

あと、これ足りないよ!
これ必要だよ!
あった方が便利だよー!って物が
ございましたら教えて頂きたいです!

コメント

rii

足りないとゆうかあったら便利なのは
ベビー綿棒と
鼻水吸うやつですかね😅💕

ミルクは一応1缶買って、
おっぱい出ても初めは一人で付きっきりはしんどかったので、主人にも助けて貰いました😅入院中にミルク買った方がいいなーって思ったら旦那さんに買いに行ってもらってもいいと思います💓💓

  • むつむつ

    むつむつ

    あ!綿棒忘れてました!!
    鼻水吸うやつもあると良いんですね!
    参考になります!ありがとうございます!

    やはりミルクは後後で大丈夫そうなんですね!
    ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

    • 1月20日
  • rii

    rii

    600円程の鼻水とってってゆうやつだったかな?すごく使います笑笑

    鼻水はいつ詰まるか分からないので、
    買っておいて損はないと思います❤️

    私が入院してた病院はミルクと母乳を混合で最初あげるんですが、そのミルクのメーカー分かってから買いました💓

    あと産まれるまで1ヶ月ちょいですね☺️✨
    頑張ってください❤️

    • 1月20日
  • むつむつ

    むつむつ

    600円程度ならお手頃で
    用意していても良さそうですね(* ॑꒳ ॑* )⋆

    うちもミルク、売店で買えるーみたいな事
    書いてあったかもしれません!

    あとひと月弱です!
    ワクワクします( ˙꒳​˙ )

    • 1月20日
うみだこ

ミルク小さいのでもいいので一つ買っておくといいですよ!
初産婦さんの場合母乳が出るまで時間がかかるみたいなので、もしぼにゅうがたりなくてグズった時にあると便利です♪
赤ちゃん用の綿棒あると耳掃除や鼻の近くにきた鼻くそを取る時に便利ですよ!
後ベビーバスも買った方がいいですよ(*´ω`*)

  • むつむつ

    むつむつ

    おお、なるほど!
    そうゆう場合もあるんですね!

    あ!ベビーバスは買ってあります!
    上に記載するの忘れてました、すみません!
    やはり綿棒ですね、明日買ってきます!

    • 1月20日
  • うみだこ

    うみだこ


    いえいえ!
    大丈夫ですよ!

    後書き忘れてしまいましたが、プレオールという短肌着と長肌着よ上に着せる奴も必要です(`・ω・´)
    後は哺乳瓶入れと授乳ケープ、粉ミルクを持ち歩く為のビニールパックみたいなのもあるといざっという時楽ですよ!
    TSUMU☆goodさんの産婦人科でももらえるとは思いますが産褥ショーツ2枚ワイヤーなしのブラジャー4枚ぐらいと授乳口が付いているパジャマ3枚ぐらい授乳クッションと私はパジャマと部屋着を分けたかったのでルームウエアも2枚ほど買いました!!
    長くなってしまいすみません(´・ω・`)

    • 1月20日
  • むつむつ

    むつむつ

    プレオール、ですね!
    お店の人に聞いてどれだか
    聞いてみます(*´˘`*)

    産褥ショーツとブラ、前開きのパジャマ等は
    準備OKです!入院リストに書いてあったので
    用意しやすくて♪
    ただ家帰ってからが分からなくて(´;ω;`)
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
emma❤️

予定日が一緒の保育士妊婦です😊!
準備大変ですよね!色々と用意するものがおおくて😣

新生児さんは吐き戻しがあるので、1日に3、4回お着替えをします。なので、お着替えが間に合うぶんだけ私は服を用意しました!


ベビーバスとかは用意されましたか??
肘置きがあるタイプや、場所をとらない折りたたみタイプのベビーバスが今はあるので、おすすめですよ😊✨

ミルクは母乳の出具合を見てから買う感じで全然大丈夫だと思います😊!
ただ、哺乳瓶の乳首の部分だけ赤ちゃんに合う合わないがあるので、看護師さんに生まれてから聞いてみるのがいいと思います☺️!

