※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひょこまま
子育て・グッズ

娘が座っていられず、動くことが好き。家で同じ遊びをして慣らすべきか、歳を重ねると落ち着くでしょうか。

娘は座ってられません

児童館や公民館などで 手遊び歌とか、キューリ揉みやラクダのコブなどのふれあい遊び(?)をしてもらうのですが、

ひざの上とか、一曲終わるまででも 大人しく出来ません…

どちらかと言うと動くことが好きで、みんなで輪になってても 我が家だけ追いかけっこ…ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

もっと、家で復習というか、同じことをして慣らす方がいいのでしょうか?歳を経るごとに 落ち着いていくのでしょうか?

コメント

ゆずまま

うちも同じです(´×ω×`)
5分も落ち着いてられなくて、もしかしてそういう落ち着きない子なんじゃないかと最近不安です😔

• ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございます(T ^ T)

次に控えてるのが、私の地域では 一歳半健診なのですが…聞いてみた方がいいんでしょうか?

ゆずままさんとこは お尋ねになりましたか?

恥ずかしながら、家であまりしないから、慣れてないからかもと言い聞かせてます(T ^ T)

• 1月19日
だよ

保育士をしています!そして、おそらく我が子も落ちつきありません!!
でも、そもそも、1.2歳は集団行動なんて無理です!!みんなと同じことをする。そんな事は出来くて当然なので、安心してください。きっと、いろんな事に興味があって、動くのが大好きなお子さんなんでしょうね。とってもいい長所だと思いますよ!大きくなっても、座って静かに絵本やお絵かきが好きな子もいれば、動いて体を動かすのが大好きな子もいます!その得意な事をママと一緒に楽しめたら、最高ですよね!きっと!

• ひょこまま

ひょこまま

なんだか涙が出てきましたー。゚(゚´ω`゚)゚。

本当に、動くのが好きなんですよ!歩けるのが楽しいみたいで、家の中でも 好きなおもちゃを持って ウロウロごきげんで…

主に サークル(娘のお家と名付けてますが)内にいますが、歩かない時は ほぼサークル越しに立ってて、あんまり 座ってるところを見たことありません笑

得意な事と言って頂いて、すごく嬉しかったです(*☻-☻*)長所ととらえ、優しい目で見てあげたら良いんですね!

ありがとうございます!

• 1月19日
しろ

うちもです!
膝の上に座らせても反り返って笑ってます。
月齢の小さい子でも大人しくしてるのに..
不安になっちゃいます..

• ひょこまま

ひょこまま

あこぽんさんとこもですか!

家ではまださせてくれるのですが…外ではなおさら落ち着かないみたいで…

不安になりますよね…

• 1月19日
なおにゃ

長女がそうでした!おもちゃ片付けタイムをして、みんなが大人しくお集まりみたいなのしてるのにまたおもちゃだしたり、ボールプールのボール投げたりして大変でしたー涙

本人がやりたいのに無理やり集団行動をさせようとすると逆効果だと思ったので(私もちゃんとしない娘にストレスだし周りのお子さんも乱しちゃうし)、落ち着くまで児童館やめて気ままに公園で遊んでました~

• ひょこまま

ひょこまま

お姉ちゃんは 今は落ち着きましたか?性格に 余韻はありますか?(T ^ T)

確かに!動きたい性格、年頃と割り切って行動する方が 親もストレスたまらないし良いかもしれませんね!

ありがとうございます

• 1月19日
  • なおにゃ

なおにゃ

長女は今は落ち着きすぎるほど大人です!笑
    それで、長女が落ち着くと下の子はお姉ちゃん見てるので自然と一緒に落ち着いてました。

• 1月19日
  • ひょこまま

ひょこまま

3人いらしたんですね!

なんと!理想的な!
    落ち着くと信じて、暖かい眼差しを注ぎます…笑

アンパンマンの、ロールパンナちゃんほどでなくてもいいのですが、大人っぽい、要点はしっかり言えるお姉ちゃんになって欲しいものです。私が トトロのメイちゃんだったもんで…笑

• 1月19日
たむらんど

うちも全く同じです!!膝の上に座ってられません。
同じ質問をしようと思っていたところです!!

場所見知りも人見知りもないので、センターなどに到着した途端すぐにわーっと走って行きます。

おやつでもらったお菓子を知らないお母さんに配り歩き、私は謝りながら回収します。

遊びに行ってるのか疲れに行ってるのか時々わからなくなりますが、気晴らしにと思って、行っています。

大丈夫なのか不安になります。。

• ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございます

たむらんどさんとこもですか(T ^ T)

場見知りもないんですね!羨ましいです!

本当です!気晴らしに連れて行ってますが、自由すぎるやろ…ヽ(´o`;)って突っ込みたくなります…笑

落ち着くと良いんですけどねー(T ^ T)

• 1月19日
ぱんだ☆★

うちの子もそんな感じですよ!
そして多分この年齢では発達障害とかの診断は難しいと思います。
発達障害自体、私は個性と捉えてますが、その子その子の産まれながらの気質があると思うのでそこまでまだ気にすることはないんじゃないでしょうか?そのうち落ち着くと思いますよ!
うちの子も大人数が輪になってる中1人だけフラフラしてるとかよくありますが、保育士さんに聞いても普通のこととしか言われませんでした。

• ひょこまま

ひょこまま

動きたい年頃、と割り切って 今はあたたかく見守っとくといいんですかね?

もう少し歳を経たら、周りの子どものことも見えてくるだろうし…(´ー`)

ありがとうございます!
    も少し気持ちを豊かに、様子を見ます!

• 1月19日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

私は親バカなので「うちの子は運動が好きで体力があって、人が好きで人懐っこくて社会性があって、いろんなことに興味があるから落ち着きないけど好奇心旺盛な子なんだ」と思ってます!

• 1月19日
  • ひょこまま

ひょこまま

ステキ(*☻-☻*)私も見習おー!

うちの子も、『動き回るのが好きで、歩くのが楽しくて仕方がない!あちこち興味が湧いて仕方ない!』( ̄▽ ̄)笑

• 1月19日
のりのりの

性格だと思いますー😅
我が家の上の子も落ち着きがないと言うか、マグロのように常に動いてます。
1歳半健診で落ち着きなさすぎて発達の相談したら、色々なことに興味を持って、それに対しての身体能力もある。みたいなことを言われました。
3歳すぎた今もマグロのように常に動いて、プラスして常に喋ってます(笑)

うちは手遊びとか興味ないらしく、一切参加しません(出来ない)でしたよー

• ひょこまま

ひょこまま

ありがとうございます

よく聞く、活発な性格、というやつになっていくんですかね?笑

歩くのが好きで、家の中でも 好きなもの持ってウーロウーロ機嫌良さそうに楽しそうに散歩しています。

動く方が好きだから、無理にさせなくても良いですよね!

ありがとうございます

• 1月19日
あき

うちは何回もやらないと興味持ちません。いまだにお風呂でちょちちょちを歌ってます。少しずつできる所が増えるとうれしいです

• ひょこまま

ひょこまま

お子さんはおいくつくらいなのでしょうか?

うちも繰り返しやってみましょうかねー!

ありがとうございます

• 1月19日
  • あき

あき

いま1歳5ヶ月です。

• 1月19日