※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすまる
ココロ・悩み

保育園入園可能かと支援について相談です。結婚後専業主婦で、借金の肩代わりも。保育園空きなしで不安。

こんにちは!
はじめての質問です。

昨年11月に離婚をしました。
息子は2歳です。
いまは実家の一部屋を借りている状況で
手当のみでの生活です。

離婚もすると思っていなかったので
私自身ずっと専業主婦だったために
保育園の知識もありません。

2歳から保育園に入れることは可能でしょうか?
また4月入園の申し込みはすでに終了してしまっていて
近隣の保育園はどこも空きがありません。

シングルマザーにたいして
保育園関係の何か支援はあるのでしょうか?

空きがなくてもシングルなら入れてもらえるよ!
って普段から楽観的な友人に言われたのですが…
本当なのでしょうか?

旦那の借金が原因で離婚したため
支払い能力がないということで
慰謝料も養育費もありません。

また借金も3分の1、肩代わりしています。

お金なく子供の将来を考えると
働きに出て少しでもお金を貯めたいと思っています。

そのためにはまず借金を返すところからですが
スタートが遅かったためにいろいろと不安です


コメント

くるみ

保育園の入園は厳しいでしょうが、とりあえず途中入園の申請を出してみてはどうでしょうか?
無理でも一時保育に登録し、一日2000円くらいで預かってもらえるところもあります。地域によると思いますが、母子家庭は無料か格安だと思います。
とりあえず市役所の保育科で話を聞いてもらってください( ˙ᵕ˙ )
上手くいくといいですね!

厚ちゃん♡

市町村によりますがその状況だとポイントも高く入りやすいかな?という感じです。
一度、市役所の保育幼稚園科に相談に行って話を聞いたり書類をもらうといいと思います!
途中入園も可能だと思います!

tatata

認可保育園は埋まってても、保育ママや小規模なら可能性ありますし、二次募集はこれからなはずです
お子様連れてで大丈夫なのでまず市役所へ行く事です
とりあえず預けて働く手立てをつけましょう
2歳なら保育園に入っても次期に楽しめますよ😊

あゆみん1210

2歳から入れますが、児童待機もなくてこの保育園がいい!っていうのもなければ二次募集や、途中入園希望出したらいいと思います!
私の地域でシングルだとランクが3つ上がりますが、求職活動中だと一番下のランクなのでなかなか入りにくいと思います。
働くところが決まっていればまだ入りやすいです!
私自身シングルで4月から入園希望出しましたが、求職活動中なので入れない確率の方が高いです😥
ちなみに私が見学に行ったところも空きが2人とかでした💦

mimi

市役所行きましょう‼︎
ここで聞いても不明確なことばかりです。
市役所なら保育園の相談も
母子手当の相談も
的確に答えが返ってきます!

悶々とする前に
正しい情報を集めましょう(´・ω・`)

私も去年離婚したシングルです
分からない事は市役所で
しつこいくらい聞いて
情報を集めました(´・ω・`)