※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁s.mama
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂1人でやる方法について教えてください。旦那が忙しい時の対処法も知りたいです。

赤ちゃんのお風呂1人でやってる方!
自分が洗う、赤ちゃんを入れる、体拭くなどの
流れを教えてほしいです🤔💓
この時期寒かったり、赤ちゃんが泣いたり、、
皆様がどうしてるのか知りたいです。゚(゚´ω`゚)゚。
旦那がどうしても忙しくて入れられない時に1人で
入れる場合に参考にしたいです!

コメント

りぃ(26)

こんばんは

ベビーバスで入れますか?

ベビーバスではなく大きなお風呂ならば
自分が洗う→赤ちゃんを入れる→
赤ちゃんをふいて着替えさせる

(自分はバスローブなど着て赤ちゃんが着替え終わったら着替え始めます)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    説明不足ですみません😵💦
    大きなお風呂です🛁!

    自分が洗ってる間は赤ちゃんは
    どうしてる状態ですか?
    脱衣所とかにバウンサーで
    置いてるとかですか?

    • 1月19日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    そうですね!
    脱衣所で待ってもらっててます🙌🏻

    • 1月19日
ぴぴぴ😎

0ヶ月なら自分は後で入ってました!
子供だけベビーバスで入れて
着替えまで終えてからシャワーしてました😊

3ヶ月からは一緒に入り
スイマーバで入浴させてる間に
自分はさっとシャンプーなどを
済ませてましたよ(´°` )💦

今もそんな感じで、
自分は湯船に入らずぬるめのお湯で
子供洗ってそのまま浴槽でスイマーバで遊んでもらってます!

上がってからは自分はバスローブさっと着て、子供のを終わらせてから
着替えなどしてます😊💦

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    ベビーバス使えばなんとか
    なりそうです🛁!

    一緒に入るってなるとやっぱり
    自分はびしょびしょのまま
    動き回ることになりますよね💦
    洗ってる間浴槽に1人で入ってて
    泣いちゃったりすることは
    ないですか?。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月19日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    うちはお風呂好きなので
    泣いたことはありません( ¨̮ )
    このくらいになるとお風呂の好き嫌い、寝る時間とか大体分かってくるので寝グズしそうな時間は避けてます😊

    3ヶ月くらいからベビーバスより
    一緒に入る方が楽になるので
    そしたらびちょびちょで
    動くしかないです🤣💦💦

    • 1月19日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    お風呂好きならいいですね☺️💓
    ぐずりそうな時間避ければ
    大人しく待っててくれる
    お風呂好きだといいなぁ🛁

    バスローブ持ってないので
    旦那に買ってもらおうと
    思います(笑)

    • 1月19日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    バスローブすごく楽なんで
    あった方がいいですよ😂😂
    後髪の毛長ければかぶるやつも
    あるのでおススメです♥️🙋‍♀️

    とりあえずビッチョビチョは
    避けられると思います!

    お風呂嫌いな子は本当
    大変だなあとママ友から聞いてて
    思います😞

    • 1月19日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    バスローブは普通にホテルなどに
    あるようなものですよね?🤔
    足元の冷えは
    避けられないですよね😂💦

    頭にかぶるやつ!探してみます❤️

    お風呂嫌いなままさんは
    どうしてるんですかね。゚(゚´ω`゚)゚。

    • 1月19日
  • ぴぴぴ😎

    ぴぴぴ😎

    私はGUで1500円とかで買いました😂
    ネットとかで見たら結構安くありますよ!( ¨̮ )💖

    足元の冷えは避けられません😭
    わたしはカサカサの冷え冷えです😞

    頭かぶるの便利です!
    よくそのまま寝て朝やばくなりますけど😅

    それこそ格闘かなあと思います😞
    友人はお風呂でたら子供を巻き巻きタオルに入れて、柵の中に入れてます!
    もちろんあったかい部屋で😊♥️

    • 1月19日
★

2ヶ月頃まで別で入ってました!赤ちゃんだけ入れて、寝てる隙にささっと入ってましたよ😅まだ首すわってないといっしょにはいるの大変そうだったので😣

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    最初は別の方がいいんですかね😵
    別だとなんとかできそうですが
    一緒に入るってなったときに
    どうするのかわからずで、、💦