  • むつむつ

    むつむつ

    予定日が同じだなんてなんだか
    嬉しいです(・∀・)

    なるほど、きがえはもう少し多く持っていた方が
    安心って事ですね☆
    足りなくなったら買い足せば良いかなぁ~位に
    思ってました(笑)

    バスは用意して有ります!
    上に書き忘れてしまいました(¯―¯٥)

    • 1月20日
deleted user

ママ用ですが授乳クッションと母乳でしたら乳頭保護クリームは産後すぐから役に立ちました!

  • むつむつ

    むつむつ

    乳頭保護クリームですね!
    母乳の出具合で、母乳にするか
    ミルクにするかで悩んでます( ´・_・` )
    それからでも間に合いますでしょうか?

    • 1月20日
A

私は、ミルクは産院から貰えました!
退院後の出具合で大丈夫ですよ、ネットでも買えるので( ¨̮ )
これは人それぞれですが私は退院直後から搾乳器必須でした!帰りの車の中で既におっぱいがパンパンで泣きそうだったので笑
哺乳瓶使う予定があれば消毒液(ミルトン)など必要です🙆

  • むつむつ

    むつむつ

    確かにネットで買う方が出かけなくて済むし
    楽そうですね♡( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    すごい!そんなにおっぱいが
    出るようになったんですね😁✨

    消毒は煮沸でいこうと思ってます!
    ミルトン置く場所が確保出来なくて(¯―¯٥)

    • 1月20日
re.mama

お風呂の温度測る温度計
ベビー綿棒 お臍の消毒寺に必要
ですかね(^^)

  • むつむつ

    むつむつ

    確かに!温度計をすっかり忘れていましたッッ!!
    ありがとうございます!助かりました!

    • 1月20日
rigo

布オムツ用の浸け置きバケツと浸け置き洗剤ですかね!
紙オムツも1パックでいいのであった方がいいと思いますよ😊
退院後、1週間検診で外に出る時に布オムツだけだと大変ですし、夜中だけでも紙オムツ使うと少し楽できます😊
産後の1ヵ月は無理せずですよ💓

  • むつむつ

    むつむつ

    バケツ用意するの忘れてました(笑)
    何で洗うんだよッッ!って感じですね(´▽`) '` '` '`
    紙おむつは、買っておきます!
    外出時には便利ですし衛生的ですもんね♡
    ありがとうございます!

    • 1月20日
げーまー

わたしは、ミトン買い足しました!
赤ちゃんによりけりですけど
爪で顔を引っ掻くし、今は
寒さ対策で寝る時してます!
あと、赤ちゃんのお鼻掃除で
ベビー綿棒あった方がいいと思います!

  • むつむつ

    むつむつ

    なるほど、赤ちゃんの癖で色々
    買い足しも考えておかなきゃ
    いけないかもしれませんね(´·_·`)
    ありがとうございます♡

    • 1月20日
pooon

肌着の上に着せる
カバーオールが必要です!
肌着は大人で言うとキャミソールなので、その上に洋服着せてあげないとです!😊

あとは綿棒ですかね!
ミルクは産院で使ってるものと同じやつ用意するのがいいですよ😊
退院する日に用意しても間に合うかと思います😊
あとミルクをあげるなら哺乳瓶洗うスポンジと乳首用のスポンジあるといいです!
普通のスポンジだと洗いにくいので、棒付きのやつだと便利ですよ😊

あとは防水シーツ!寝るところの下に敷いておけばおしっことんだり、ミルクの吐き戻ししても布団汚れないですむので!

  • むつむつ

    むつむつ

    カバーオールとプレオールは何が違いますか??
    薄手のお洋服みたいのは3枚程買ってあって
    私の赤ちゃんが結構大きめなので
    50で買おうか60で買おうかで悩んでまして…(笑)
    先週の検診で2400g越えてたので
    50だとすぐ着れなくなるのかなぁと怖くて(|||O⌓O;)

    洗うスポンジは思いつきませんでした!
    ありがとうございます!
    防水シーツなんてのもあるんですね!
    すごい!見に行ってきます(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    ありがとうございます!

