※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
断捨離
その他の疑問

秋に良くあるリビングに5畳の和室が付いた間取りで3LDK75平米の新築マン…

秋に良くあるリビングに5畳の和室が付いた間取りで3LDK75平米の新築マンションに越してきました。息子はまだ0才です。
小学生に上がったら旦那か私が勉強を見てリビング学習で計画しています。

同じように子どもに敢えて部屋は与えず、上手く学習環境整えて、子どもからもクレーム上がっていないご家庭ございますでしょうか?
子どもは2人を計画しています。

1部屋は旦那の書斎、1部屋は子どもと私の寝室、リビング横の部屋は子どもの書籍や物を置くキッズスペースで現在使用しております。

10年したら住宅ローンも大方払い終えるので戸建か広いマンションにうつった方が良いのか、このままの広さでいくか、ぼんやりといつも頭の片隅にあります…

同じくらいの広さのマンションにお住まいの方、将来の部屋の計画や、子どもの部屋有無、学習環境について、お話聞かせていただけないでしょうか?

ぼんやりした質問でごめんなさい。

コメント

K.mama𓇼𓆉

3LDKの80平米に新築マンションに住んでます😊
今はまだ子供部屋は作ってませんもうすぐ子供は3人作る予定でもうすぐ2人目が産まれるので2人、もしくは3人がある程度大きくなったらそれぞれ子供部を用意するつもりです😊
なので後々は今のマンションを売りに出すか賃貸に出して今より広いとこに引越しを考えてます。

• 断捨離

断捨離

ありがとうございます😊
    出産間近ですね、お風邪などひかれないようお過ごしください😊
    3人だと確かに引っ越し考えますよね😃3人できたら楽しいだろうなぁ、うちは慎重に2人できてから考える予定です😊やはりマンション、駅近だと値下がりもしにくいのでその点良いですよね。駅至近を選んで置いて良かったです。賃貸に出すには新しい家のローンと合わせて今の家の残りのローンを払い続けるか、完済する必要がありますね😊
    色々楽しみですね😊良いお産を✨

• 1月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

ありがとうございます😌
    子供が2人で終わったとしてもそれぞれ大きくなって一人一部屋必要になった時お客さま用の部屋が足りなくなるのでどちらにしてもいずれは引っ越しをと考えてます😊
    お金かかりますが😂
    断舎離さんも良い一年をお過ごしください✨

• 1月20日
  • 断捨離

断捨離

ありがとうございます✨
    お客様用の部屋とは、素晴らしいお考えです✨
    お金はかかりますよね😂
    働いていれば何とかなります✨✨

これから出産、又は3人と聞いて無性に幸せな写真のスクラップブック作りたくなりました😂作ったことないくせに😂笑
    楽しそう❤️

広いお家はマンションですか、戸建ですか。また考えるだけでもワクワクしますね😊✨

• 1月20日
  • K.mama𓇼𓆉

K.mama𓇼𓆉

旦那の実家が地方で義母がたまーに泊まりにくることあるのでそうなった時部屋がなかったらリビングで寝てもらうことなるのでそれはちょっとこっちしても動きにくいですしね😭
    頑張って稼いでもらいます👍笑

私も作ったことないです😂
    そういうセンスないのでやらず終いで終わってます💔笑

旦那は戸建て派なので次は戸建てですかね🤔
    今のマンションは私の意見だけで購入したので笑

• 1月20日
  • 断捨離

断捨離

なるほど、それは困りますもんね😭
    稼いでもらいましょう😊
    出来れば低金利が続きますように😊笑

10年経ったら住宅ローン控除もなくなりますしね😅
    買い替え前提もありだと思う毎日です。

そうなんですか😊
    女性が家で過ごす時間長いですしね、笑😊女性の意見大事です👌✨✨

戸建ですねやはり😃
    今マンションの間取り見ていて、110平米とかでも4LDK、確かにそれ以上あまり見た事ない…一つひとつの部屋は広くなっても部屋数あまりないんだなと実感したんです😃
    子ども部屋以外に必要な部屋も考えると、やはり戸建ですね😃

• 1月20日

子供2人、3LDK
リビング学習にする予定ではいますが、子供部屋は用意します。
思春期になってプライベートな空間が無いのはストレスになると思っています。

• 断捨離

断捨離

そうですよね✨ありがとうございます😊確かに自分が中学の時は宿題はリビングでもしていましたが定期テストの勉強は自分の部屋で必死にしていましたし、男の子となると性の目覚めもあるので、プライベート空間は必要ですよね👌中学上がるまでにはやはり広い所へ引っ越そうと思いました😃

• 1月20日