    • 1月19日
  • ★

    私はベビーバスが狭く感じたタイミングで日本育児のソフトバスチェアに変えました!リクライニングきくので首すり前から使えますよ🙆✨

    • 1月19日
のん

うちはその時期はまだベビーバスだったので、昼間の暖かい時間に入れてました(ㆁωㆁ*)

一緒に入るようになってからは脱衣所に寝かせておいて、自分がささっと洗ってから、脱がせて洗って、お風呂入って子供に着替えさせる感じでした‼
一歳になった今は一緒に入って先に子供洗って自分洗ってって感じです(ㆁωㆁ*)

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    この時期脱衣所に寝かせておいて
    寒くないですかね?。゚(゚´ω`゚)゚。
    ちなみに、寝かせておいて
    泣いちゃった場合どうしますか?💦

    これから月齢が進んで抱っこから
    置いたら泣くことも増えた場合
    どうしようかと、、不安で😢💦

    • 1月19日
  • のん

    のん

    遅くなってすみません(´・ω・`)
    うちはその時期はアパートだったので、脱衣所のと部屋のドア開けて常に温めてたのと、あとは脱衣所に簡易ヒーター置いて温めて寒くないようにしてました!
    下にはクッション敷いてたし、子供はお風呂入るまで脱がせないので問題なさそうでしたよ(´・ω・`)

    泣いた時はドア開けっ放しで入ってたので、もう少し待っててねーって声かけてましたねー(´・ω・`)
    泣くの気にしてたら何もできないですwww

    • 1月20日
ジルママ

うちは生後2~3ヶ月くらいまではキッチンのシンクにベビーバスを置いて赤ちゃんだけを入れてました!
立ったまま洗えて楽チンでしたよ😃
自分は旦那さんが帰ってから入ってました。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    キッチンのシンクですか!😳
    広いシンクがあって羨ましい😭💓

    3ヶ月くらいまではベビーバスで
    入れる方が楽そうなので
    そうしようと思います!

    • 1月19日
ののこ

リビングに赤ちゃんの着替え、私の着替え、ドライヤーを用意し、リビングの暖房つける
→浴室暖房をつける(30分タイマー)
→私脱ぐ
→赤ちゃん脱がす
→赤ちゃんは洗い場に置いたベビーバスで待機
→私洗う
→赤ちゃん洗う(膝の上で)
→一緒につかる
→赤ちゃんベビーバスで待機
→私バスローブを着て髪をまとめる
→赤ちゃんをタオルに包んでリビングへ
→赤ちゃん保湿、服着る
→私服着る、髪の毛乾かす
→授乳し寝かしつけ

といった感じです。
浴室が温まるように湯船の蓋は外してお風呂を沸かしてます。
脱衣所は寒く、お風呂場の方が温かいかなーと思い、待機は基本お風呂場でしてもらってます。
待機の時は沐浴ガーゼかけてます。
ベビーバスは空気で膨らませるタイプのやつです。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    詳しい

    • 1月19日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    上間違えて投稿してしまいました💦
    詳しい流れをありがとうございます!

