※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
妊娠・出産

日中の赤ちゃんの寝かせ場所や必要アイテムについて教えてください。

日中の赤ちゃん、どこに寝かせていますか?

うちは1階寝室、2階リビングで、
日中は主に二階で過ごすことになると思っていますが、
ハイローチェア、バウンサー、ベビーベッド、
はたまた座布団やベビーサークルなど、いろいろあって、
リビングに何を用意すべきか迷っています。

オムツ替えとか、沐浴後のタオルとか、どこでやるのだろう、、?🤔と素朴な疑問もあります。

みなさんの体験談で、これが便利とか、決め手があってこれを用意したとか、これが長く使えるとか、教えて下さい!

コメント

ゆうき

うちは🐶がいるので基本バウンサーです。
起こせば離乳食もそのまま食べさせられるしいいかなーと思います!
お風呂の時はバウンサーの上にタオルと着替えをセットして脱衣場に置いておくのが楽ですよ👍

• ららら

ららら

ワンチャンいるのですね💗
    バウンサーにセットしておく、なるほどです!真似したいです✨

• 1月19日
レイネ

うちは、1階リビング、2階寝室があります。
バウンサーはリビング
ベビーベッドは寝室でした!
今はもうバウンサーもベビーベッドも片付けてますが、小さなマットレスは、お昼寝用にリビングに置いてあります!

ちなみに、おむつは寝室にもリビングにも置いておくようにしています!
沐浴はリビングでやり、そのままそこで拭いてましたよ!

• ららら

ららら

バウンサー+ベッドですね!どちらも何ヶ月くらいまで使われていましたか?レンタルか購入かでも迷っていて、、。
    おむつは両方ですね!リビングでオムツ替えの時は、床上ゴロンしてって感じですか?
    質問返しですみません😅

• 1月19日
  • レイネ

レイネ

バウンサーは、ベッドタイプにもなるし、お座りタイプにもなるやつを見つけてネット購入しました!そのため、半年ぐらいはずっと使ってました!
    ベビーベッドは、お下がりだったのですが、1ヶ月ぐらいしか使わなかったです!別に寝ると、寝てくれなくて、一緒に布団で寝ると寝てくれたので、そこから一緒の布団です!二人目もうすぐ産まれますが、二人目は最初から布団に一緒に寝ちゃおう。と考えてます!

リビングのオムツ替えは床上ゴロンが基本ですね!
    あとは、ソファがあるので、ソファの上だったりします!

質問返し大丈夫ですよ!一人目って産まれるまで、色んな事不安になりますもんね😂💖

• 1月19日
  • ららら

ららら

バウンサーもいろいろ種類があって迷います💦調整できるやつ調べてみます!半年くらいですね✨
    ベッドは以外とすぐ使わなくなるっていう話もよく耳にしますが、やはりそうですか😭こちらはレンタルで試してみても良さそうですね💨

床上ゴロンできる場所をうまく作ってみたいと思います!ソファもあるのですが、去年引っ越しの時に座り重視で革の滑りそうなやつを買っちゃって💦

色々教えて頂いて助かります!情報収集で混乱してしまって、体験談本当に参考になります😂💗

• 1月19日
ママリ

新生児の頃は里帰り先の実家でしたが、始めは長座布団に寝せていましたが、動くようになってきてからはお昼寝用のベッドを購入してそこに寝せてました。オムツ替えは座布団の上やベッドの上でした✨お風呂上がりは、リビングのテーブルの上にマットやタオルをしいてその上で拭いたり保湿したりです。ごろ寝マット?お昼寝マットというんですかね?1畳くらいの大きさのマットですが、しまむらで購入したものがとても良くて使えます🤗

里帰り終わってからは、日中はベッドかバウンサーです!最近はどちらも危ないので、床にマットを敷いてゴロんですね✨バウンサーはとっても便利ですよ!ハイローチェアでもいいと思います😊

• ららら

ららら

長座布団→ベッドですね!しまむらのごろ寝マット、調べてみます!テーブル上も床上でも、しかも長く使えそうですね✨
    バウンサーは持ち運びもできて便利そうだなと思っていて、やはり良いのですね!バウンサー、お子様3ヶ月でもうあぶない感じですか?

• 1月19日
mamari

寝室にベビーベッド、リビングにせんべい座布団敷いてます。
オムツ替えもお風呂後のタオルもせんべい座布団です‼︎
新生児の時はもう少し硬めのマットの方がいいかも知れませんが💦

• ららら

ららら

ベッド+マットまたは座布団ですね!リビングに赤ちゃんがゴロンとできる場所があると、おむつもタオルも広く使えて良さそうですね✨

• 1月19日
ほたる

うちはハイローチェアとベビーベッドがあるんですが、今回はあまり使わずで…ホットカーペットの上に座椅子を2つ並べて、その上にベビー布団をしいて日中過ごしてます😄
もちろん直にホットカーペットの上に寝かせたらやけどの恐れもあって怖いのでしませんが、私が目の届くとこにいた方が娘もよく寝るのでそうしてます😄
オムツ替えもお昼寝もそのまましてます😄あ、お昼寝は私も一緒に♥笑

沐浴の時は上の子も一緒に入れるので、ハイローチェアの上に着替えを準備して洗面所にセットして先に洗い終わってから寝かせています😄

• ららら

ららら

お子さん3人!凄いですね✨お子さんによっても何が合うか違うのですね💦
    うちは座椅子がないですが、床にマット+お布団というのも良さそうですね✨そのまま横で私も寝ます!笑
    ハイローチェアやバウンサーにセットしておく作戦、参考になります!

• 1月19日
  • ほたる

ほたる

座椅子はかさばるので、特になくても大丈夫です!ご家庭にあるもので色々代用してみて一番しっくりくるのを探してみられてはどうでしょう?

