※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配です。助産師の指示で飲ませていますが、なかなか増えず、再測定が土曜日にあります。体重が増えないと再入院になる可能性があるため、アドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。

1月に37週と4日で出産しました。
産まれた我が子は2310gと低体重児でした。
なので、産まれた日は保育器に入ってましたが、状態がぃいとのことで次の日からは母子同室になりました。
でも、2500g超えないと退院できないとのことで、私だけ先に退院し、子供は後から退院になりました。
私が退院して、3日後に赤ちゃんは退院となりました。
ホントだったら2週間はかかると言われたましたが、赤ちゃんなりに頑張ってくれたらしく思ってる以上に早い退院になりました。
退院よ際、いちよう家に帰ってからの体重増加をチェックするからということで、2日後に病院にくるように言われました。
それで、昨日行ってきたのですが、体重がなぜか4g(2546→2550)しか増えていませんでした。
退院の際、助産師さんから一回の量がそんなに飲めないから、泣いたら飲ますって感じでこまめにあげてねっといわれたのでこまめに飲ませてました。
でも、実際数字で見てみると全く増えていなくて、、、。
今は助産師さんの指示で2時間おきに60は飲ませてと言われ、無理やり飲ませてますが、小さく産まれてしまったのもあるのか、ぅちのこはゆっくりでしか飲むことができません。なので、時間もかかるし、すぐ疲れて眠ってしまいます。
また、土曜に再測定があります。それまでに体重を増やさないと、また入院になってしまい、離れ離れになってしまいます。
それは嫌なので、何かいい案があればアドバイスしていただきたいと思っています。

長々とすみませんがよろしくお願いします。

うんちやオシッコはきちんと一日3回は出ています。

コメント

♡♡mama♡♡

私も次女を2268で産みました(^^)
保育器にも入らず一緒に退院し、おっぱいを飲むのは 下手でしたが、低体重専用のミルクがあるのでそれを飲ませたり母乳をあげたりしてました(^^)いつのまにか周りより少し大きなぽっちゃりになりましたよ♪

• ままーあら

ままーあら

素早いお返事ありがとうございます(>_<)
    低体重児用のミルクなんてあるんですか?
    それってドラックストアなどで売っていますか?よければ詳しく教えていだだけないでしょうか?

• 1月19日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

私は これを使ってましたがネットで買いました💦産科では 薬局でも売ってると言ってましたよ(^^)

• 1月19日
  • ままーあら

ままーあら

ありがとうございます(>_<)
    ネットでの購入を検討してみます!

• 1月19日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

病院でもおススメだったので、普通のミルクより低体重の子は これを飲ませるといいと言われたので是非(^^)♪♪ちっちゃく産んでおっきく育てる♡頑張りましょ〜♪♪♪

• 1月19日
  • ままーあら

ままーあら

2日で4gだったので、どうしてぃいかわからなくて泣いてばっかりでしたが、少し希望が見えてきました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ♡♡mama♡♡

♡♡mama♡♡

グングン成長する事を願ってます❤️うちの子は 本当に大きくなりましたよー!産まれた時は ガリガリ過ぎて怖かったですけど今じゃほんまに、低体重やったん?って聞きたくなるぐらいなので笑笑

• 1月19日
  • ままーあら

ままーあら

ぅちの子もそんな風になってほしぃです(>_<)
    とりあえず、ミルク変えてみて、ガンガン飲んでもらえるように頑張ります!

• 1月19日
まさこ

完母ですか?
うちの娘も生まれた時から小ぶりでなかなか体重が増えずに、何回も母乳外来に通ってました。
ミルクを足すように言われていて、ミルクを足してました。

• ままーあら

ままーあら

返事ありがとうございます。
    うちはミルクと母乳の混合です。ミルク8、母乳2ぐらいの割合です。
    体重増やすためにミルクたくさん飲ませてたつもりなのですが全く増えてなくて正直すごく焦ってます(>_<)

• 1月19日
  • まさこ

まさこ

そうなんですね💦
    寝る前もミルクですか??

• 1月19日
  • まさこ

まさこ

ウンチやオシッコは1日に3回だけですか??

• 1月19日
  • ままーあら

ままーあら

寝る前もミルクです(>_<)

基本的にはミルクばっかりです!
    おしっこはよくします!
    ウンチは、この前まで一日一回だったんで、綿棒浣腸してからは一日平均4回はします(>_<)

• 1月19日
すーちゃんまま

うちは2380gで退院しました。同じく60飲ませるよう言われてました!ゆっくり飲むとのことですが、60はちゃんと飲めてるのでしょうか?飲めてるならそのうち増えてくのかと。うちの子も退院して数日はなかなか体重が増えずに焦って、母乳プラスミルク合計で60位と言われていたのに不安になってミルク60プラス母乳にしたら2週間後の1ヶ月検診で3200グラムまで増えててびっくりされました(^^;
スケールレンタルしてますがあんまり増えてない日とかあります。

• ままーあら

ままーあら

飲むスピードはかなりゆっくりです。
    いつも約20から30分かけて飲みます。(飲んでいると疲れてねちゃうんです。無理やり起こして飲まして飲ましますが、勢いはありません。)
    60飲めるときと飲めない時があります(>_<)
    なんで自分のこだけこんなに飲まないのだろぅと悲しくなります。

母乳は直ですか?搾乳したのを哺乳瓶にうつしてあげてますか?

• 1月19日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

直母です!搾乳ですか?
    うちの上の子に似てるかもです。娘は2850で産まれたんですが乳首に吸付けないで飲めない、吸いつけたと思ったら疲れてウトウト、ちゃんと飲めてないから布団に降ろしたらなくの繰り返しで退院後2500まで落ちました。1ヶ月検診でもひっかかりました。哺乳瓶も嫌いで一歳までかなり苦労して授乳のこと、体重増やすことばかり考えてました。今だに食欲あまりないですが健康的ですよ^ ^
    4ヶ月くらいまでスケールレンタルして毎日体重チェックしてました!

• 1月20日
  • ままーあら

ままーあら

お返事遅くなりました(>_<)
    搾乳したのを哺乳瓶であげてます。
    直では疲れてしまうので(>_<)
    でも、最近は補助器を乳首につけてあげてます!
    そしたら少し飲むようにはなりましたが、すぐ疲れて寝ちゃいます( ´_ゝ`)

体重増えないとやっばり心配なりますよね(>_<)
    私も時間かけて色々考えていきます!

• 1月23日