※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について不安です。スプーンに慣れさせる方法や、まだ早い時期か悩んでいます。アドバイスをお願いします。

5ヶ月に入って1週間。
離乳食の進め方に不安がいっぱいです💦

皆さんはスプーンに慣れさせましたか?いきなり10倍粥からでしたか?
私はまずはスプーンに慣れさせようと握らせてみたものの、持って眺めてるだけでナメナメもしません😅
少し母乳を付けて口先に持っていっても、ペロッと舐めてそっぽ向きます…
私が食事してると手を出して来るのですが
まだ離乳食開始時期では無いのでしょうか?
思い切って粥あげてみた方が良いのでしょうか?

焦ってあげる必要も無いのですが、どうしたもんか悩んでます。
皆さんアドバイス下さい💦

コメント

deleted user

いきなり10倍がゆから始めました(笑)
食べ物に興味をすごく持ってたので
だんだん自分で口を開けて待ってるようになりました(・ω・)

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    良い子ですね〜😻
    次は10倍粥あげてみようかなと思います^_^

    • 1月18日
deleted user

自分でスプーンを持つのはまだまだ先のことですし、スプーンをなめるかどうかは、離乳食開始の合図にはならないと思います。

5ヶ月になってるなら、あげてみればいいとおもいますよ~😃

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    おもちゃみたいにナメナメしてスプーンの素材の感覚に慣れてくれるかなと思ったのですが😅
    次は10倍粥あげてみます✨

    • 1月18日
しーちゃん

何も考えずにいきなり10倍粥あげました☺普通にパクっと食べましたよ。
1度あげてみてから考えてみても良いと思いますよ(^.^)

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    良い子ですねー😻
    一度普通にあげてみます^_^
    拒否られたらその時はその時で✨

    • 1月18日
pipipipipi

私は重湯からあげました🙌🏻
10倍粥の上澄みです😊
それに慣れたら10倍粥をペーストにしてって感じです‼︎
スプーンに慣れさせるとかは特別しなかったです💦

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私も重湯から試してみようと思います✨
    前にスプーンの感触を嫌がる子が居るから、先ずはスプーンをオモチャ代わりにして慣れさせると良いって聞いたのですが、やってる方の方が少ないんですね^_^

    • 1月18日
コロン

私もいきなり十倍粥から始めました😂

初日は怪訝な顔をされ、舌でスプーンもお粥も突き返されましたが、2日目から食べてくれるようになりましたよ☺

お子さんは食事に興味をもっていそうな感じがするので、あげてみてもいいかもですね🍚

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    次は10倍粥あげてみようと思います✨

    私も怪訝そうな顔されそうですが、どんな反応するか楽しみです^_^

    • 1月18日
123

私もいきなりあげました👀
スプーン握らせても自分で食べれるわけじゃないので、食べさせてみてはどうですか?😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    次はいきなりあげてみようと思います^_^
    どんな反応するかな〜?
    食べてくれると嬉しいです😊

    • 1月18日
あだむ

私は、重湯からあげました!
自分用のおかゆさんの上澄みです😊
スプーンですくってペロッとしたらOKとしました!
離乳食、ゆっくりの方がいいって聞きましたよ!焦らずお子さんが食べ物に興味をもったり、食べてる様子を見てヨダレをたくさん出したりしたら、始めればいいと思いますよ😊また、はじめてからも個々で差があるものなので、止まったり戻ったりしてもいいと私は、思いますよ😊

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    初めはペロッとでも良しですよね😋
    元々10倍粥は来月から試そうと思ってたので、食べなくてもゆっくりいきます✨
    少しスッキリしました^_^、

    • 1月18日
みーみ

スプーンに慣れさせるというのは、初めて聞きました
(°▽°)
うちは大人が食べてるのをじっと見つめながらもぐもぐしたり、よだれの量が増えたので5ヶ月ちょっと前から離乳食に慣れさせる為に一口だけさらさらな10倍がゆをスプーンで食べさせてました😄

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    そうなんですね⁉︎スプーンの感触を嫌がる子がいるから初めに慣らした方が良いって聞いたんですが、少数派だったようです😅
    次は10倍粥あげてみます✨

    • 1月18日
ゆかぴゅん

スプーンに慣れるように4ヶ月半くらいからおもちゃ感覚で持たせてました!
最初は『えっ・・・』って感じでしたが、今ではガジガジキュッキュとお気に入りになってます❤
離乳食始まってからも、スプーン=口に入れる物ってのが分かっているので、抵抗はなかったです!
(まだ離乳食は口に入れてもベッと出すことが多いですが💦)