※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子に母乳をあげる方法について相談しています。現在は様々な方法を試していますが、効果的な方法があれば教えてほしいとのこと。深夜の授乳や乳頭の問題で苦戦しており、母乳の大切さは理解しているが、悩んでいます。

2ヶ月の男の子を育てています。
ぎゃん泣きしている子に、母乳をあげる方法があれば教えてください!

いまやっているのは、
母乳挑戦→搾乳した母乳→ミルク
最初に母乳があげられなかったら、ミルクを100飲ませたあと、母乳挑戦、だめなら飲み終わったあと、再度挑戦しています。

メデラニップル
カネソン乳頭吸引器
マッサージ
母乳がよくでるお茶

そういったことはやっているのですが、なにかいい方法があれば教えてください。

私に持病があり子供が生まれたばかりの頃、深夜の授乳ができなかったこともあり、また陥没乳頭のため、母乳で苦戦しています。
飲んでくれていた時期もあったのですが、いまは授乳しようとして横にしただけで、ぎゃん泣きされてしまい、ほとんどあげられてません。
最近いった母乳教室で助産師さんのアドバイスで分泌を増やすため、搾乳しています。
母乳教室まではそれなりに吸えていたので、急に吸えなくなってしまい、、焦りと悲しくなって泣いてしまうときがあります。
完母は無理でも直接あげたかったと。
子供にとっては、どうでもよくて、私のワガママなのですが…

母乳のよさはよくわかっていて、助産師さんや周りにいろいろ言われて辛い思いをしたので、そういった回答はしないで頂けると助かります…

長文申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

コメント

さおりん

ギャン泣きしてると飲まないので落ち着かせてからあげてます!
落ち着いておっぱい挑戦してもギャン泣きするときは諦めてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• とんとん

とんとん

早速の返信ありがとうございます。
    トントンして落ち着かせても、ちょっと寝ぼけてるときでも、横にするとダメなんですー💦
    あんまり頑張らせさせすぎるのはかわいそうなので、結局諦めてしまってます(>_<)

• 1月18日
  • さおりん

さおりん

私も横にするとダメです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    そうゆう時は眠いんだと思います!
    それかいらないんだと思います!
    私はそれを母乳外来の人に相談して言われました!

• 1月18日
  • さおりん

さおりん

うちの子はギャン泣きしてるときは眠いときなので…
    それか添い乳ですかね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月18日
  • とんとん

とんとん

ですよねー。うちもです。
    顔に眠いって書いてあります(苦笑)
    添い乳!軽くてふにゃふにゃしてたので、スルーしてましたが、体重増えてしっかりしてきたので、今度挑戦してみますp(^-^)q

• 1月18日
  • さおりん

さおりん

添い乳が楽で楽で…笑

• 1月18日
  • とんとん

とんとん

うちの子ももうすぐで3ヶ月なので、できるかなぁ…✨
    挑戦してみます!
    私が寝ちゃいそうなので(苦笑)昼間にでも⤴️

• 1月19日
Sママ

うちもギャン泣きしてると飲まないので、他の事で紛らわせて落ち着いてからあげてます(><)!!

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます!
    そうなんですね。
    今度お気に入りのおもちゃでも試してみます。
    けっこうぎゃん泣きで飲むのが難しいって、よくあることなんですね。
    母乳のあと、ミルクって感じですか?

• 1月18日
ゆんゆん

よく頑張ってますね!
私の娘は1カ月近くまでほとんど直母できませんでした。搾乳とミルクと母乳練習やるの大変ですよね!私も寝不足でしんどかったです。
私はお腹空いてギャン泣きしたら、首の後ろ掴んで、口を開けた時に無理矢理乳房を入れてましたw
お腹いっぱいだと頑張らないので、お腹空いてる時に、ミルクはないからおっぱい頑張って飲んでね!って練習したら数日で飲める様になりましたよ。
横抱きだめなら縦のみはどうでしょうか?

• とんとん

とんとん

私も首の後ろつかんで、ってやってます(笑)
    そのやり取り、どのくらい頑張ってましたか?
    たぶんそれのやりすぎで?次の日情緒不安定になって、眠ってくれなくなったことがあって、、、怖くて最近はそこまで頑張れてません(>_<)
    数日で吸えるようになるなんて、すごいですね✨

縦のみっていうのは、首が座ってなくてもできる感じですか?
    質問ばかりすみません💦💦

• 1月18日
とんとん

そうなんですね(>_<)
大人でも眠いときに無理やり飲まされたら、嫌ですよね…

とんとん

ごめんなさい!
間違えました!
上記の返信は、さおりんさん宛てです。

marm.n

お疲れ様です。とても頑張ってるんですね!
息子もうまく咥えられないときはギャン泣きしてました😅💦
一時期縦飲みにハマってたりフットボール飲みにハマってたりと本人のこだわり?がありました😖💨
あとは泣くタイミングをみはからって泣く前に授乳してみたり😂

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    フットボールはだめでした⤵️
    縦のみ…挑戦したことなかったです💦
    次の授乳タイミング早めに起こしてやってみます!!
    縦のみのときは、授乳クッションは使わず、膝にのせてーって感じですか?

