※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともみん
子育て・グッズ

授乳で悩んでいます。乳頭保護器を使っても上手くいかず、母乳育児を目指していますが困っています。乳頭保護器を使って成功している方法や工夫を教えてください。

30日で2ヶ月になる男の子を育てています。
授乳の事で悩んでます。今はミルク寄りの混合なんですが陥没乳頭で産院でメデラのニップシールドを紹介され自分でも購入し使用してます。
しかし、授乳の時間になってぎゃん泣きするとおっぱいは拒否。何回かトライするのですが激しく泣いてしまいミルクを与えてます。途中でおっぱいを吸わせると吸ってくれるときと拒否する時があります。
母乳育児を目指していますがなかなか難しく心が折れてしまい…
乳頭保護器を使ってもうまくできない事にイライラしてしまう事もあります。
乳頭保護器を使用しているかたでうまくいく方法や工夫していること等あればアドバイスをいただきたいです。

コメント

ひーちゃん*

私も陥没乳頭でニップシールド
使っていました!
そしてともみんさんと同様
授乳のたび大泣きされました(笑)
私も完母を目指してたので
桶川式母乳相談室に電話して受診したら
私の母乳の上げ方が悪かったみたいで
その日から乳頭保護器使わず
しかも嫌がられずに完母に移行することが
できましたよ☆
少し値段は高いですがミルク代考えると
全然安上がりです!
一度受診してみたらどうでしょうか?(๑•∀•๑)

  • ともみん

    ともみん

    桶谷式を受診したんですね。2ヶ月になるのですが遅くはないですかね…
    検討してみます。

    • 1月19日
  • ひーちゃん*

    ひーちゃん*

    私は一ヶ月ちょっとで行ったので
    もっと早く来ればよかったのにーって
    言われました(笑)
    多分ともみんさんも言われるかも知れませんが
    大丈夫ですよ«٩(*´꒳`*)۶»
    完母になるとほんと楽なので
    検討してみてください♪

    • 1月19日
  • ともみん

    ともみん

    ありがとうございます🎵
    まだ受診しても大丈夫ですよね。
    ミルクだと消毒とか面倒だしお金かかるから完母にしたいです✨

    • 1月19日
  • ひーちゃん*

    ひーちゃん*

    全然大丈夫だと思いますよ(๑•∀•๑)
    初診5000円くらいとられますが
    今後のミルク代考えたら全然安かったです!
    消毒もそうだしどこかでかけるにしても
    荷物が多くなるので完母できるようでしたら
    完母が楽ですよね☆
    母乳育児が上手くいくことを祈ってます...♪*゚

    • 1月19日
  • ともみん

    ともみん

    ミルク代や荷物の事を考えたら完母がいいです(^_^)
    いろいろトライしてみて母乳育児にできるよう頑張ります🎵
    ちなみに桶谷式は何回か通われたんですか?

    • 1月19日
  • ひーちゃん*

    ひーちゃん*

    行ったその日から完母で行けると言われ
    くわえ方なども教えてもらい
    1週間後に再診して体重の増えなどを見てもらった
    だけなので2回だけでしたよ(๑•∀•๑)

    • 1月19日
こう

私も同じでした!
保護器+母乳の出が悪い

子供が嫌がって叩いて外したり、保護器の中に母乳は貯まるが滑って外れて全部漏れたり。

抱きかたを色々工夫しましたよ☺️
結果、フットボール抱きが良かったみたいでした。

母乳の出は良いのでしょうか?
(私はダメで結局完ミです)

あまりアドバイス出来ませんでしたが、お気持ちとてもわかります。

  • ともみん

    ともみん

    抱きかたもあるんですかね…母乳の出は手で搾ると勢いよく出るのですが。
    難しいですよね~⤵私も完ミにした方が楽なんじゃないかとか考えてしまいます。アドバイスありがとうございます。

    • 1月19日
んご

こんばんは。
私も陥没乳頭でした。
産院ではPigeonの乳頭保護器を進められ退院後に購入し使ってましたが、上手くあげることが出来ず赤ちゃんが泣いて泣いてで大変でした。
最終私は縦抱きの授乳をしていました。
縦抱きだと赤ちゃんも吸いやすいのか、深く咥えてくれて始めは保護器を使って吸ってもらって乳首が出てきたら保護器を外し直接吸ってもらうようにしてました。
1ヶ月もたたないうちに保護器を使う事もなくなり直接吸ってくれるようになりましたよ(^^)

  • ともみん

    ともみん

    おっぱいを加えるだけで大泣きして虐待なんじゃないかって思うくらいぎゃん泣きされますよね。縦抱きですか~🎵やってみます☺アドバイスありがとうございます。

    • 1月19日
🐢推し

私は入院中に母乳をあげられなくて
乳頭保護器を貸してもらっていました!
自分では分からなかったのですが、
私の乳首が短いのが原因で
横抱きや縦抱きだと
上手く吸いつけなかった様子でした💦

フットボール抱きにしたら
赤ちゃんの口に入りやすくなったのか
直母が出来ましたよ!

赤ちゃんに吸われることで乳首も
伸びると聞きました!
心折れてしまっても、まだ方法はきっとあります♡
あまり無理せず、焦らずです!

  • ともみん

    ともみん

    私も乳首が短くて母乳育児はすぐできるものだと思っていたらこんなに苦戦するとは…
    横抱きしかやってないのでフットボール抱きとかやってみます🎵
    アドバイスありがとうございます☺

    • 1月19日
ともみん

そうなんですね~🎵ありがとうございます(*^^*)