※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やんやん
ココロ・悩み

子宮頸がんで抗がん剤治療中の方が苦しい副作用に悩んでいます。医師から末期とは言われていないが、完治は難しい状況のようです。

子宮頸がんについて知っている方
いましたらコメント下さい。

母が2年前に子宮頸がんになり
円錐切除しました。そこから
定期的に検査したりしてましたが
去年、再発しました。

今年の一月から抗がん剤治療の点滴を
スタートしました。

抗がん剤治療するってことは末期
の状態なのでしょうか??
医師からはそのようなことは
言われていません。

抗がん剤治療の点滴の副作用で
吐き気があるみたいで…

苦しい治療を続けていって
苦しむのを見ていられません

リンパに転移してしまってるようで
完治は無理ですが、このまま
苦しい副作用と戦い続けなければ
いけないのでしょうか…

コメント

あゆ

末期とかだと抗がん剤あまり効かないのでやらないこともあるのでまだ
末期じゃないと思いますよ。
義母が癌3回目の再発でもう抗がん剤全て効かなかったので緩和ケアのみしてます。
抗がん剤治療の副作用で吐き気、むくみ、幻覚、熱とかたくさんあります。。
義母はモルヒネ飲んだりしてます。
薬も効かなくなってだんだん強い薬になってます。
黄疸がでたりしてきますし見てるのも辛いですよね(´•ω•ˋ)

• やんやん

やんやん

そうなんですね…(´;ω;`)
    ご家族の状況、教えていただき
    ありがとうございます。

• 1月19日
あーちゃん

私自身5年前に子宮頸がんにて、円錐切除をしました。定期的に検査していましたが、私は再発ではなく原発の乳がんSTAGEIIが発見され、抗がん剤治療と放射線治療にて2年前に寛解、現在も再発はみられません。
抗がん剤治療は末期ではなくともします。抗がん剤治療が効果あるとみなされる癌に限りますが。
私も、髪は抜け吐いて吐いて10キロほど体重は落ちました。
治療中はとても苦しく、いつ終わるかわからない治療の苦しみと死の恐怖で毎日泣いていました。ですが、治療中に副作用が出るのは、癌細胞が薬と闘っている証拠だと先生や看護師さんに励まされ、なんとか乗り切り、今はお腹に新しい命が宿っています。
お母様はリンパ節に転移しているとの事ですが、除去手術などはしない方針なのでしょうか?必ずではありませんが、リンパ節への転移でも範囲が狭く小さければ、手術で取り除くことは可能かと思われます。
例え取り除くことが出来ても、他の臓器等への転移、再発を抑えるために、抗がん剤治療や放射線治療はすると思います。
担当医に詳しく説明を聞いてみてはいかがでしょうか?私の話が役に立つかどうかは分かりませんが、私の例としてお話させていただきました。
お母様が、早くお元気になられることをお祈りしております。

• やんやん

やんやん

長々と返信いただき、ありがとうございます。あーちゃんさんの言葉は母の励みにもなります。
    首の付け根、脇の付け根、足の付け根のリンパに転移したそうです。
    がん細胞がそこにいるというだけで、腫瘍になっている訳ではないらしく、がん細胞が、腫瘍にならないために抗がん剤治療をするようです。

末期でなくで治療はするんですね!それを聞いて安心しました!

• 1月19日
  • あーちゃん

あーちゃん

広範囲での転移なのですね。だから、外科的手術ではなく、最初から抗がん剤治療を行ったのですね。
    納得です。人生90年と言います。お母様はまだまだお若いと思います。治療や副作用はかなりの身体的精神的ダメージがありますが、治るためにこの辛い治療をしているんだとお母様ご本人も周りの家族も一丸となって乗り越えられるよう、陰ながら応援しております。

• 1月19日
うた12341234

抗がん剤治療はまだ打つ手のある病巣なのでやるのであって末期ではありません。末期とはひと通り治療をやって薬が効かなくなり抗がん剤の効果が見込めなくなった状態を指すんだと思いますよ。

副作用はきついですが副作用に対する処置もあると思いますので主治医に相談されてはいかがでしょうか。

抗がん剤もいろいろ種類があり副作用も薬により異なります。あまりに副作用が辛いのであれば休薬して回復してからまた続けることもできるとは思いますのでその都度お母様と主治医の先生と相談されながら進めていってください。

やんやんさんもお子さんが小さいのでなかなか身動きがとれずに歯痒いでしょうがたくさんお孫さんに会ってもらって出来る限り最大の親孝行をしてお母様に病気のことを忘れてもらえる時間を作ってあげてください。

ストレス、心労は病の大敵です。少しの時間でも笑顔でいられるように支えてあげてくださいね。

• やんやん

やんやん

そうですよね!
    実家も近いので娘と顔を出し
    支えになりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ありしゅ

婦人科で働いてた看護師です。

子宮頸がんですね、
ステージいくつでしょうか?

抗がん剤治療の目的は2つです
①ガン細胞を消滅させる
②ガンの進行を緩やかにする
→完治はしない
いつかは亡くなる日が来る

そして抗がん剤には全て副作用がつきものです。
副作用は個人差があり
軽く済むものもあれば
吐き気が強くでるものもある
この人には軽かったけど
この人には強くでる

そして抗がん剤の効果も
同じ頸がんでも
Aさんにはよく効いたけど
Bさんにはあまり効かない

それとリンパに転移していると
ありますが、
手術でどうにかなる人もいれば
ならない人もいます。

以上のことを踏まえて、
病院の先生がしたいことは
おそらく、完治は不可能であるが
進行を遅らせることで
これからの日々をどう過ごすか
考える時間を作る
ことが医師の目的ではないでしょうか。。

抗がん剤は生きるための薬でもありますが、健康は細胞まで破壊します。
副作用が強く出ていて、美味しい食事も食べられない、大好きなテレビも見られない、大切なお孫さんを抱っこできない、のでは悲しすぎます。

お母様がどのように
過ごして行きたいかが大切です!
ご飯が好きなら
吐き気を和らげたい、と希望してください。
おうちに帰りたいなら通院でどうにかならないか、相談してみてください。
オシャレが好きな方なら、副作用で髪の毛が抜けてもウィッグで楽しむこともできます。

やんやんさんの心の健康も大切です、
病院のがん専門看護師や
病棟の看護師は
家族看護といって
ご家族の皆様のことも
気にかけてくれるはずです。

• やんやん

やんやん

医師からは正確なステージを教えてもらっていません。
    首の付け根、脇の付け根、足の付け根のリンパにがん細胞が見つかったらしく、腫瘍になっている訳ではないみたいなのです。そのがん細胞が腫瘍にならないように、抗がん剤治療をするみたいなことを言っていたのですか…

ありすさんの言う、①のがん細胞を死滅させる って言うことなのかな?

• 1月19日