• 1月18日
  • marm.n

marm.n

そんな感じです✨
    首が座ってないから大変ですがハマるといいですね😆

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます!
    深夜&今朝、挑戦したら、縦だきできて久々にいっぱい飲んでくれました(>_<)
    めちゃくちゃ嬉しいです‼️
    はまると上手にできるんですが…首をふったり、立とうとしたり、のけぞったり…なだめて、格闘しながらなんとかって感じです(苦笑)
    なにかコツとかありますか?

• 1月19日
  • marm.n

marm.n

よかったですね!😍❤❤
    普段も縦抱きされたりしてますか?
    息子の場合は縦抱きがすきだったみたいでよくしてました
    縦抱きでの眺めとか立とうとする運動?とかよくしてたので、おっぱい出したら吸い付いてました
    とんとんさんの息子くんも縦抱きが好きなのかなー??❤

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます(>_<)
    縦抱き、大好きです!
    寝かしつけはだいたい縦抱きですo(^o^)o
    うまく吸えなくて泣きはするんですが、横抱きみたいに最初からぎゃん泣きっていうことはなかったです✨
    私も初めてやった飲ませ方で慣れてないので、練習あるのみかなぁ…

• 1月19日
  • marm.n

marm.n

そうなんですね!
    縦のみで互いに慣れたら…😍❤
    落ち着きそうですね✨

• 1月19日
mako

立って抱っこすると落ち着き、座って授乳しようとすると泣くので、立ったまま授乳してました😅

• とんとん

とんとん

立って…(+_+)
    すごい…✨
    めっちゃ腕疲れますよね💦💦
    横抱きにして、吸わせる感じですか?

• 1月18日
  • mako

mako

はい、まだうまく吸えなくておっぱいを手で押さえながらだったので、片手で横抱きして反対の手でおっぱい押さえてました😂
    落とさないようにソファの背もたれに抱いている腕を当てて支えたり、ダイニングの椅子に片足乗っけてその膝の上で支えたりしてました💦

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

すごい…✨
    いろいろ工夫されたんですね(>_<)
    今度立ってっていうのも挑戦してみます!

• 1月19日
どんちゃん

同じでしたー(´Д`;)産まれてすぐ黄疸でおっぱいダメ、陥没と分裂乳頭で乳首出てないから吸えないで、うちの子は1ヶ月半まで直母してくれませんでした。
おっぱいを吸ってくれるようになってもギャン泣きまでいってると飲まなかったので、最初にミルク20~40飲ませてから直母→ニップルつけて→足りなさそうならまたミルクってやってました。で、最後に搾乳までが1セットだした(^-^)
息子はたっぷり寝る子でお腹空っぽ?くらいまで寝てたのでギャン泣きして吸わない事吸わない事(T0T)
頑張ってますね✨ずっと続けていると疲れちゃいませんか?1回ミルクたっぷりあげて3時間後くらいに泣く前におっぱい咥えさせてみてはどうでしょうか?口をちゅぱちゅぱしたら飲みたい合図だから、と聞いてそのタイミングでおっぱい含ませたら飲んでくれたりもしました。
寝られてますか?睡眠不足だと頭が働かなくて悪い方向にばかり考えちゃいます(´Д`;)完母とかワガママなの?とか考えてるのがついこの前までの私のようです。大丈夫です!母乳育児は3ヶ月から軌道にのるみたいですから、3ヶ月なったばかりですが最近やっとほぼ母乳になりました。頑張らずに少しだけ肩の力をぬいて自分の思うようにやってください(o・ω・o)

• とんとん

とんとん

返信ありがとうございます。
    まったく同じ状況でびっくりしました…(*_*)
    うちの子もよく寝るんです…なので、限界がきて飲むので、ぎゃん泣きします…(>_<)
    直母はできていないので、どんちゃんさんの流れも挑戦してみようと思います‼️
    ちなみにミルクの量&回数ってどのくらいでした?
    個人差あるとは思うのですが…うちは160×5か6回くらい飲んでます。

