※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mido
お金・保険

中古マンション購入者への質問です。 1、値引き交渉はありましたか? 2、リフォームや床暖房はローンに含まれていますか? 3、住宅ローン以外の諸費用はいくらでしたか? 4、購入後の満足度はどうでしょうか?

中古マンションを購入された方、教えて下さい。
希望エリアが新築マンションには手が出ない価格(5千万~)になっている為、中古マンションを検討中です。
それでも3LDK築30年近く2500~3千万近いです
が(T_T)
購入された方々、色々教えて頂きたいです。

1、最初の提示価格より値引きしてもらいましたか?

2、自分達でリフォームされた箇所はありますか?(購入後、床暖房にしたいと思ってます)
リフォーム代もローンに組み込まれてますか?

3、住宅ローン以外でかかった諸費用はおいくらですか?

4、中古マンション購入されて満足していますか?

コメント

うっぴーー

1、50万くらい値段が下がったところで購入して、さらに50万くらい値下げしてもらいました

2、リフォームはある程度してあったので自分たちではしていません
他のリフォームなし物件ならローンに組み込んでリフォームするつもりでした

3、諸費用も全部ローンに組み込みました
物件代以外の諸費用は50万くらいでした(不動産所有の物件のため仲介手数料?などはかかりませんでした)

4、購入しないで賃貸でもよかったかなーと思うこともあります
ローンという負担もあるし、手続きや自治会もめんどうです
うちは安く購入したので管理費とかを払っても月に同じ金額で同じ広さや立地の場所には住めないのでそこはいい点です

• mido

mido

値下げ大きいですね!
    多少はしてもらえるのかー?と漠然と考えてましたが、交渉してみたいです。
    うちも賃貸のままなら同じエリアには長年は到底住めないので、やはり購入したいです。。手続きやら面倒だとは思いますが!!

ありがとうございました。

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

売却した側ですが、値引きは条件付きで行いましたよ
例えばですが、額によっては今後室内の設備故障等があっても一切負担はしない。という様な感じです。

• mido

mido

遅くなり申し訳ありません。

売却された側なんですね。条件付きでも可能な範囲で交渉してみたいと思います。ありがとうございました。

• 1月24日