※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
ココロ・悩み

アパートと都営団地での引っ越しに悩んでいます。家族との生活を大切にしたいけれど、費用や環境のことも考えると迷っています。家族の意見も分かれていて、どうしたらいいかわからない状況です。

とても私事なのですが…
頭がいっぱいいっぱいでどうすればいいのか混乱してしまってここで吐き出させてください。

現在実家にいます。
旦那も実家で休みの日などにうちに来てもらっています。
二月からアパートで息子と3人で暮らす予定です。
ですがアパートの前に都営団地の抽選に申し込んでいました。
当たってるとは思わずアパートを探して決まったあとに当たっているとわかりました、審査が通れば早くて6月、遅くても年内には団地入居可能です。
住めるのなら団地の方が綺麗ですし立地条件もよく…
でも引っ越しが二回になります。
お金を貯めるために両親や義両親に協力してもらい、アパートの初期費用を払っても100万は貯めれました。
これから家具などの購入です。
1度の引っ越しでもお金はかかります。
団地住めるまで実家にいてさらにお金を貯めるという考えもしました、ですが旦那も私も早く息子と3人で暮らしたいです。
息子の小さな成長も毎日見届けたいし毎日息子の顔を見たいという旦那、私も同じく旦那にちゃんと見ててほしいし息子もちゃんと旦那とたくさんいさせたいです。
ですが2回も引っ越すとなるとせっかく協力してもらって貯めたお金を余分に使ってしまう事になるのではと考えてしまいます。
今も車の費用と保険料を頼ってしまっています。
3人で暮らすのが早くても遅くてもしばらくはこの2つは頼ることになります…。

3人で暮らしたい理由は他にもあります。
私の両親は喧嘩が絶えません。
大声で長々とけんかしています。
そんな中の、環境に息子をいさせたくありません。
私も母と子育てのやり方の違いで言い合いをしたりします。
それも聞かせたくないですし、旦那も嫌だと言っています。
アドバイスしてくれているのは承知なのですが…
疲れもあり反抗的になってしまいます…
私も喧嘩や怒鳴り合いが日々ある中生活してきたので同じ経験はさせたくないです。まだ赤ちゃんでわからないかも知れませんが嫌です。

遅かれ早かれ暮らし始めても生活はギリギリで残りの貯金を切り崩しながらの生活になるだろうなとわかっています。
アパートに住んでも団地にはまた引っ越せるか不安です。
不安だけど3人で暮らしたいのです。
今でも両親、義両親にたよって協力してもらっているのに…
甘いかんがえで子供なのはわかっています…。

義両親は早く3人で暮らした方がいいと言ってくれています。
両親は無駄に多くお金を使わせるために協力してきたんじゃない。もったいない。でも3人でいたいのはわかるからよく話し合って決めなさい。2回引っ越しになってもいいからって言っています。

自分らのわがままですよね。
どうしたらいいのかもうわからなくて。

長々とすいませんでした。

コメント

ロフティ☆

わたしなら2回引越しをしてしまいますね。それでも都営団地に住む方がゆくゆくを考えるとお得なのでは??
引越し業者にも、2回やるからと言って割安でやってもらうなど、交渉次第では費用を抑えられると思います。

• ロフティ☆

ロフティ☆

直近でかかる費用や労力ばかりを考えるのではなく、1年、5年と長い目で見た時にどうしたいか?を含めて考えてはどうでしょうか?
    長い目で見れば、むしろお得な事が多いのではないでしょうか??

• 1月19日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

メリットデメリットを可視化すると整理しやすいと思いますよ(^-^)

ちょこちょこコメントしちゃってすみません💦💦

• 1月19日
  • れいな

れいな

大丈夫です!
    確かに都営団地の方が家賃も安く、部屋も広くて綺麗だし、音もアパートより気にしないで済みます。
    都営団地に引っ越す時にお金が余っているかが心配で…
    できるだけ貯めたお金の余りは使いたくないですが…
    アパートでの期間で頑張るしかないですよね?(´;ω;`)

• 1月19日
あすか

都営なら家賃も安いですよね😊
長い目で見れば2回引っ越しになってもいいんじゃないでしょうか🤔
私も子供の時に引っ越した直後に市営が当たって、またすぐ引っ越しましたよ☺️

• れいな

れいな

はい!安いし、広くて綺麗です!
    確かに長い目で見ると団地の方が良いです…
    ただ団地へ引っ越す時にお金が余っているかが心配です…
    できるだけ貯めたお金の余りは、使わないようにアパート暮らしで気をつけたいですが…

• 1月19日
ToMoP∞

確かに二回引越しとなると、初期費用はかさむので辛いかもしれないですが、今100万程貯金があるのであれば、なんとかなると思いますよ?
うちの場合、今現在貯金もほぼなく、私は離職したので収入源は旦那だけ。それで車のローン、保険、二人の保険、税金、家賃、光熱費、食費、赤ちゃん用品など全て賄ってます!その気になれば出来ないことなんてないので、3人で暮らしたいという意思が強いのであれば、そうすべきだと思います!!むしろ3人のがいいと思いますよ(´˘`*)

• れいな

れいな

私も同じく収入源は旦那だけです!
    今の100万からこれから家具家電など購入します。
    旦那の給料も多くはないのでがんばってギリギリで過ごせるかな…って感じです…もしかしたら貯金切り崩しながらになるかもしれないです…
    保険、車は両親に払ってもらうことになりますが…
    それでもいいと思いますか?
    頼りながらも3人でいたいから2回引っ越したいと思ってもいいでしょうか…(´;ω;`)

• 1月19日
  • ToMoP∞

ToMoP∞

家具なども徐々に揃えていこうとすれば意外といけます!!一気に全てを揃えようと思うとなかなかきりもないので( ´︵` )私たちは同棲の時点でお互い貯金ゼロでしたよ💦毎月その場しのぎの生活でした(-ω-;)
    頼れるのであれば良いんじゃないですかね?むしろ頼れることが羨ましいくらいですよ!!
    二回目の時は、もう既に家具も揃ってるわけだから、そこまで出費もないと思うし(´˘`*)

• 1月20日
  • れいな

れいな

そうでしたか(´・ω・`)
    旦那と二人だけならともかく息子もいるから気張っちゃって( ・᷄・᷅ )
    家具も最初は必要最低限で頑張ろうと思います!
    2回目のためにも!
    そこそこ揃いますよね(´ . .̫ . `)
    お話聞いていただいてありがとうございます(*˘ ˘*)

• 1月20日