ハイローチェアは今回は活躍してますが、お姉ちゃん達の時はあまり使われずでしたし💦
    これからまだまだ寒い時期なので、洗面所をあらかじめファンヒーターとかで温めておくと赤ちゃんも湯冷めしにくいかもしれませんよ☺

• 1月20日
のんたん2号

うちはジョイントマットの上にカーペットを敷いて、その上にバスタオルを半分に折り畳んで、赤ちゃんを寝かせています✨
おむつ替えは防水シーツの上でやっていました。タオルは寒くなるまでは脱衣場にバスマット敷いてそこで拭いていましたが寒くなってからはバスタオルにくるんでリビングにすぐに移動して拭いています😊

• ららら

ららら

ジョイントマット、子供のいる友人宅に必ず敷いてあります!その上にバスタオルでゴロンでも快適そうですね(^^)
    防水シーツ、見てみます!確かに洗面所って結構この時期寒いので、包んで即移動良いですね✨

• 1月19日
あおちゃん

うちは母屋で主に生活していて
寝室だけ別棟です✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

日中はハイローチェアかバウンサーか
義父の寝室がリビングのすぐ横なので布団敷いて寝転がらせてます!
別棟の寝室は二部屋あって一部屋はリビング的な感じで一部屋は寝室で寝室側はクッションマット敷き詰めてその上に布団敷いてます!
別棟リビングの方にはベビーサークル、ベビージムありますが今のところジムのみ使っていて
あとは布団の上に寝転がらせてることが多いです!

• ららら

ららら

寝転がれる場所が沢山あって羨ましいです!やはりクッションマット+座布団もアリですね✨
    ベビージムは遊び用ですかね、調べてみます♬

• 1月19日
つーまま

リビングにお昼寝マット?
みたいなのを敷いて寝かせてました😄
でも家事してる物音で
起きる事が多かったので
今は昼寝の時間になったら
寝室に連れて行って寝かしてます✨
オムツ替えなどは過ごす時間が長い
リビングにオムツとお尻拭きを
ドーンといて置いてリビングで替えてますよ
夜間オムツを替える事があるので
もちろん寝室にも置いてます🙂

• ららら

ららら

お昼寝マット前の方も出てきてて、調べてみます!寝室ではベッドとかで寝かせて泣いたら様子見に行く感じですか?
    おむつは寝室もリビングも両方準備しますね✨

• 1月19日
  • つーまま

つーまま

泣いたら様子見に行ったり
    ちょくちょく見に行ったり
    最近は一緒にお昼寝してるので
    見に行く手間ははぶけてます笑

• 1月19日
  • ららら

ららら

確かに、母親学級でも、赤ちゃん寝たら一緒に寝なさいって言われたので、そうですよね!合理的ですね✨ありがとうございます!

• 1月19日
hokke

1階リビング、2階に寝室です。
ハイローチェアをリビングに置いて、ベビージムを置いてます。お昼寝は、ほぼ膝の上かハイローチェアで、ちいさなマットレスも敷いては居ますが、そこで寝てくれません😭
オムツ変えはそのマットレスの上でやったます。

沐浴をお風呂場でやっていたので、沐浴後のタオルは洗面所に置きました。

我が家はベビーベッドは元から使わずに、布団です。

低月齢の時は、赤ちゃんが寝たら、一緒に寝ないと体力持たなかったので、リビングに私用の布団も置いていました 笑

• ららら

ららら

ハイローチェア+お布団ですね!お子様はマットレスよりハイローチェアの方が寝心地が良いのですね✨
    オムツ替えには便利そうですね、ベビージムも見てみます。
    リビングに自分用の布団✨真似したいです!

• 1月19日
  • hokke

hokke

2カ月くらいまで、ベビージムは出してなかったので、そのスペースに自分の布団を置いてました 笑
    メロディーが流れるオモチャが、3ヶ月4ヶ月ごろ夕飯を作るときに大活躍しました。はちょこちょこ様子を見ながらですが。

一緒にお風呂に入るようになってから、自分用のバスローブがあると便利ですよ👍

• 1月19日
  • ららら

ららら

3,4ヶ月でベビージムが活躍したのですね!知育的にも良さそうですね✨
    バスローブ確かに、寒いですもんね😭入院時もガウンがいるようなので早めに用意してみます!
    ありがとうございます!

• 1月19日
ゆん

いまは日中リビングです。わたしはプレイマットを敷きたいのですが、旦那がまだ要らないというので購入していません😅なので、夏用のゴザ?のようなラグの上に、お風呂で体を洗うときに敷いてるようなお風呂マットを置いて、ブランケット敷いてそこに寝かせてあそんでます🤣💦とても簡易的です💦💦
お風呂はリビングからすぐなので、いまは入浴後もその上で服着せてますが、ゴロゴロしない時期は食卓の上にタオルケットなど敷いて着替えたりしてました😅
沐浴は里帰り中のみでしたが、その際はキッチンのシンクがベビーバスにぴったりのサイズだったので、キッチンで沐浴→食卓で体拭き、という感じでした!お風呂で沐浴していたら腰を痛めそうだったので、キッチンも意外とありですよ。色々試しながら、さちさちさんご家族なりの方法を探すと良いのではと思います😊

• ららら

ららら

プレイマット敷いてる方多いですよね!敷く範囲をリビングのどこまでどうすべきか迷います💦
    ラグ+マット+ブランケットなら快適そうです✨
    ゴロゴロするまではテーブル上とかでも大丈夫そうなのですね、なるほど!うちも沐浴はキッチンかなと思っています!
    皆さんのアドバイスを参考に探して見ます、ありがとうございます(^^)

• 1月19日