※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
妊娠・出産

保育園の入園式は数時間です。フォーマルワンピースで出席考えていますが、授乳が大変そうです。来月末に保育園が決まる予定です。

0歳の保育園の入園式って、地域にもよりますが何時間くらいあるのでしょうか?(>_<)いまは完全母乳なのですが、授乳服でもなく上下分かれてるスーツでもなくフォーマルワンピースを気にせず買ってしまって(>_<)高かったので数時間ならそれを着て出席考えてますが、ぐずったり授乳のとき大変だといまになって気づいてしまって、、、まだ保育園も来月末に決定するのですが、ほぼ確定ですがまだ園には聞けないので、良ければ参考におしえてください。

コメント

N

元保育士です。うちの園は30分〜長くても1時間内には終わってましたよ(o^^o)やっぱり途中で泣いたりぐずったりのお子さんもたくさんいますので祝辞なとかなり短くしてました。
ご参考になれば嬉しいです

• 柊花🌼

柊花🌼

そんなに短いのですね!安心しました(>_<)💕ありがとうございます♪

• 1月19日
ジャンジャン🐻

うちの通ってる園では2時間ほどでした。
小さい保育園ですので😅
平日だったのもあり、在園児の給食までには終わってましたよ😀

exx

年齢関係なく10時からでした!
時間は短かったです!

くま子

2才の時に入園したときは、2時間位でしたよ。多分同じくらいじゃないかな?と思います(^^;)

のん

一歳で入園しましたが、30分〜一時間ほどでした。途中、泣いて退場している子どももいましたよ。

しゅうまま

園によって違いはあると思いますが、0才さんは式~保育室の説明(ロッカーの荷物の配置やタオル掛の場所等)まで全て合わせても1時間あれば終わると思いますよ(^-^)
乳児クラスは早い時間で短めに済ませてくれると思います!

まめもも

0歳6か月で4月入園をしました。
保育園決定後に、その園から説明があると思いますよ(^-^)私の友達が通わせている園は説明会、私の子が入っている園は個人面談があり、その時に説明がありました。
うちの子の園ではですが、とりあえず言われたのは「きちんとしたスーツでいらっしゃる方もいますが、多分涙と鼻水とかでグチャグチャになるので(笑)普段着で結構ですよ。保育士もみんな普段着で入園式は参加しますので」と言っていました。実際、スーツは半分位だったと思います。私は、グチャグチャになっても後悔しないように安いスーツを買いました(^-^;
実際、入園式前には保育士さん達による手遊びをやってくれたり。式中は愚図る事はありませんでした。
ただ、こればかりはやはり園によると思いますので。でもせっかく買われたなら着なきゃもったいないので是非着てみてはいかがでしょうか?(^ ^)

• まめもも

まめもも

ちなみに式の時間は、子どもと一緒の式は1時間弱、その後子どもを預けて大人だけが園長先生のお話を聞く時間があり。それが30分位だったと思います。その30分後に子どもの涙と鼻水でスーツはドロドロになりました(^-^;

• 1月19日