※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KA7MAM
お金・保険

メルカリでの取引トラブルについて質問です。商品が他アプリで取引済みで、メルカリで購入されてしまいました。購入者優先のため発送を求められています。同じ商品を購入し発送するしかないでしょうか?

メルカリの取引トラブルについて質問です!

私はいくつかフリマアプリを利用していて
同じ商品を出品しています。

そのため、商品説明にはそのことを記載の上
在庫なくなる可能性があるため
必ず購入前にコメントをしてくださいと
記載しています。

しかしながら、先日、別アプリでの直接取引で
交渉成立後、削除を使用としたところ、
メルカリにて購入、支払いを
済まされてしまいました。

取引メッセージにて、すぐに
手元にはもうないため、申し訳ないけれど
このままキャンセルでお願いしたいと
お伝えしたところ、

メルカリは購入者優先の為、
独自ルールは関係ない。発送しろ

と、言われてしまいました。
確かに、独自ルールとなりますので
こちらにも、落ち度はありました。
そのことを深く反省しつつも
今まで皆さん、倫理的に接していただけていたので
今回はどうしていいか、分からなくなりました。


この後、どのようにしたら良いと思いますか?

同じものを購入し、発送するしか
ないのでしょうか?

皆さんのアドバイスやご意見教えてください💦

コメント

deleted user

事務局に問い合わせてみて良いと思いますよ💦いくつかフリマアプリやってる方いっぱいいますし、購入する際コメントしなかった方悪いと思います!事務局に取引中止お願いすればしてもらえますよ😊

  • KA7MAM

    KA7MAM

    私の落ち度もありますが
    ここまで強く出てこられるとは
    思いませんでした…😔
    ましてや、その方もまた
    プロフには同じ条件を出していて
    評価も悪い方なので困ってしまいました

    • 1月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も1ヶ月前に売れてしまって商品なくて購入された際、事務局に連絡して取引中止にしてもらえましたよ!ペナルティーはなかったです‼️こちらのミスでしたすみません、事務局に連絡します。と言って取引キャンセルにして良いと思います!メルカリ厄介な人いますよね😭事務局対応してくれるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 1月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうなんですね!
    ありがとうございます!

    すごく厄介です。。。
    自分さえよければと
    お考えのようです😖

    いい勉強になりました…

    教えていただきありがとうございます!

    • 1月19日
二児のママ

説明分に在庫がなくなる可能性があるため必ず購入前にコメントしてくださいと記載していたなら、購入者側の文章確認不足だと思われます
同じ物を購入してまで発送しなくても良いかな?と思います
メルカリ事務局の方に入って頂いて解決した方が良いです

  • KA7MAM

    KA7MAM

    その方も、同じ条件をプロフに
    出している方なので
    ご理解頂けると思っていましたが
    非常に残念です。

    また、出品中もほかの方が先に
    購入コメントいただいた際に

    現在、別アプリ取引中であり
    その取引がなくなった場合
    あなたにお譲りします

    というやりとりを別の方と
    している矢先のことでした。

    自分さえよければという方
    なのかと思います…

    こんな方もいると、勉強になりました😔

    • 1月19日
はじめてのママリ🔰

確かにコメントしてから買わない方が悪そうですが、メルカリルールでは即購入🆗なので残念ながら私は購入者様が正しいと思います(>_<)
ただ、商品がない為発送できないので事務局に依頼するしかないと思います。最悪ペナルティーありますが、初めての場合軽いものだと思いますよ(^^)

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そのようですね💦

    周りの方も、皆さんコメント必須と
    している方が多い上に

    今回の購入者も同様の条件を
    必須としている方なので
    ご理解頂けると思っておりました。

    いい勉強になりました!

    • 1月19日
二児のママ

私もメルカリ使用してますが本当自分勝手の方が多いです(;o;)
その相手も同じ条件を記載しているなら、尚更ですよね(;o;)
お二方で解決しようとすると悪い相手だと脅迫みたいにしてくる場合がありますのでm(__)m

  • KA7MAM

    KA7MAM

    そうですよね!

    こわいので、返信するのやめます😖

    • 1月19日
ワンワン

メルカリは即購入できちゃうので、基本的には購入専門にしてます。
主にフリルで販売してます。
購入申請しないと購入出来ない設定にして評価確認して面倒くさくなりそうなら売らないようにしてます!
売れても時間や、手間がかかったり、ストレスがかかる方が損害だと思ってます。

  • ワンワン

    ワンワン

    メリカリに問い合わせして対応を待つのがいいと思います。
    取り引き相手にはメリカリの返信待ちですと伝え、待って貰ったらいいと思います。
    事務局に注意はされるかも知れませんが…
    同じ事を繰り返ししなければ場合は注意だけで終わると思います。

    • 1月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    私もそうしようと思います!
    申請機能がないと怖いですね。

    今回の購入者は、私以外にも
    取引トラブルが多い方のようで
    評価も非常に悪い方でした。

    それでも、購入されると
    取引しなければいけないというのも
    リスクが大きいように思えました。

    本当にいい勉強になりました。

    教えていただきありがとうございます!

    • 1月19日
  • ワンワン

    ワンワン

    私もトラブルは経験あります😅
    関わらない、受け流す、気にしないのがいいと思います。
    メルカリも申請機能つけて欲しいですよね。

    • 1月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    他アプリ同時出品とは別で
    こちらも購入者を選ぶ権利は
    あっていいように思います。

    今回は、すごく厄介な方に
    捕まってしまった感じが致します。

    トラブルは嫌なものですね…
    本当に反省します。。。

    • 1月19日
ポケ

まず、同じ商品をメルカリとほかのアプリに同時に出品すること自体が規約違反ですよ😅
メルカリに連絡してどういう対応とられるかわかりませんが、自ら規約違反してますって言うのはやめた方がいいかと💦
そしてメルカリではコメントなしの購入もオッケーしてます。なので別に購入者様には問題ないと思いますよ。

とはいえ手元にはもうないなら、謝罪をきちんとした後は放置ですね。発送しなければ振り込まれることもありませんし、自動キャンセルになるかと。

  • KA7MAM

    KA7MAM

    コメントありがとうございます!

    独自ルールに対しての記載は
    ありましたが、ほかのアプリに
    出品不可とはどこに記載がありますか?😖

    規約を読み返しましたが
    わかりませんでした。

    以後気をつけます。
    教えていただきありがとうございます!

    • 1月19日
  • ポケ

    ポケ

    規約の禁止行為に書いてありますよ!

    下記抜粋しますね。
    同じ商品を他社のサービスやその他の方法によって二重に出品することにより、お客さま間でトラブルを引き起こすと思われるもの

    • 1月19日
  • KA7MAM

    KA7MAM

    確認しました!
    教えていただきありがとうございました!!

    • 1月19日