    ベビーバスで待機する時は
    ベビーバスは特にお湯張る
    わけではなく普通に寝させる
    場所として使うんですか?🛁

    • 1月19日
  • ののこ

    ののこ

    そうです!
    バスチェア的な使い方ですね💡
    寝返り打つ前にそろそろバスチェア買わないとなーと思ってます。

    • 1月19日
ちょこころね

ベビーバスが小さくなったなーっと思うくらいまでは別で入れて 自分は別な時間で入っていました!
よく泣く子だったので入れない人からホントにシャワーだけの日もありました。

3カ月くらいになったら一人になっただけで絶叫だったのでお風呂用のお椅子を使って一緒にお風呂に入っています。十分に浴室を暖めてタオルかけて待ってもらってますがお互い顔が見えるので安心感があります(*^ω^*)
ただ寒いので母は待たせないよう手早く済ます感じですが…

  • ちょこころね

    ちょこころね

    すみません
    日本語がおかしいとこがw
    よく泣く子だったので入れない日やホントにシャワーだけの日もありました。

    ですね笑

    • 1月19日
  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    よく泣く子の情報ありがたいです!
    月齢が進むにつれて置くと
    泣くようになるとか聞くので
    皆様がどうしてるのか
    気になってました。゚(゚´ω`゚)゚。

    お風呂用の椅子で待ってる間は
    大人しく待っててくれますか?🛁

    • 1月19日
  • ちょこころね

    ちょこころね

    すごい不安ですよね〜…(´;ω;`)

    お風呂のお椅子だとこっちをじっと見て泣くことはありませんでした!
    あったとすれば洗い場に待たせて湯船をかき混ぜに見えなくなったときや寒いと思って脱衣所で待たせて居るとき(浴室の扉をあけて洗ってました)ですね。
    うちの子は寒さより1人やそばにいないのがダメだったようです( ;∀;)

    お歌歌ったり 泡いっぱいの顔見せたりして入っています( ^ω^ )

    • 1月19日
JMK***S 活動中

沐浴卒業後の話ですか?😄

私の場合
脱衣場の扉・バスタオルを敷いて、次女の着替えのセット・長女の着替えセット・バスタオルを敷いたバウンサー・お風呂の扉の順に準備してあります。寒さ対策に布団乾燥機を使っていますよ。お尻拭きとポリ袋もあると良いです。
お風呂に入る前に、自分用のタオルも出しておきます。

次女をバウンサーに乗せて、浴室暖房付けたら、扉を開けっ放しのまま長女と私はお風呂を済ませます。洗ったり、温まったりの順はその時によります。

次女を迎えに行き、扉を閉めてからバスチェアーで洗って、一緒に湯船に入り、掛け湯で温まる。

次女を先にお風呂から出してバウンサーに乗せ、タオルでくるむ。赤ちゃんは頭から冷えるから注意です。

次女を迎えに行き、タオルで拭き、私は頭にタオルを巻いてバスローブ。

お風呂の扉を閉めて、長女の着替えして、次女の着替えして、バウンサーに乗せてから、自分の着替えします。

次女→長女→私の順にドライヤーしてから、脱衣場を出ます。ドライヤーは色んな設定が出来る物を使っているから、大丈夫です。😄

こんな感じですよ。

  • ❁s.mama

    ❁s.mama

    2人いると大忙しですね😭💦
    ちゃんとした流れができてて
    尊敬します。゚(゚´ω`゚)゚。

    やはり一緒に入るようになって
    待ってもらう場合は
    バウンサー必要ですよね😵

    • 1月19日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    旦那がお風呂の時にいない事が多くて、帰宅時間も事前に分からない生活だから、自然とやらなきゃ❗って状態で、慣れちゃいました。(笑)

    長女の時は、ベビーバスでの待機も即脱走で、バウンサーも用意していなかったから、脱衣場に寝かせいただけです。3ヶ月から、お風呂マットだけ使って洗っていました。

    お座りする様になれば、向かい合って座り、洗っていましたよ。😄一緒に湯船→一緒に洗う→一緒に湯船→一緒に出る。って感じです。

    • 1月19日
deleted user

脱衣所を温めておいてバウンサーに乗せて待っててもらって私が先に洗う。

娘を連れて洗う

脱衣所で私は裸で先に娘に保湿したり、服着せたりして、またバウンサーに乗せてから身体拭いたり、身体乾かしたりしてます😊