※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる830
子育て・グッズ

14日の男の子、母乳とミルク混合で育てています。直接吸わせたいが拒否され、哺乳瓶での授乳に困っています。哺乳瓶経験者に、直接母乳を飲むようになった時期を教えて欲しいです。

おっぱいを直に吸ってくれなくて困っています。゚(つД`)゚。

生後14日の男の子を育てています。
私の乳首は大きくて短めなので直に吸ってもらうことが難しく、哺乳瓶の乳首(ピジョンのらL穴)をおっぱいに当てて吸わせています。
ちなみに、母乳とミルク混合で、母乳をあげた後ミルク50〜80mlで満足しています。

母乳が少しずつですが出るようになってきたので、直に吸ってもらいたいと思い、横抱きや縦抱きを色々試していますが、ギャン泣きで全く吸おうとしてくれません。
毎回ものすごい嫌がり方なので気が滅入ってしまいます。この先おっぱいを吸ってくれる望みがないのなら、無理にやることはないのかなと思うようになってきました。

哺乳瓶の乳首や乳頭保護器を使っていた方にお伺いしたいのですが、直に母乳を飲んでくれるようになりましたか?また、それはいつ頃でしたか?

ご回答お願いします☆

コメント

R.16

こんにちは✨

生後17日の娘を育てています!

私の乳首も大きい割には短くて
おっぱいじたいも大きく
あげにくい上に吸いにくいらしく

保護器を使ってあげています!

入院してた頃から
保護器であげなさいと
言われていたので退院してからも
ずっと保護器であげています!

授乳は混合ですが
1日に2.3回直接吸わせる練習
しています。
だけど、やはり難しく…
なかなかうまくできません😣

私は混合なので
おっぱいは保護器を
やめる必要はないかなと
諦めています💦

でも少ないですが
日がたつにつれ直接でも
うまく吸ってくれる時もあるので
1週間ぐらい頑張れば
効果は見られると思います😊

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます🎵私と似たような状況ですね(>_<)やっぱり練習させることが大事ですね☆赤ちゃんが直接吸ってくれる日を夢見て、お互い頑張りましょう(*´∀`)b

• 9月14日
大野ひろの

こんにちは(´▽`)ノ

うちも小さく産まれたのに、私の乳首が大きく吸いづらかったため、NICUで哺乳瓶の乳首を勧められ、しばらく使っていました。

でもいつかは直接吸って欲しいと考えていたので、2カ月になってから毎日少しずつ直接吸わせる練習をしました
ギャン泣きして大変でしたが、3週間ぐらいかかって、やっと哺乳瓶の乳首を卒業できました
ギャン泣きされると本当気持ちが滅入ってしまいますよね(T_T)
でも赤ちゃんが吸える位置を見つけたら少しずつ飲ませやすくなりますよ♡

あと、吸わせる時に私は自分の乳首を潰して伸ばして赤ちゃんの口に詰め込んでました(笑)

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます(^^)2ヶ月になってからの練習でも間に合ったとのことで、とても励みになりました☆ギャン泣きで3週間の練習となると想像するだけで気が滅入りますが、大野ひろのさんを見習って、私も気長に頑張ってみようと思います🎵グッドアンサー差し上げます(^-^)

• 9月14日
くまのこはるさん

乳首の痛みに耐え切れず、入院中からメデラのニップルシールドを使っています。
勇気が出た時は直接吸わせていますが、吸ってはくれるのですが吸わせ方が悪いようで激痛です…

大変ですが、ママも赤ちゃんも一緒に練習していくしかないですよね(;_;)
わたしはずっと保護器でも良いと思ってるのですが、やっぱり直母のほうが出が良いみたいだし、消毒とかも面倒だしでいつかは外せたら良いな〜と軽い感じで考えてます。

• ちはる830

ちはる830

ご回答ありがとうございます✨
    乳首の激痛、大変ですね((((;゚Д゚)))))))私も直接吸わせたら痛くなることは目に見えているので、怖いです💦気長に、自分の負担にならない程度に練習していこうと思います(^^)お互い頑張りましょうp(^_^)q

• 9月14日