ほぼ母乳なんて、すごいですね✨
    これまでの道のり、すごい大変でしたよね。
    本当にお疲れさまです。
    体調まで気をつかっていただいて、ありがとうございます(>_<)
    よく寝る子ではあるんですけど、搾乳も始めたら、貧血みたいになってしまって💦
    長い目でみて、焦らず無理しすぎず頑張ります。
    同じような状況で、本当に心強いです(>_<)
    ありがとうございます‼️

• 1月19日
  • どんちゃん

どんちゃん

おはようございます☺️
    授乳開始して悩んでたら原因不明の高熱出たり、突然の生理きたりしました。生理は焦りましたね~(T0T)そんな時は搾乳したのも飲んでくれなくて丸2日くらいミルクのみって日もあったり( ノД`)…このまま完ミなのかな?とか思って主人に当たり散らしたり(^o^;)その日は夜中のミルク任せて寝させてもらいました!連続6時間くらい寝たら悩んでたのが嘘みたいに大きくなってたらいいじゃん🎵お腹空かせてるよりマシよ~(* ̄∇ ̄*)なぁんて現金に考えかわったりしましたよ😁
    個人的には授乳って職人技だと思います!弟子入りして、いきなり師匠と同じなんて無理なんです。そして私達には師匠なんていません。手探りでやるしかないんですね😅二人三脚で修行はじめて2ヶ月しかたってないも~ん♪って開き直りましょう❗
    その時はそうです同じくらいです!140~180を5~6回で、少しでもおっぱい飲んだ?時は100にする時もあったりでした。ミルクだとゴクゴク飲みがいいんですよね😅どのくらい飲んだか目に見えるし✨だから都合良く取り入れて活用しましょう?

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

こんにちは😄
    産後で疲れているところ、高熱やら生理やら不安でしたよね💦
    いまは母乳メインなんて、ほんとすごすぎです‼️
    私もいつかそうなれたらいいなぁ🎵

搾乳あげたとき、あれ?って顔しながら飲んでて、いつもドキドキします(苦笑)
    旦那さんに当たり散らす…私もやってました(笑)
    優しい旦那さまですね♥️
    私もしんどいときは、無理せずお任せしちゃおうかな…😆

なるほど!!
    ですよね…本当、職人技ですね(>_<)
    まだ始まったばっかりですもんね。
    開き直ります(笑)♥️
    ミルク量も同じくらいだったんですね。
    そんな感じで私も続けてみます!

勇気でました!
    本当にありがとうございます(>_<)

• 1月19日
  • とんとん

とんとん

たびたびすみません💦💦
    ちなみにどの体勢で授乳されてますか?
    ママリで教えて頂いて、縦だきがいまはよいのですが、気分次第で好みが変わる可能性もあるなと思いまして。。

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

こんばんは(*´-`*)ノ
    うちの子は横抱きです!他の抱き方だと飲んでくれませんし、鼻を塞いじゃうのでΣ(゚д゚lll)
    胸が大きいので添い乳も窒息させそうでチャレンジ出来ません( ;∀;)

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

こんばんは!
    早速の返信ありがとうございます。
    横抱きなんですねー⤴️
    横抱き、私も体勢的にやりやすくてよかったんですが、まあ拒否されまくり&ニップルが暴れてはがれちゃって…⤵️
    いろいろやってみます‼️
    ありがとうございます♥️

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

縦抱きで飲ませるの尊敬します✨息子は楽しくて興奮しちゃって無理です(T0T)
    あと、あまり長くは出来ないのですが寝てるところに覆い被さるようにして飲ませるのもたまにやってます☺️腕立て伏せに近い感じで乳腺炎予防のためにたまにやってます!

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

全然ですー(>_<)
    格闘しながら、なんとかって感じです(苦笑)
    美しく授乳できてません(笑)

なるほどー!
    覆い被さって授乳するときは、自分の腕はひじで支える感じですか?

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

差し出がましいですが、私の相談した助産師さんからのアドバイスなんですが乳首を吸わせようとするお母さんが多いけど、確かにそうなんだけど…
    飲ませる時は右乳は右手で乳輪の外側(肌色との境目)を赤ちゃんの口の角度に合うように親指と人差し指&中指で挟んで差し出すと赤ちゃんが飲みやすいよ~🎵と言われました!指で挟んだ時に乳首がピョンと上手く出てないときは浮腫んでたり張ってたりだから、逆の手で乳首を摘まみ出してからあげてみて!と言われて実践してみたらパクっと、咥えて飲んでくれました(。´Д⊂)それからはほとんどニップル使ってません。
    分かりづらいし、聞いた事あるかもしれませんが自分では目から鱗なアドバイスだったので書いてみました!

