※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子がミルクをあまり飲まなくなり、機嫌が悪いことが気になる。このままの対応で良いか相談したい。

疲れます…
生後6ヶ月で男の子。
完全ミルクですが、遊び飲みの末、1回150ml前後しか飲みません。
以前は1日850~950飲んでいましたが、時間を変えてから700前後になっています。

ひとつ心当たりは、11月中旬から保っていたミルクの時間を、離乳食を始めるにあたり1月中旬から変えましたが、変えたあとも900越えている日もあります。

少ないときでも授乳後の機嫌は悪くはないですが、1日を通して見ると、ご機嫌ななめな時間も多い気がします。
このまま飲みたい分だけ飲ませていて良いのでしょうか…

同じような経験をされた方や、何か参考になるお話など聞かせてもらえたら嬉しいです。

コメント

まっぴぃ☆

経験ではないのですが、
遊び飲みをするということは…あんまりお腹減ってないんじゃないでしょうか?
時間は、毎日ぴったりこの時間!
という風にミルクあげてるんでしょうか?

• もなか

もなか

以前はほぼ同じ時間にあげてたのですが、離乳食に合わせて2時間ほどずらして、ミルクでの寝かしつけもやめたんです。

今まで飲んでた量を考えると、お腹が空いてないことはない気がするのですが、確かに今までの時間と違うから空腹の時間もずれてるかもしれないですね。
    離乳食は今日から始めたわりには、けっこう前のめりで食べてくれたので、少し様子を見てみますね。
    コメントありがとうございました😌

• 1月19日
みーこ◡̈♥︎

ミルク缶はあくまで目安なのできっちり飲まなければ…というわけでもないですよ😊

上の子は4ヶ月から完ミでしたが、その時で1回120。その頃は160で、しかも1歳3ヶ月で卒乳するまでMAXが160でしたよ😅
しかも完ミにしてから夜中起きなくて、10時間通しで寝る子で…

でも体重は緩やかに増えてましたし、健診でもちゃんと成長してるならそのままでいいとの事でしたよ☘

• もなか

もなか

そうなんですね。
    書いてある月齢からしたらかなり少ない量なので、心配になってしまいました…

お子さんのお話とても参考になります。
    うちは、少し前までは180前後は飲んでたので、もともと小食っていうわけではないのでしょうけど、体重も少~しずつは増えてるので、そんなに気にしなくてもいいのかもしれませんね。

10時間寝てくれたらママも助かりますね!
    うちは夜中2~3時にはミルクです。
    とりあえずは、離乳食も始めたので少し様子を見てみようと思います。

• 1月19日
  • みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

離乳食を始めたからミルクを飲まなくなったのかも知れませんよ💡
    上の子は生後1ヶ月の時からご飯を見るとヨダレを出す子で😳離乳食もドンドン進み、離乳食の悩みなんてないくらいよく食べる子でした☘
    離乳食が進むにつれて、ミルク離れが進み…っていう感じでした💡

もなかさんのお子さんもちゃんと体重が増えてるなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊

• 1月19日
  • もなか

もなか

そうかもしれません。
    まだ始めて3日なので、お粥を小さじ1ですが、残さず食べています。
    そして昨日のミルクは、朝50でしたが夕方は240…
    気分屋さん過ぎますね…
    あまり考えなくてもいいのかなと思いました😅
    離乳食は悩まずに進めばいいな。
    お返事ありがとうございました😊

• 1月21日
てぃだ

初めまして*(^o^)/*
6ヶ月のチビ太がいます。
うちも遊び飲みをするので、140~200mlになってます!
遊び飲みになっても、すこし様子を見ながらくわえさせてはみますが、やっぱり遊びだしたらやめています。
成長曲線もど真ん中だし、いいかなぁ~って・・・
あまり無理に飲ませて、哺乳瓶を嫌いになってしまったら、完ミの為困ってしまうので…

昨年末から離乳食を開始して、ミルクTimeはほぼほぼ同じような時間になってきましたが、今胃腸炎になり、離乳食中止中です(><)
食べ始めうちのチビ太もかなりガッツきました(笑)
早く離乳食を再開したいと焦りもありますが、今は胃腸炎が治るのを待っています!
長々と失礼しました!

• もなか

もなか

男の子でも小食な子は小食なんですね。
    皆さんのコメントを読んで安心しました。
    飲んですぐ遊び始めるので少しでも飲んで欲しくて、ついついイライラしながら飲ませてしまってました…
    これじゃあミルクも楽しくないですよね…

なんて悩んでいたら、昨日は朝50でしたが夕方は240飲みました…
    ムラが激し過ぎますが、強要してもしょうがないですよね。
    うちも哺乳瓶嫌いになったら困ります💦
    あまり気にせずに受け止めようと思います。

• 1月21日
  • もなか

もなか

胃腸炎は大変ですね!
    うちも年末、夫婦でかかりましたが息子は大丈夫でした💦
    早く食べられるといいですね!
    お大事にしてくださいね🍀

• 1月21日