    • 1月20日
悠ママ

沐浴のときの温度計、部屋の室温&湿度が分かるやつ。
母乳パット(使い捨てがラク)
短肌着も肌着も、もう少しあった方がいいですよ(^^)
ホント何回も着替えます(^。^)

私の息子は産まれたときから髪の毛がフサフサだったのでベビー用のくしを慌てて買いに行ってもらいました(^^)

  • むつむつ

    むつむつ

    温度計はすっぽり頭から抜けてました!
    母乳パットも母乳あげるなら必要ですね☆

    肌気は買い足さないといけなさそうですね(|||O⌓O;)
    足りないなぁって思ったら
    買いに行けば良いかなぁ程度でいたら
    痛い目に遭いそうです(笑)

    お毛毛もフサフサだったら、くしも必要ですね!
    ありがとうございます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 1月20日
ayama

大丈夫だと思いますよ!
私は退院後にと病院と同じメーカーの哺乳瓶と小さいミルク缶を買いました!
結局すぐおっぱいも軌道にのったのと
病院では普通に飲んでたのに退院後哺乳瓶拒否しだして😰
主人が思い出つくりくらいの感じで
2回位飲ませただけでした!

他の人も書いてますが

鼻水吸うやつと綿棒は必須ですね!
結構鼻くそとかつまって
フガフガ言って口で息継ぎしながら
おっぱい吸ったりしてたので

あとは赤ちゃん生まれてから
これいるかなーってなってからにでいいと思います!
私も一人目の時は色んな人に聞いて
便利なものとかこれいるよ!って
色々そろえましたが
使わないものとか、これ別の家にあるやつで
代用できたんじゃない?
ってのも結構あったので😅

  • むつむつ

    むつむつ

    確かに原理的に鼻詰まってると吸えないですもんね!

    なるほど、そうなんですね!
    色々大きいもの揃えても
    うちは狭いので置く場所とかも
    少ないからその作戦でも良いかもです!
    ありがとうございます(*´˘`*)

    • 1月20日
ありんこ

肌着がもう少しあった方が安心かなーとは思いますね🤔
吐き戻し、うんち漏れとかで1日何回も着替える事がありますから(^^

私もミルクは退院してから結局夜急いで母に買いに行ってもらったので、小さいのでも用意しといた方がいいかもしれません。使わなくても後々離乳食で使えますし\(^^)/

  • むつむつ

    むつむつ

    肌着はも少し買い足してみます!

    ミルクって離乳食に使えるんですね!
    知りませんでした!
    では1缶小さいのを買っておいても
    良さそうですね(。•̀ᴗ-)و ̑̑✧

    ありがとうございます♡

    • 1月20日
そろそろ体重戻そうかな

前にも出てましたがお風呂の湯温計とお部屋の湿度と温度計はあったほうがいいです、私なにもわからないで赤ちゃんが熱くなってしまい焦って温度計買いました。熱がこもってしまうと赤ちゃん危険なので(;_;)

ミルクはスティックタイプをとりあえず購入しておけばいいかと思います‼️日持ちするしいま使わなかったらお出掛けする時期に使えるし。ミルクは入院中に旦那さんに頼めばいいかな?あと哺乳瓶は三本はあったほうがいいとおもいます。


あと赤ちゃん用の洗濯洗剤!
大人とは別に洗わないといけないですしね、お洋服は水通しするときに水だけで平気ですが心配なら使えばいいと思います‼️

あとミトンは普段着けたらダメですよ、赤ちゃん体温調節がうまく出来ないので手から熱を逃がします、それが出来なくなってしまいます😢顔を手で傷つけてしまうとかない限りつけません。

あと加湿器ですね、超音波式はだめですよ!

あと関係ないですが赤ちゃんの手と足の写真や形は残しておけばよかったって後悔しましたw

  • むつむつ

    むつむつ

    温度計1式ですね!
    思いつきもしていなかったので
    助かります!
    そうですよね、大人みたく
    体温調節できないですもんね(¯―¯٥)

    スティックタイプで良いんですね!
    助かります( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

    赤ちゃん用の洗剤、
    やはり必要ですか(;'-' )
    大丈夫かなぁとか思ってましたが
    用意しておいた方が安心ですよね( ˙ᵕ˙ )

    ミトンは一応買っておいただけで
    いつ使うのか分からないと思います(笑)
    引っ掻き癖が無ければ、そのままで
    大丈夫ってことですね!

    加湿器は普段から超音波式じゃないのを
    使ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝
    主人が寝る時口呼吸の人なんで
    必須アイテムです(笑)

    手形と足形はそのときにしか出来ないですもんね!
    ありがとうございます!
    参考になりました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

    • 1月20日