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

はい!肘で上半身支えてるのですぐに限界きちゃうんですけど、毎回5分はやるぞ!二の腕ダイエットだぞー( =^ω^)って頑張ってます(笑)

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

そんなことないです‼️
    丁寧にありがとうございます(>_<)
    マッサージしてからーとかはやってたんですけど、三本の指で〰️だしてからってのはやってなかったです。
    確かにそれで乳首がでてくれて、吸えるならニップルいらないですよね。
    左はどう頑張っても乳首がでてくる気配がなくて…右はでてくるので右から挑戦してみようと思います‼️

それにしても、とってもわかりやすいアドバイスをくれる助産師さんですね✨
    私も行きたいくらいです(笑)
    私がいったところは、具体的な吸わせ方はあんまりアドバイスされず…母乳のよさを語られ(わかってるのに…(>_<))、授乳もうまくいかないし落ち込んで、ママリに投稿したんです💧

確かに(笑)引き締まりそう✨
    こっちも挑戦してみます(*´▽`*)

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

市の無料の母乳相談だったのであまり期待してなかったんですが(^o^;)その方はベテラン❗て感じで分かるよ~お母さん大変だよね!笑ってる?ミルクだって足していいんだよ~こどもって可愛いよね~って母乳の良さも言われたけど、それよりもお母さんにとってより良い方法で、出来たら母乳でね!って言われたのでとっても気が楽になりました!今後トラブルや卒乳、断乳の時はその方の助産院へ行こうと思ってます(*´∇`*)

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

あと、首をおさえては赤ちゃん嫌がるしおっぱい嫌いになる事もあるから授乳クッションとかで高さを調節して口元ではなく鼻に向かわせるようにすると上手に咥えてくれるみたいです!アヒルさんの口が理想❤️だからちょっと上に乳首向けると赤ちゃんの本能で口の中で舌を巻きやすい?みたいです。何度か成功すると赤ちゃんもこの体勢ならおっぱいだ❗とか覚えて、哺乳瓶とは違った口の動きにかわってきます!

• 1月20日
  • とんとん

とんとん

おはようございます!
    いろいろと情報ありがとうございます♥️

素敵な助産師さんですね✨
    ひとによって考えもいろいろですが、そういって頂けるとほっとしますね(^-^)

う、、めっちゃ押さえてます…
    口じゃなくて、鼻なんですね。
    なるほど。。難しそうだけど、意識して、やってみます!!
    ありがとうございます(>_<)

• 1月20日
  • どんちゃん

どんちゃん

こんにちは~🎵
    本当に私のことかと錯覚しそうです❗左が出てないのまで一緒ですー😅私は乳頭吸引器は使ったことないんです。ピジョンの母乳実感の乳首を自分のに被せて吸わせてました!中が真空になって自分の乳首が出てきたらすりかえて吸わせたり…してました。搾乳器のあとも少し出てませんか?その状態の時に形状記憶になぁれ~♪と指で出すようにしてました。
    ピュアレーンやランシノーとか持ってますか?塗ってからマッサージすると柔らかくなるような気がします!傷が出来た時にも使えるので1つは持っておくのをオススメします(^-^)
    寒いと乳首は引っ込むし母乳の出も良くないと聞いたのでお腹は腹巻きして、おっぱいの上にはカイロをタオルでくるんで置いて、暖かいところで搾乳も授乳もやるのも心掛けてました。

• 1月20日
とんとん

こんにちは‼️
そんなところまで一緒だったんですねー(笑)
私も母乳実感の哺乳瓶使ってます。
なるほどー、そういう使い方もあるんですね。
痛くはないですか(>_<)?
搾乳のあと、でてます✨✨
形状記憶(笑)でもちょっとずつでてる時間が長くなってきた気がします♥️

ピュアレーン使ってます。
あとに塗るものかと、思ってたんですけど、マッサージするときもいいんですねー✨
今度使ってみます🎵🎵
寒いとそんなことがあるんですね(+_+)
暖かくしてやってみます‼️

どんちゃん

こんばんは(*´-`*)ノ
私は最初の頃はまったく使わずにえらい目にあいました(笑)
乳頭のマッサージはオイル使うのが良いらしく、オリーブオイルとかでも良かったみたいですが、拭き取るのが面倒で😀マッサージ途中でもしも飲むチャンスがきたらそれを逃したくなくて…というのもあったので(* ̄∇ ̄*)
本当に似てるので私の失敗はしてほしくないです(T_T)