※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葵
子育て・グッズ

指しゃぶりで寝る娘が寝るのを忘れて泣くことがある。おしゃぶりも拒否。娘に指しゃぶりをさせる方法はありますか?

指しゃぶりや拳しゃぶりで寝るお子さんをお持ちの方に質問です!

私はあと少しで生後四ヶ月の娘を育てているのですが…
娘が寝るときにいつも指しゃぶりをするのですがまたにするのを忘れてどうやって寝ればいいか分からずにぎゃん泣きします💦
そうなると抱っこもダメで何してもだめです…

おしゃぶりも拒否なので娘が自分で手に気づくまで泣き続けます😢
娘の手を口にもっていって気付かせようとしたのですが全くダメです

ぎゃん泣きがつらくてさっき娘に当たってしまい泣いて後悔しました…

娘に指しゃぶりをさせる、または思い出させる方法ってありますか?

コメント

なあ

3ヶ月だったら、まだ自分の指に気付いてないんじゃないかなあ?と思います。
代わりにおっぱいかおしゃぶりはダメですか?
邪道ですが、私の指くわえさせたこともあります。笑💧

• 葵

あと少しで4ヶ月でよく自分の手をじーっと見てるので気づいてはいるとおもいます
    寝るときは必ず指しゃぶりなのでおしゃぶりも私の指も拒否です😢
    完ミなのでおっぱいはあげてません
    今日はヘトヘトです😭

• 1月18日
  • ☺︎☺︎

☺︎☺︎

横からすいません(T_T)私もわたしの指咥えさせた事あります…🤣😂同じ方が居て嬉しくてコメントしちゃいました😂😂

• 1月18日
  • なあ

なあ

理解してると誤魔化せませんね😅
    お疲れ様でした!うちは指が器用になってから指しゃぶりで寝るようになりました🙃

• 1月18日
  • なあ

なあ

やっちゃいますよね。笑
    同じ方がいてこちらも安心です😙

• 1月18日
メロンパンナ

うちも四ヶ月まで指しゃぶりで寝てました😙でも眠くて指外れると起きて泣いてました。
なので指おさえてあげてましたが流石に大変なのでおしゃぶり練習したら、新生児用でしたが吸えるようになってました🤗

そこからは寝かしつけおしゃぶりすると、コテっと寝てくれて神アイテムです🤣👌

• 葵

うちは外れて泣くことはないのですが、最初っからするのを忘れてぎゃん泣きです😭
    さすがに一時間ぎゃん泣きで気づかないとすぐそこにあるじゃん?!😖ってなっちゃいます😢

おしゃぶりほんとうらやましいです😖
    うちも練習してるのですが逆にますます怒って泣きます😣
    どうやって練習しましたか??

• 1月18日
  • メロンパンナ

メロンパンナ

多分、完母だとおしゃぶりはゴムだから吸うものと認識しないから大変だと思いますが、
    日中機嫌よく遊んでる時におしゃぶり口にいれて、かじったりしてるうちに吸うときがきます!
    おしゃぶり押さえてあげたり、トントンって振動は与えたりしてると吸うかもです!
    眠い時、お腹空いてるときは怒ったり泣いてだめですね😂
    はじめ入れたら「おえー!」って言ってました😂
    それがある日突然吸いました😲

• 1月18日
メロンぱん

うちの子も良く自分の手を見失ってギャン泣きします😭
そういう時は、1度起して泣き止ませると、我に帰ったように指しゃぶりして寝てくれます!
きっと寝ぼけてるんだろうなぁっていつも思います笑

• 葵

赤ちゃんってなんですぐそこにあるのに見失うんでしょうか😂笑
    普段あまり泣かない娘なのでぎゃん泣きに慣れていなくて😣
    ほんと参ります😱

• 1月18日
  • メロンぱん

メロンぱん

不思議ですよね笑
    子供のギャン泣きはほんと参りますよね😭
    私は今だけだ!と自分に言い聞かせて誤魔化してます笑
    ちなみに上の子はおしゃぶりしてて、おしゃぶりが外れるたびにギャン泣きされて参ってました😭

• 1月18日
yuki

3ヶ月の娘がいます。うちの子もお腹が空いたとき、眠たいときや途中で目覚めた時に指を吸って落ち着いていました。でもまだ上手く自分で口もとに持って行けず泣くこともあったのですが、無理に手をひっぱるのもな、、とおもって授乳の時にいつも使うガーゼやタオルを口元に当ててあげるとそれを吸って落ち着いていました。おっぱいのにおいがするからですかね?最近は指しゃぶりをすることが減って、ガーゼタオルを吸って眠りにつくようになりました。
参考にならないかもしれませんが試してみてください🍀

• 葵

ガーゼはまだやったことないです😲
    参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます✨

• 1月18日
のんたん2号

娘はギャン泣きのときにカランコロン鳴るおもちゃやピッピッと鳴るおもちゃを鳴らすと我に返るときが結構あります😆

とっことし

指しゃぶりでまだ、寝てます😓

そのくらいの頃、哺乳瓶の乳首部分を吸わせてました☺️

ふるちゃん

うちの息子も3ヶ月くらいの時に
同じようなことありました!
ギャン泣きしてる時は
おしゃぶりもおっぱいも拒否で
ひたすら抱っこして喋りかけて
泣き疲れて寝るって感じでした😥
今は腕枕か添い寝で
寝てくれるようになりました!