※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

便秘4日目です。機嫌は普通で母乳もよく飲みます。ただおならはめっちゃ…


便秘4日目です。

機嫌は普通で母乳もよく飲みます。
ただおならはめっちゃ臭いです😨

ほぼ母乳、夜1回だけミルク🍼
生後5ヶ月なったばかりで
離乳食一回食10倍粥のみです。

普段は2、3日に1回は出ますが、
どのくらい便秘で病院に行ったらいいでしょう?

インフルエンザも流行っているので
なるべく小児科に行きたくはないです🤔

明日午前は病院やってますが日曜は休みなので
6日出なくて月曜に行くのでは遅いですかね?

綿棒浣腸しても綿棒にうんちがつきません💩

コメント

まる

赤ちゃんが苦しがって愚図ったら病院来てねって言われたことがあります😊
それまではお腹マッサージや砂糖少しだけ入れたお白湯飲ませたり綿棒浣腸で対処してました。

綿棒浣腸も気張ってる時とかじゃないと娘はやる気出て出してくれませんでした😂おならめっちゃ臭いならウンチは手前まで来てそうですけどねぇ(;-ω-)ウーン

  • かお

    かお

    砂糖入れたお白湯!初めて聞きました😳
    赤ちゃん砂糖なんて大丈夫なんですね😳

    きばってるかな?とおもって急いで
    綿棒浣腸しても脱がせたあんよで
    バタバタ遊びだしてきばってくれません😂

    • 1月19日
  • まる

    まる

    100mlのお白湯に対して5gのお砂糖入れてます😊舐めてみてほんのーり甘い?程度でたくさんは入れません♡最初は10mlくらい与えて様子見て多くても50mlくらいで辞めた方がいいみたいです!お砂糖が便を柔らかくするらしいですー!!

    綿棒浣腸でも出なくて5日くらい出なかったら最終手段で使ってます。溜まって出ただけなのか砂糖水のお陰が分かりませんが大量にでますΣ(゚ω゚ノ)ノ笑

    バタバタちゃん💩やる気なしなんですね😂笑 いいのか分かりませんがやる気出すまで結構しつこ目に綿棒出し入れゆっくりやっちゃってますΣ(゚ω゚ノ)ノ笑

    • 1月19日
deleted user

4日目で病院行って浣腸してもらいました😵
同じく綿棒浣腸してもうんちがつきませんでした。
離乳食はじめて、2週間目の出来事でした😱

  • かお

    かお

    浣腸したらいっぱい出ましたか?😂
    離乳食で便秘なわけじゃないと思うんですが関係あるのかなあ😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    めっちゃでました!!!(笑)
    離乳食をはじめると腸がびっくりして、便秘や下痢になるこが居るみたいです。

    • 1月19日
  • かお

    かお

    そうなんですね😨
    うんちが出るまで離乳食お休みした方がいいとか言われましたか?😭

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いや、むしろあげた方がいいと言われましたよ!それで腸がなれていくからと。
    それからは2日に1回とかにだんだんかわってきました!!
    とりあえず明日病院にいってみては?😱

    • 1月19日
tama

息子も1ヶ月の頃から便秘君で1週間とか未だに当たり前です(笑)
前に便秘で病院に連れて行った事があるんですが、病院に行く目安としてミルクや母乳の飲みが悪い、お腹がパンパンに張ってる、オナラが出ない、1週間出てないだったら連れてきてって言われました☆
綿棒浣腸も母乳やミルクあげた30分後ぐらいが腸が活発に働いてる頃なので、それぐらいに綿棒浣腸試した方が良いですよ☆
早く、便秘解消されると良いですね(^^)

  • かお

    かお

    体質な子もいるんですね😳
    うちはそんな便秘ないので心配です😭
    30分後くらいに綿棒浣腸!
    またママリで賢くなりました🧡
    ありがとうございますやってみます!

    • 1月19日
deleted user

次男も凄く便秘症で6日は出なかったこともありましたその時に病院に行ったら、先生が便秘がひどい時はあまりお尻を綿棒などで弄らない方がいいと言われました💦6日目で行った時はもっと早く来てって言われましたよ(´·_·`)もし来れない場合は市販の下座をいれてあげてとも言ってました。イチジク浣腸とかです

  • かお

    かお

    そうなんですね💧
    綿棒浣腸も先生によっては微妙なのかな、、、
    市販の浣腸ってドラッグストアとかに売ってますかね?

    • 1月19日
まーゆ

ウチもメッチャ便秘で、浣腸しないと一週間は出ません💦
以前お医者に相談したら、まぁ10日出なきゃ病院に来てと言われましたが、不安ですよね💧
検診の時に助産師さんに2日出なければ浣腸してみてと言われましたが。
浣腸は綿棒入れるのが浅すぎるとかではないですか?

  • かお

    かお

    ベビー綿棒の先の部分が隠れるくらいでそれ以上は入れてないです😨
    浅いですか?

    • 1月19日
  • まーゆ

    まーゆ

    まずベビー綿棒では細すぎて意味ないので、普通の綿棒にして下さい😄
    そして、小指の第一関節くらいまで入れるので、先の部分だけではなく、棒の部分も1センチ弱は入ります!

    • 1月19日
  • まーゆ

    まーゆ

    そうすると本人は刺激になってうーーっんと踏ん張りだします😄
    私はこの様にして毎日浣腸してますけど、まず病院に行って実際に浣腸のやり方を見ながら教えてもらった方がいいと思いますよ🤗

    • 1月19日
ひよこ

そろそろ病院行った方が良いですよ!

うちは、一応1日1回のウンチが出ていますが、固くてお尻切れました、、、💩😨

はなはな

オリゴ糖はどうですか?
乳児にも使えるみたいです。
指につけて舐めさせれば食べれるかと💡
量は1日1gから始めてみるといいそうです。
子どもや自分が便秘になるとジュースにまぜたりして使っています。

Ri

綿棒浣腸して出なかったので時計回りにお腹なでたり温めたりしてました!!
それから綿棒浣腸で出たことありましたよ🤣

かお

今朝病院予約した途端たくさん💩出ました😂😂
病院行かずにすみました!
みなさんありがとうございました💖

ははなはなさんひよこさん
まーゆさん
はるやさん
まりもさん