※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マルコポーロ
子育て・グッズ

4歳差の兄弟の生活について相談です。姉と6歳差の妹がいるけど、妹との思い出が少ない。仕事復帰後に4歳差の子どもができるか悩んでいます。

4歳差の兄弟(兄妹)ってどんな生活ですか?

私には2歳差の姉と6歳差の妹がいるのですが、妹と一緒に過ごした記憶があまりないです。
自分が中学生くらいになると部活や塾があったりして、一緒に旅行に行った記憶もないです💦
子どもの頃の記憶にいるのはいつも姉だけです。
仲が悪いとかでは全くないのですが、妹との思い出ってあまりないなぁと…

第一子が2歳になる頃に仕事復帰します。
それから1年くらい働いて妊娠・出産となると4歳差…
(あくまでも希望通りに妊娠できたらの話ですが💦)
子どものうちは体格差や体力差もあるだろうし、一緒に旅行に行って同じ思い出作ったりできるのかなぁと疑問です。

コメント

さらい

仲いいですよ。
お兄ちゃんはすごくしたを可愛がってます。

• さらい

さらい

下の子もお兄ちゃんが大好きです。はじめて話した言葉もお兄ちゃんの名前です。

• 1月19日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます!
    すごく幸せな光景ですね✨✨
    理想的です😊

• 1月19日
hana*hana

わたしは、兄が四歳上にいます!

兄とは仲が良かったので、中学生になった兄と兄の友達によく遊んでもらってました!おかげで思考が男の子っぽくなりましたが💦

兄が高校生になってからはあまり遊んだ記憶がないです。。。

もっと小さい頃はよく遊んでもらったし、兄が自転車の乗り方を徹底的に教えてくれました!!

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    そういえば私のお友達にもそういう子がいました!
    上の子が面倒見良いと安心ですよね😊

• 1月19日
2歳児まま🌾

わたしには4歳離れた兄がいますが、兄もわたしもひとりっこに見られることが多々あります💦笑
男女ということもあり、あまり一緒に行動しませんし、会話も少なかったです😅旅行もあまり記憶にないです💦

いまはお互いこどもがいるのでたまーにこどもの写真送るついでに近況報告してます。

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    夫がまさにそんな感じです💦
    兄妹がいて良かったとも悪かったとも思わないなーと言ってます😵
    性別の違いも大きいですよね!

年が離れてても兄妹がいて良かったと思いますか?

• 1月19日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

兄がいてよかったこと..😅
    嫌なことはないですが、良いこと特に感じなかったです😂学年の差にもよるかもしれませんが、性別で関係性ってけっこう変わるのかなと思ってます😅できたなら姉もいてほしかった。。。笑

でも親は4歳差は上の子が下の子みててくれるから安心できた、とよく言ってました。

• 1月19日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

まさかのまさか、そこも夫と同じ感じです…😂!笑
    同性だと小さな頃も大きくなってからも同じ感覚で関われることが多いですもんね😊!

たしかに年子とかよりは安心して子育てできるだろうなぁ…と思いました!

• 1月19日
  • 2歳児まま🌾

2歳児まま🌾

わたしの感じかたが特殊かと思ってましたがまさか似たような感覚のかたがいてなんだか安心しました💦笑

同姓ならではの悩みはもちろんでてきてたんだと思いますが、兄よりはいろいろ話ができるだろうなと😂

わたしも第二子を何歳差にするか、自分と兄のこと踏まえ悩んでます😅ちなみに、うちの旦那は7才下に弟がいるので7才差まではありかなと思ってます😆💦

• 1月19日
ゆきみだいふく

4歳上と6歳上の兄がいます!
幼稚園入る前くらいまでは、4歳上の兄がすごく面倒みてくれてたみたいです😊
それからは私がすごく生意気になったそうで、面倒みてくれなくなりました笑
家にいたら話すけど、一緒に出かけたりはなかったです。
でも今は3人すっごく仲良しです🤗

• マルコポーロ

マルコポーロ

コメントありがとうございます✨
    上の子もお兄ちゃんになれて嬉しかったのでしょうか😊?
    やっぱり一緒に出掛けるのは難しいのですかね?💦

• 1月19日
いっちゃん

長男と長女が4歳違いですが、仲良いですよ🎵長女が同じような動きができるようになってきたので相手になるようです!うちは末っ子がまだ小さいこともあり、長男も年のわりに幼いので旅行やお出掛けについてきてくれます😄

• マルコポーロ

マルコポーロ

ありがとうございます✨
    男女で仲良いだなんて、理想的です♫
    年が離れていても一緒に思い出作れたら最高ですよね!

• 1月19日
あき

私には7つ下の妹がいます。忙しい母の代わりに母親していたので私には記憶はバッチリです。子供の頃は喧嘩なんてしたことないです。でも、4つ違いだと喧嘩するのでしょうかね?