※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amikooooooo
妊活

妊活中で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、漢方を試しています。AMHの値が高く、体質改善に効果があるか悩んでいます。自然妊娠経験や体質改善方法を教えてください。

初めて質問させていただきます。結婚3年目で中々授かれず妊活中です。

半年前に病院でひと通り検査をして多嚢胞性卵巣症候群と言われました。すぐ次のステップへ進むのにためらいがあり、体質改善を期待して漢方を飲んでいます。

漢方を飲み始めて半年振りに病院にかかり、先月は排卵が確認できたのですが、AMHの値が通常の3倍近くありました。今日LH、FSHの値をしらべるために再び採血をしました。

多嚢胞の場合、男性ホルモンが強く女性ホルモンが少ないということですよね?

多嚢胞と診断され自然妊娠された方はいますか?また何か体質改善のためにされたことなどありましたら教えてください😔

長々とすみません😢

コメント

れいぼママ

目が覚めてしまい、変な時間に回答失礼しますm(__)m

私も多嚢胞でした。
多嚢胞だとAMH高くなりますよね。私もそうでした。

生理周期は37〜42ほどで、毎回排卵まで時間がかかりすぎる状態でした。

1件目の病院では排卵誘発(クロミッド)、hcg注射、黄体ホルモン(デュファストン)補充しながらタイミング療法続けましたが授からず。

その後私も(というか特に旦那が)ステップアップに抵抗があり、半年ほど漢方治療しましたが(体は楽でしたが病院よりお金がかかった…)授からず。

その後別の不妊治療専門病院にかかると、LHとFSHの値が反転しているのが一番の原因である事がわかり、治療開始。

治療とはピルを飲む事でした。

ピルを3ヶ月飲み休む期間を持たせ、そのリバウンドで正常値に戻らせるというやり方でした。

その後タイミング療法(スプレキュア、デュファストン含む)で妊娠する事が出来ました。

上記の治療法が功を奏したという事が大きいと思いますが、もう一つ私の場合は同居を解消したのが良かったみたいです(^^;;

引っ越して1ヶ月で妊娠する事が出来たので。

もしかしてですが、体質改善とはまた違いますが、ストレスを取り除く事が一番効果があるかもしれません…(^^;;

• amikooooooo

amikooooooo

ご回答ありがとうございます。
    こちらこそ、眠れず変な時間に質問してしまいすみません。

丁寧に教えていただきとても勉強になります😢

色々と方法があるのですね。。
    レイボママさんの場合、LHとFSHの値の反転が原因だっんですね。私も始めての測定時はいずれも5.5でした。来週、検査結果がでたら先生と治療方法を相談してみたいと思います。

治療も大事ですが、ストレスを溜めないことも本当に大切ですよね!前向きに治療頑張っていきます☺️

• 9月13日
yunini

初めまして(*´˘`*)
こんな時間におトイレに起きてしまい回答失礼します(´..̫.`)

私も同じように多嚢胞性卵巣症候群でした。

カウフマン療法にて同じ周期で生理を起こさせる訓練をし、そのあとはタイミング療法で排卵誘発剤、自己注射など行ってもダメで…

また、卵管造影検査を受けて、さらに自然妊娠は難しいなぁと思い、体外受精を勧められました。

不妊治療開始してから1年経っていたのもあり、戸惑いはあったけど体外受精を心に決め資金を3ヶ月ほど貯めている間に自然妊娠しました!

その間は治療も勝手に休んでました(´•.̫•)お酒も飲んだり、好きなアーティストのライブに行ったり、本当に好きなことをして過ごしてました!

私の場合ストレスが原因のような気がしてます(´..̫.`)
体質改善とかは特にしてませんでした(;_;)

先生もびっくりのまさかの自然妊娠なので今も実感はありませんが、不妊治療のことすら忘れてのんびりしてた数ヶ月の間に来てくれたので、ストレスほんと大敵です!(*´˘`*)

• amikooooooo

amikooooooo

ご回答いただきありがとうございます!

治療お休み中に自然妊娠されたなんて、やはりストレスが大きく関係しているんだなーと思わせられますね😞

治療をしている間は、やはり頭のどこかでずーっと考えてしまうことが多く知らず知らずの間にストレス溜めてしまってるのかもしれないですね。

私もどこかで息抜きをしながらやっていきたいと思います😊ありがとうございました

• 9月13日